アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は音楽をやっている者ですが、今年になってからようやく念願のライブ活動を始め、デモテープをいろいろな所に送り出しました。

しかし、デモテープの反応が返ってきて一次審査を通過したにも関わらず、これからもしかしたらデビューするかもしれないのに、曲の作り方を忘れてしまったのか、情熱が冷めてしまったのか、どうしてもやる気が出ません。

それどころか、音楽が本当にやりたいのかすらわからなくなってしまいました。

情熱が欲しい…

どうやったらやる気が出て曲作りができるようになるかアドバイスを頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょうどいい機会ですから、音楽の道をあきらめてはいかがでしょうか。



音楽で食べていくというのは他の業界よりも大変なようです。情熱の冷めてしまった人が惰性で食べていけるような所ではないと聞いています。まだお若いようですし、他の道への転進を考えてはいかがですか。幸い、まだデビューだとか事務所との契約だとかというしがらみは無いわけでしょう?

いや、親の遺産があってそっちの心配は無いとかだったらいいんですけれども :-)

この回答への補足

正直この回答でかなり凹みました(>_<)

私はやっぱり音楽をやっていきたい!

実は6年前から鬱がきっかけで通院しているんです。やる気が出ないのはそのせいもあるかもしれません。

でも、これをきっかけにどうにか考えて音楽の道を行こうと思います。きっかけを下さいどうもありがとうございました。

補足日時:2004/06/14 16:03
    • good
    • 0

一つの目標を達成して「気がぬけた状態」ではないでしょうか?


タイミング的に充電時期が来たのでしょう。
アーティストには良くある(ホント?)話しです。

こんな時は、しばらく休んだ方が良いのでは?
無理やり燃やすのではなくて、今は種火のまま暖めておく事が
音楽を一生を通じてやっていくなら大事と思います。

まったく分野違いの事でもやりながら、
次の炎が燃えるまで待つ事ですね。

ただ、グループだったらそうはいかないですね。
貴方が作曲担当ですか?
仲間とか、信用出来る先輩とか、じっくり話ししましょう。
多かれ少なかれ、皆、似たような経験があるのではないでしょうか?

自分を信じて、じっと我慢する時かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御親切なアドバイスどうもありがとうございます☆そうなんです...気が抜けた状態でもあると思うのです...私は作詞作曲アレンジまで全部やっていて、唄っていますので、一応皆には迷惑かけない状態です。
また、#1の人の補足をここで書かせてもらいますが、まだ学生なので(通信)親がいろいろ少しゆとりがありお金を出してある程度投資してくれる状態です。
本当に温かいアドバイスどうもありがとうございました!この機会に音楽ではなく、今は通信のレポートの方をやろうかと思います♪

お礼日時:2004/06/14 16:10

息抜きに「ピューと吹く!ジャガー」(ジャンプで連載中の漫画・7巻単行本出てます)を読んでみましょう。

そういう人が登場してきて笑えて気分転換になります、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!是非...と言いたいところなんですが、#1の補足でも書いたように、私は鬱を背負っていまして、何もやる気がわかないんです。。。その中音楽をがんばってきた(やりたいし、達成感や喜びがその中にあるから)のです。
でも、なんだかおもしろそうだから是非読んでみたいと思います♪
御親切なアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 16:14

 No.2さんのご回答を見て、納得しました。


 心理学用語にバーンアウトという言葉があります。
頑張りすぎて、気が抜けちゃった(バーンアウトしちゃった)んじゃないでしょうか。
 音楽をやっていきたいことは再認識できたようですし、
今は、将来に向けて、自分の中に何かを蓄積する時期と考えてみてはいかがでしょうか。
 音楽をするにも、楽器だけではないでしょ。詩だって書くだろうから、世の中のことを色々見て、見聞を広めることも大事じゃないかしら。
 演劇とか、オペラとか、自分とちょっと違う表現方法を取っている人たちを見に行って、表現の勉強してみたり。恋をしてみたり。恋をしている人に話を聞いたり。
 今までさわったことのなかった楽器をはじめてみるとか。
 今までのあなたの音楽からちょっとそれたとこにいって蓄積作業してるうちに、また、無性にやりたくなるんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!とても御親切なアドバイスどうもありがとうございます☆今はエネルギー蓄積の時期なのだと思います。なので、旅をしてみる予定です。
演劇は実は数年前劇団に入って公演をしていたので、結構好きです♪他の様々なことに触れて創作のパワーが溜ればいいと思います☆

お礼日時:2004/06/14 21:01

夢と現実のギャップではないでしょうか。



プロに憧れているときは意欲的に曲のイメージも湧くけれど、いざ、夢が夢で無くなったとき、現実味を帯びていた時に、それまでの夢が醒めてしまい、意欲も醒めてしまうんです。

憧れていた女性と付き合うようになれば、憧れは醒めてしまうこと必至です。
憧れが醒めてしまえば、次にくるのは現実です。

しかし創作意欲に必要なのは創造性豊かな夢ですから、ここでギャップが生まれてしまうんです。
ですから、現在は、そのギャップの中にいるんだと思うんです。


 同じ事を一日のうちに百回も、千回もやるのである。
 千回の腕立て伏せ、型の練習裏表百回ずつ、組手百回、 空突き、空蹴り、各技百回ずつ。
 こんなことを毎日毎日繰り返すのだ。  【大山倍達】

というのがあります。


ギャップを克服しようと思えば、やはりこの精神しかないと思います。


私もギターを弾きますが、ギタークレージーと呼ばれるような人達は、寝ても醒めてもギターばっかり弾いているんです。ギターのことで頭が一杯で、夢と現実のギャップに落ち込んでいる暇(心の隙)も無いんです。
長嶋茂雄も野球クレージー(野球狂)でした。

作曲の場合は、自分の中との会話でしょうから、自分の世界に対してクレージーになるような意識が必要かも知れません。
ともかく「馬鹿になれ(狂になれ)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!狂う程にやりたいとも思います。。。ただ、私自身精神的に弱い部分があり、また鬱で今薬を飲んでいたりするので、ちょっと無理な部分があります。でも、鬱で苦しんでいるからこそ書ける曲だったりがあると思うので、それ自体は損に感じていません。ただがむしゃらにやれる人がうらやましいです。
クレイジーになるには考え過ぎはよくないですよね...私そういう傾向があるので。。。

お礼日時:2004/06/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!