プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
主人の保険加入で悩んでいます。
詳しい方、教えてください!

主人(35)一人親方大工
妻(31)
子(6才、4才、2才)

現在県民共済の総合保証2型(2000円)に加入しています。
子供が3人います、もしものことを考えて保険の見直しをしているところです。
親戚に第一生命で働いているものがおりますので、第一生命で加入しようと考えています。

現在加入しようとしているものは15年3000万円の終身保険で、月々約23000円支払うものですが、少し高いなと夫婦で話し合い、20000円に下げてもらう予定です。

決めかけたとき、県民共済からの郵便で生命共済6型というものを知りました。
少し調べたところ、死亡の原因にもより ますが 、第一生命よりも半分くらいの額がおります。
また、入院では12500円出るとのこと。
掛け金は6000円で安い。
これならば、こちらの保険と第一生命を10000万くらいの掛け金にした方がよいのでは?
と思いましたが、県民共済がこんなに安いのは私が理解していないところで細かい分かりにくいようなデメリットがあるのでは?と疑問に思い悩みに悩んでいます。

詳しくわかる方がおられましたら、アドバイス等お願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には医療保険であるので、病気の内容とか通院日数・入院日数・年齢・男女など項目により、あなたの保険料の支払いと保険会社の支払い項目が会社により異なってくると思います。

 会社により大きな違いが存在するとしたら、見積もりが異なるということであり、普通は大きく異なることは考えられない。 何故なら、保険を算出する基本的な数字は大きく異なるということは基本的にはないからである。 これは社会的に多くの人が認めた数字を使うからである。
    • good
    • 0

第一生命の終身保険、「定期付き終身保険」ではないですか?


働き盛りの方にお勧めの保険では有ります。
ハッキリ言って、定期部分は掛け捨てです。
終身部分の保障は幾らになってますか?
15年後に同じ保障を継続となると、保険料は莫大になります。

一番下のお子様がまだ2歳。
大学卒業まで20年あります。
質問者様宅の毎月の生活シュミレーションした方が良いと思います。
例えば…
毎月の生活費(例:30万)✖️12ヶ月✖️20年=7200万
今、旦那様に万が一の事があった場合、下のお子様が大学卒業までにかかる生活費はざっくりこんな感じ。
(生保営業経験者ですが、今の質問者様にお勧めしたいのは7000万の保険です)

1人で大工の仕事をしてるとなると、医療保険も考慮した方が良いかと思います。

保障は最低限で毎月の保険料を抑えたいのか、保険料は構わないから保障重視したいのか…をハッキリした方が良いと思います。

保険の無料相談とか、利用してみたら如何でしょう?
    • good
    • 2

15年3000万円の終身保険とはどんな保険ですか?15年と期間が決まっていては終身保険とは言いませんよ。

3000万円の終身保険とは3000万円の死亡保障が一生続く保険のことです。ここ大事なところです。35歳男性が3000万円の終身保険に加入したらとても23,000円ではすみません。掛け金もっと高くなります。県民共済とか○○生命とか保険会社で選ばず、きちっとコンサルティングできる方に相談した方が良いと思います。一人親方と言えばサラリーマンと違うリスクがあると思います。死亡退職金はもちろん将来の勇退退職金の準備も自分でしなければなりません。35歳と若いうちに後悔しないようにじっくり考えてください。将来法人化することも考えておきたいですね。

生命保険は毎月の保険料で決めてはいけません。
「どんな保障がいくら必要か、そしてそれはいつまで? 欲しいものは何なの?」
生命保険じゃなくても必要で欲しいものを買いますよね!
まずはそこから考えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!