電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界的に「ナショナリズム」が台頭しておりますが、日本でもその傾向が増してきたように感じるこの頃です。でも、「純粋な日本人」とは何を指すのでしょう?
遺伝子レベルで考えても、以前、現天皇は桓武天皇の実母が半島出身であることに触れられましたし、卑弥呼の時代から奴隷の遣り取りはあったわけだし、いわゆる「熊襲」「蝦夷」なる先住民族の存在もあります。「騎馬民族説」も有名ですよね。もっと遡れば、現代人はアフリカに起源します。
文化的にも、古代では大陸・半島文化、近代では欧米文化と切り離せません。
精神的な面でも「武士道精神」はたとえ残るとしても日本人のほんの1%にも満たないでしょう。
「勤勉」「思いやり」ももはや民族より個人の資質によるものと思わざるをえません。
「純粋な日本人」が実在すると信じる方はおられますか?その根拠はなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

最初に謝っておきますが、だらだら長い回答でごめんなさい。

まず、初歩的なことをちょっと説明して(私は初歩しか知らないのである)、次にネットにはびこるガセネタにご用心と述べて、そんなものよりずっとましな名著(『雑種文化論』)を紹介したい。「です・ます」体ではなく「だ・である」体で書いて、少しでも短くしよう。

さて、ご質問に沿って遺伝子レベルで考えると、「純粋な日本人」はそもそも未形成である。どういうことかというと、ヒトは日本で発生したのではなく、アフリカで発生した現生人類が世界へ広がっていくうちに、さまざまな人種に分かれ、北から南からこの日本列島へ何回も流入してきて混血したわけだが、実は長年たってもその混血が十分進んでなくて、単一の人種を形成せず終いということである。
網野善彦・宮本常一らによれば、東日本の人と西日本の人の通婚率は近年でもせいぜい1割程度だったという。その昔はさらに少なかった。
通婚率が少なければ、例えばの話、「北方から流入して東日本に住み着いた人たち」と「南方から流入して西日本に住み着いた人たち」とが、十分混血しないわけである。「戸籍や人別帳などでさかのぼれる限り、先祖に外国人はいない」というコテコテの日本人であっても、横綱の白鳳(モンゴル人)そっくりの顔付きだったり、あるいはまた、タイあたりの東南アジア人に似ていたりする。外見だけでなく、「遺伝子多型」を調べても、日本人は人により北方や南方などさまざまなルーツを持っていて、しかもそれらが混ざり均一になるには至っていないことが分かる。
つまり、日本人集団の遺伝子は案外バラツキが大きい。お隣の韓国人などと、「かぶる」(重なる)部分も多い。それでは、国立遺伝学研究所が創立50周年を記念して作った「遺伝学電子博物館」というサイトをご覧ください。

遺伝学電子博物館 - DNA人類進化学 5.日本人の起源
http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/02_e.html
〔引用開始〕
集団間の近縁度をみる尺度として、塩基多様度のネット値(DA)というものを利用することができる。このDA値の理論的説明は難しくなるので省略するが、この値が大きいほど二集団間の遺伝距離は遠く、小さければ遺伝距離が近いと理解していただきたい。〔中略〕
八集団(アフリカ人、ヨーロッパ人、アメリカ先住民、アイヌ、中国人、琉球人、韓国人、本土日本人)において総当たりで計算したDAの値の分布を調べた。〔中略〕
韓国人と本土日本人の二集団間の遺伝距離はゼロであった。やはりこの分析でも、韓国人と本土日本人は遺伝的にきわめて近縁な関係にあることが明らかとなったのである。
つぎに、集団間で求めた遺伝距離をもとに集団の系統樹を作成した。この系統樹では、アフリカ人が他の人類集団に先がけて分岐し、続いてヨーロッパ人が分かれ、さらにアメリカ先住民が分岐している。最後に、東アジアの五集団が単一系統のクラスターを形成して枝分かれしてくる。東アジア人のクラスターでは、アイヌが最初に分岐し、続いて中国人が枝分かれしてきたことが読み取れる。続いて琉球人が枝分かれし、最後に韓国人と日本人が緊密なグループとして分岐してくる。この系統樹で見られた主要な特徴は、従来のタンパク質多型や最近の核DNAの多型によって明らかにされた人類集団間の系統関係と大筋において一致する。〔中略〕
本土日本人は、縄文人という日本の先住民の子孫と考えられるアイヌや琉球人と、ある程度遺伝的に近い関係にあるものの、本土日本人における遺伝子プールの大部分は、弥生時代以後のアジア大陸からの渡来人に由来するものであった。したがってこの結果は、現代日本人の起源についての混血説を支持するものである。〔中略〕
宝来聰著「DNA人類進化学」(岩波科学ライブラリー52)より引用
〔引用終り〕

このように、「韓国人と本土日本人は遺伝的にきわめて近縁な関係にある」ことが裏付けられている。一方、ネトウヨのガセネタによると、DNA分析の結果、韓国人と日本人は遺伝子的な関係は薄いことが分かったそうだ。……。
可哀想で見ていられないが、もうちょっとネトウヨコピペを覗いてみると、稲のDNAについて何やら……。DNAの種類だと?
高校レベルでも習ったと思うが、DNAとは何億個もの塩基対がらせん状に連なったものであって、個体ごとに異なり、あるいは共通点がある。何億個の中のどの部分に着目したのか、概略だけでも書かないと、話にもならないだろう。
DNAにはSSRという領域があって、稲のDNAのSSR領域の中のRMIという部分について調べたところ、8つの種類が見られた。それを a、b、……、hで表す。中国には8種類すべてがあり、朝鮮半島には bを除く7種類、日本はもっぱら aと bで、若干 cがある。
このことから推論されるのは、「bは朝鮮半島ではなく中国から直接日本に渡来したのだろう」ということである。a ~ hは中立遺伝子(分子進化の中立説を参照してください)なので淘汰圧を受けにくく、「朝鮮半島に bはあったが、日本に伝えたあと朝鮮では淘汰されて消滅した」とは考えにくいからだ。
しかし、a(および c)については「朝鮮半島から日本に渡来した」という説が有力であって、コピペはこれを否定する根拠を示してはいない。
ネトウヨの大将は「ボトルネック効果」を知らないらしい。片方のみということは考えられないって、何を言ってるのだろうか。
思うに、大将はフンコロガシ知識人であり、せっせとネットの汚物(ネトウヨコピペ)を拾い集めては糞玉を成し、その糞玉を、いやガセ知識を蓄えているのだった。

さて、すでに長くなってしまったので、加藤周一の『雑種文化論』については次回述べる。ご質問に沿って、「文化的」、「精神的」な面を考えよう。ここまでの結論としては、遺伝子レベルで考えると、「純粋な日本人」はそもそも未形成ということである。

中岡博史(国立遺伝学研究所)ほか 「HLA遺伝子多型からみた日本人集団の混合的起源」、日本組織適合性学会誌、2014年。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mhc/21/1/21 …
〔引用開始〕
日本人の起源については諸説あるが、約30,000年前の後期旧石器時代に日本列島へと移住してきた狩猟採集民である縄文人と、紀元前1,000年から西暦300年頃に朝鮮半島から日本列島へと移住してきた弥生人の祖先が混血して、現在の日本人集団の起源になったとする“混合モデル”が有力であると考えられている。〔中略〕
HLAアレルやハプロタイプの集団間での共有は、集団の移動や混合を推測するための強力なツールとなりうる。日本人本土集団のHLAハプロタイプの大部分は朝鮮集団にも存在することが報告されている。これは弥生人の祖先集団が朝鮮半島から移住してきたであろうことを考えれば、自然な現象であると思われる。
〔引用終り〕
    • good
    • 3

日本の起源をみれば、どういうものか、検討がつくと


思います。

日本はアジアの吹きだまり的場所に位置しています。
だから、アジアから、あるいはロシアからも沢山の
人間が集まり、混血化しました。

これが縄文人です。

その後、大陸や半島から沢山の移民が押し寄せ、
混血化が更に進みました。

これが弥生人です。

という訳で、純粋な日本人という概念が変、ということ
になると思います。
    • good
    • 2

日本生まれの日本人ならわかるが「純粋な日本人」というのはどうなんでしょうかね。

たぶんこういうことを強調する人は、「純粋」って言葉に意味不明の高潔性を見出して、エクスタシーでも感じているんじゃないですか。日本人であるかどうかは、日本国籍を持つかどうか、それだけで、純粋もなにもありません。日本人の親を持つかどうか、日本生まれかどうか、帰化したかどうか、ハーフかどうかは無関係なんだが、そういう簡単なことを理解できないアホが、「純粋な日本人」なんてものをありがたいものだと勘違いしているだけです。こういうタイプはなんの取り柄もないことが多いので、ことさら自分が日本生まれの日本人であることを強調して、今まで日本人が築き上げてきた評価にタダ乗りしようとしているという見方が正しい。虎の威を借る狐みたいなものなんですが、無能なくせに選民意識があるから厄介です。

哲学者のショーペンハウエル曰く、「自分に何のとりえもない無能ほど自分の民族性に誇りを持つものだ」。
    • good
    • 3

日本国籍を有し。

帰化したとか、ハーフとか、クオータとかを除くと、
純粋な日本人が残ります。
    • good
    • 1

自分は「純粋な日本人だ」と言いたい人がいうだけです。



「日本人である」こと以外に自分の拠り所がない。
要するに、人間としての自己があやふやな人、が「日本人=優秀」と唱え、「自分=日本人」だから「自分=優秀」と思いたい。

自我が不安定(アイデンティティが確立できていない)なので、「純粋な日本人」という概念を作り上げ(妄想し)、それを自分の「アイデンティティだ」と思いたい、そういう心理です。
まあ、劣等感の裏返しでもあります。

「思いたい」なのです。切実にそう思いたいのです。
だから主張がファナティックでエキセントリックになる。
そうすると、似たような自我が不安定な人が興奮して同調する。お互いに解り合えたような気持ちになり、感動、熱狂する。
こういう構図ですね。
だから、ナショナリズムは「煽られて」広まっていく。

こういう主張する人は、実は「アイデンティティ」の意味すら理解していないです。
概念があいまいなカタカナ英語なんか使わなきゃいいのに。

まず、「純粋日本人」は大前提として疑う余地なく、あるんです。
疑ってはならない。
疑いを抱くのは、その人が「純粋日本人」ではないから、あるいは、「純粋日本人」や「日本国」を害そうとする悪意を持った人間だから、です。

「自分は純粋日本人である」と思った時、誇らしさで涙がにじむほど感動する。
これが純粋日本人である証拠です。

歴史的背景だとか、DNAだとか、一見合理的なような言葉を並べて説明を展開しますが、科学的には証明不能です。
所詮は感覚的、感情的なセンチメンタリズムに訴えてるだけで、論理じゃない。

要するに「自分の気持ち」だけです。「気持ち」の話をしてるだけ。
「私は純粋日本人である」と思って気持ちを安定させたい、ということです。

そういう所に寄りかからないと自分を確認できないとは、情けない話です。
そういえば、ナチもそういう心理のトリックを使いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり…ね。ことさらに日本人の優越性を強調して他国の人を平気で貶める人達は、一体「日本人」というものをどう考えているのか不思議でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/07 12:31

胴長短足で出っ歯で眼鏡・・・・



あ、俺だ。
    • good
    • 0

このような質問や、「純粋でない理由」についてはは過去も「生粋の日本人」の方達がしていたように思いますが、「国籍と民族」や「国民と住民」を混同したり、この質問と同様に、質問の主旨が不明瞭であったように思います。



質問文の内容ですが、他の全ての国についても言えることだと思います。
そして、それらを純粋の判断基準をとするなら、むしろ海で外国と分離されていた日本人が一番純粋に近いと思います。


質問の主旨は↓でしょうか。

A:>「純粋な日本人」とは何を指すのでしょう?
>「純粋な日本人」が実在すると信じる方はおられますか?その根拠はなんですか?

回答A:「日本国籍」を取得しているもの。


↑以外の回答を要求するなら
まず、2への回答を要求する以上、1の「純粋な日本人」の定義を質問者様が提示するべきです。
そして、他の質問文の内容(熊襲やら天皇の母やら大陸との関係やら)については、それらが事実である証明をするべきだと思います。

質問文ですが、前提の定義や説明がされていない上に、個々の事例の証明がない為に、考察や評価自体が不可能です。

以上から、質問として成立しておらず、単なる主張でしかなく規約違反です。

前提となる問題の定義を明確にせず、それからスタートした論理を進めて結論を出すことで、前提自体への誤った評価に誘導するのは詐欺師や詭弁家の常套手段です。


更に、質問者様は以下の「誤解」をしていると思います。
誤った知識から発生した疑問や論理には意味はありません。


B:>遺伝子レベルで考えても、以前、現天皇は桓武天皇の実母が半島出身であることに触れられましたし、

桓武天皇の母が「半島系」であるというデマについてですが、全くのデマです。(理由は後述)

これについては、過去様々な場所で何度も出て議論されていますが、後述の理由により完全に否定されています。
今では、このネタを出す人は、天皇家や日本に良い感情を持たない自称良識的日本人か、デマへの反証を知らずに信じている無知な人としか思われません。

このネタの発端ですが、過去に今の天皇陛下が、桓武天皇の母が百済王族の末裔である高野新笠であることに、
『日本と韓国との「ゆかり」を感じる』という社交辞令の「リップサービス」をした事です。
(それが、韓国や反日的日本人の中では、何故か「天皇は朝鮮系」と変換されたようです。)

事実は以下のようになっています。

桓武天皇の母親の高野新笠の系図
武寧王(第25代百済王)純陀太子 在日1世 (日本への人質)→斯我君→法師君→雄蘇利紀君→和史宇奈羅→和史粟勝→和史浄足→和史武助→和史乙継→(娘を天皇家に嫁がせて高野姓を賜る)
→高野朝臣新笠(在日10世)
→桓武天皇(第50代天皇)

↑から高野新笠は10代前に渡来し、6代前に日本に帰化した百済系10世です。
彼女の百済系の割合は0.1%もありません。
また、高野新笠は身分が低く、そのままでは妃になれなかったんので、百済の末裔を名乗ったという説もあります。、だとすると、在10世ですらありません

また、韓国の古文書には「武寧王の父の東城王は日本(倭)からやって来た」と書かれおり、武寧王が日本人である可能性も否定できません。
そして桓武天皇が即位したのは781年(百済滅亡は660年)です。

更に、現在では百済を滅ぼした新羅が今の韓国のルーツとされています。
なので、今の韓国人と皇族の関係は全くありません。


また、民族全体でも、現在ではDNA分析の結果、韓国人と日本人は遺伝子的な関係は薄いことがわかっています。

質問者様の仰る「遺伝子レベル」の意味と内容が不明ですが、質問者様は「完全な純血種としての人種や民族」が古代だけではなく現代でも、多民族から影響を受けずに存在しているとお考えになっているのでしょうか。
そして、質問の「純粋」とは、そのような民族を基準としてのものでしょうか。

DNA的な意味での隣の大陸や半島との直径的な関係は否定されています。
(当時の百済は日本の属国状態でしたし)
これについては↓の私の回答(No2)をご覧になって下さい。

【在日朝鮮人の特徴を、顔の見た目でわかる】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8802928.html



C:>「騎馬民族説」も有名ですよね。

「ですよね。」とか同意求められても、何もお答えできません。
↓によれば「騎馬民族説」は半島の民族が日本を征服したという説ですが、前述のBによって否定されています。

【騎馬民族征服王朝説】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC% …
(騎馬民族征服王朝説(きばみんぞくせいふくおうちょうせつ)とは、東北ユーラシア系の騎馬民族が、南朝鮮を支配し、やがて弁韓を基地[1]として日本列島に入り、4世紀後半から5世紀に、大和地方の在来の王朝を支配ないしそれと合作して大和朝廷を立てたという説。
―中略―
学会では多くの疑問も出され、定説には至らなかった[4]。支持する専門家は少数派にとどまっているとされ[5]、今日ではほとんど否定されているともされる[6]。)


D:>もっと遡れば、現代人はアフリカに起源します。

そうですか。私は質問者様は半島起源とお考えだと思っていました。

【韓国起源説の一覧】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
《人類 北朝鮮が主張している[281]。 (北朝鮮以外では全く支持されていない)》



>「勤勉」「思いやり」ももはや民族より個人の資質によるものと思わざるをえません。

だとしても、そこからは、その「個人の資質」に影響を与えている筈である社会についての考察をするべきだと思います。
「人それぞれの問題」は、全ての問題について使える便利な言葉ですが、私には、単なる思考停止の言い訳としか思えません。
そして、社会(国家)の影響によって構成される集団としての「国民性」は、質問者様の仰る「純粋な日本人」とやらを考える上で重要な要因となると思います。


民族のアイデンティティーを曖昧にするのは、武力を使わない侵略や占領政策の常套手段です。
「「純粋な日本人」って?」の回答画像5
    • good
    • 2

歴史の継承者ですかね。

歴史を持ってないと純粋ではない。いますよ沢山貴方の歴史はどこですか。
    • good
    • 0

> 「純粋な日本人」が実在すると信じる方はおられますか?



信じてますよ。

そう言うのは、むしろ「海外」で感じるものですね。
外国人には通じない独特な概念とか、逆に日本人からは当たり前に感じるけど、外国人からは全く感じない特性などが沢山あります。

欧米やアジア各国に、「親しい人」は大勢居ますし、日本人の私と親しい人は、親日家,知日家が多いのですが、それでもお互いに、同胞には絶対に感じない違和感などを感じますし、親しくなればなるほど、「超えられない壁」「埋まらない溝」みたいなものが、浮き彫りになります。

生物学的に言っても、たとえば犬種などは、先祖返りが発生しなくなれば、新しい犬種として確立するそうですが、日本人は、そんなレベルではありません。
ルーツがどうこう言うよりは、もはや「日本人のDNA」としか言いようが無い特徴を呈しているそうです。

やや逆説的ですが、特に質問者さんの様な考え方こそが日本人的と感じます。
諸外国においては、自国にアイデンティティなど感じない様な人は、「○○人とは?」などと考えるまでも無く、国を飛び出しちゃってますので。

「日本は平和ボケしてる」「日本の政治はけしからん!」などと言いつつ、その国に住み続ける様な国民は、日本人くらいでは?と思います。

質問者さんが、世界に飛び出さない(飛び出せない?)ことが、純粋な日本人の証しの一つかと言えるのではないですかね?
    • good
    • 0

純粋って何だ



武士道サムライってよくいわれるが

昔の多くの人は農民だったわけだが

結局、都合よく解釈して、都合良く使って、悦にひたってるだけに見える
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!