アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の不調が続き、玄米・豆 ・野菜・玉子・乳製品で、手作りの食生活を心がけています。

昔は安ければ何でもという感じで、食費はかなり安くおさえてました。

食材を選ぶと、やはりお値段が高いので、同じような、お肉をなるべく食べない人は、一ヶ月の食費はどれくらいなのでしょうか?

ちなみに魚はたまに食べます。

A 回答 (2件)

好んで食べるのが麺類だったり焼き魚なのと、

元々食べる回数がまばらなのであまり参考にならないかもしれませんが、
1ヶ月あたりだと野菜が高い時期で1万5千円行くかどうか、
野菜がそこまで高くない時期であれば1万円程度ですかね…

麺類や野菜の他だと春雨やこんにゃく等が好きだったりして、
腹持ち自体が良い物だったりするのであんまり食費がかからない方です。

その代りお菓子とかをいっぱい食べたくなる時期が急に来たりするので
その時はお菓子代が上乗せ!と言う感じですね…(↑の食事に+でお菓子を食べる感じなので)
    • 3
この回答へのお礼

お礼の投稿の仕方が分からなくて、日にちがたってしまいました。
すぐに回答頂いて、ありがとうございます。

今まで、お肉も野菜も一番安い物ばかり買って食費を浮かせたつもりでいましたが、体調不良が続いて、食生活を見直しています。

お肉食べないと調子は良いのですが、そうですね…反動かな?お菓子いっぱい食べてしまう時がありますね。

麺類は苦手だったのですが、回答頂いてから野菜たっぷりで食べてみたら、かなり調子良いようでお気に入りです。

金額参考にしてみます。自分自身やりくり上手と勘違いしていたので、きちんと見直ししてみようと思います。ありがとうございました。

私も体調不良歴が長く、食事には気を遣っている方だと思います。

基本的には、減農薬・無農薬の旬の野菜料理を中心にして、主食は発芽玄米や大麦・雑穀・豆類を混ぜて炊いたご飯や蕎麦、全粒粉や玄米粉などを入れて焼いたパンなどです。今は昼食だけほんの少量の肉か魚を摂っています。

主人が単身赴任で、84歳の母と二人暮らしですが元気な母は昼間元の職場(飲食業)に手伝いに出掛けて昼食はそこで済ませるので、自宅では朝と夜の2食(成人普通量)…私は少な目の3食で食費は12,000円〜15,000円程度です。

良い食材を選ぼうとすると高くなりがちな食費ですが、産直市場や道の駅・co-opの有機野菜コーナー・スーパーの地場産コーナーを利用することや、購入した食材の無駄が出ない様に冷凍保存したり保存食に加工したり、市販の調味料・冷食・レトルトなどを出来るだけ使わず手作りする事で却って食費は抑えられているように思います。

田舎なので野菜の頂き物も結構ありますが、最大限利用しそれを又加工して周囲におすそ分けして喜んでいただく事も多いです。

手作りするといい事がいっぱい…安心安全で自分好みの味を楽しめ、料理の幅も少し広がったような気がします…ただちょっぴり忙しくはなりますね^^;

ふゆゆさん、手作り生活を楽しみながら健康を取り戻しましょうね p(^_^)q
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、理想かな…と思い始めていた食生活そのもので、良いですね。どうも添加物と体の相性が合わないようです。

手作りは好きなのですが、調味料は安い物ですませていました。素材の内容まで選んでいなかったので、いいものだと そのままでも美味いな…と、人生観が変わってしまいました。

ただ、やはり選ぶと高いですね…。いい食材を作っている方達を応援するためにも、安い物だけ買うという考えはやめたいと思っていますが、なかなか金額の基準が定まりません。

ただ、何を食べても美味しいと思えなかったのは、素材の問題でもあったのかな…と思って、まず、食から見直していこうと思っています。添加物を取らないようにしてきたら、何だかふんわりした気持ちです。ありがとうございました。