アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子ですが頭痛が酷く朝は身動きもできず登校にも支障がでていたので 大学病院で頭痛の予防薬としてトリプタノール を夜 2錠飲むように処方されました。

三か月ほどで多少頭痛は軽減したのですが朝 目が覚めません。

医師に相談すると1錠にしなさいと言われ そうしたのですが目が覚めず 今度は止めてもいいというので止めたのですが 充分に睡眠をとっているはずなのに覚めません。

どうすればいいのでしょうか。

高校生の子ですが頭痛が酷く朝は身動きもできず登校にも支障がでていたので 大学病院で頭痛の予防薬としてトリプタノール を夜 2錠飲むように処方されました。

三か月ほどで多少頭痛は軽減したのですが朝 目が覚めません。

医師に相談すると1錠にしなさいと言われ そうしたのですが目が覚めず 今度は止めてもいいというので止めたのですが 充分に睡眠をとっているはずなのに覚めません。

どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• トリプタノールを完全に止めてから一週間ですが 20時間も目が覚めません。登校できなくて困ってます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/06 21:21

A 回答 (4件)

トリプタノールって、大学病院の何科でもらったのかわかりませんが、

抗うつ剤ですよ?
私もうつ病ですが、受診当初、薬物中心療法の医師に処方されてしまい、
24時間トイレと食事以外は眠り続けました。
抗うつ剤は、飲むのを止めたからからといって、効果がぴたっと止まる
ものではありません。
薬を抜くのに「薬物依存からの脱出」で、入院して耐性を抜く治療がある
ほど、この薬の副作用は強いです。
息子さん、便秘や体重増加で悩んでいませんか?
すべて薬のせいです。
頭痛にももちろん効く薬ですが、安易に処方されたような気がして心配です。
病院を非難するつもりはありませんが、これが内科なら最悪な医師に当たった
としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酷い頭痛からは多少解放されたようなのですが
次から次に問題があって泣きたいです。

>止めたのですが 充分に睡眠をとっているはずなのに覚めません。

止めてどのくらい経過しているのか不明ですが、睡眠相後退症候群になって
いるのかもしれません。一度、1日3〜4時間ずつ入眠時刻を遅らせて、
ほぼ1週間かけて入眠時刻を22時あたりの時間帯にずらしてみるのを試みる
か、睡眠の専門家を受診するのがいいかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすく書けば脳の興奮状態が続いている→脳が疲弊する→頭痛なら、脳のリラックス状態を作り出すのが一番だと思います。

体調によってはできる出来ないがあるかもしれませんが
①散歩に出かける
体を動かす事によって血の廻りが良くなり、痛みが緩和され、症状が出にくくなります。
激しい運動は控えユックリ歩いてみましょう。

②アロマ等
香りの成分で、リラックス用の物を買ってきてお香を焚く。
精神病系の症状がある場合は暗示も有効です。

③ペイン(痛み)系の病院で診察を受けてみる

④ヒーリング系の穏やかな音楽を聞かせる

といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できそうなものは子供と相談してやってみます。

頭痛薬の多くは痛みを治す物ではなく、痛みを緩和したり、ボカシたりするものなので、痛みの原因を治療しない限りは、治りが遅くなる場合があります。

先ずはその原因を調べては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因は脳の興奮状態といわれてます。

何をしてもだめでトリプタノールでやっと軽減したのにどうしていいかわかりません。