先月からカフェでアルバイトをしだしたのですが心配事があるので投稿させていただきました。

私は数年前から精神的に弱く、今はしていませんがリストカットもしていました。傷は今でも手首か ら肘にかけて残っています。
バイトの制服は長袖で傷はさほど心配していませんが
先週からパニック障害の発作が頻繁に出るようになってしまい、ひどいときは立っているのすらつらいです。

先日は接客中になってしまいほかのアルバイトの人に本当に心配をかけてしまって申し訳ないです。

そこで質問なのですが
こうゆう症状が出ることを打ち明けた方がいいでしょうか?
かまってちゃんだと思われるのが嫌でとても悩んでいます。


※自傷行為はもうやめたので、そのへんの中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 先日助けてくれたアルバイトの人のことが好きなんですけど
    精神的に弱いと言うことを知ったらやはり嫌われるでしょうか?

    嫌われるくらいなら今のまま仲良い関係を続けていきたいと思っています…。

    意見をいただけたらうれしいです

      補足日時:2015/02/07 21:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伝えたほうがいいですよ



 パニック障害も様々な症状があります、それがもとでお客様に被害を及ぼしてしまう事がありますからね。

熱いコーヒーを赤ちゃんにぶっかけたら、パニック障害だから、と言っても許されないのは判りますよね?

その症状に対して、店がどのような対応をとるかは判りませんが、首になることもある

ちゃんと、伝えないと、もし何かが起きた時ににあなただけでなく、周りの人にも多大な迷惑や賠償金額が発生する事もあって、それがあなたに請求される事もありますので



精神的に弱い人が好きな人も居ます。
バイトの人が、そうなのかはわかりませんが。
    • good
    • 2

そのような病気があると分かっているなら、接客業に就くべきではありません。


見ている側としては気分の良いものではなく、迷惑以外の何者でもありません。
あなたが急ぎの用で電車に乗っていて、誰か倒れて電車が遅延したら、
好きで倒れる人などいないのは分かっていても、迷惑と感じるでしょう。
同じ飲食店でも皿洗い等、お客さんに直接接することがない業種を選びましょう。

どんな仕事に就くにしても、就業中は薬等で対処できるよう、医師に相談してください。

上記をふまえた上で、私としては打ち明けない方が良いと思います。
打ち明けたところで理解が得られにくい病気ですし、病気だから何しても許してね、というわがままな意味に取られてしまいます。解雇される場合もあるでしょう。
万一気分が悪くなってもこっそりトイレに避難したりできる仕事に就き、それでも人前で倒れてしまった場合は、
「たまにこういうことがありますが大丈夫です。すみません。」くらいにしておくのがいいと思います。

失礼ですが、自己管理が甘いと思います。
どういう条件で病状が出るかは、ご自分でもある程度理解している筈です。
神経系統の病を持っていても、一見普通にしている人は沢山います。
皆それぞれ失敗はありながらも、環境や対処法を考えて普通にしています。
あなたにも合った環境や対処法がみつかると思います。
無理に頑張って他の人と同じことをするのではなく、症状が出ることもあると考慮しておきましょう。
    • good
    • 0

らすかるんばさんが打ち明けるべきかと云うのは、非常に難しいですね。


個人的な価値観で云えば「社会が受け止めるべき」だとは思います。

私個人は、
1) 言う必要はない、気にする必要はない。
難しいかも知れないですが、言葉とは強いもので思い込みや先入観で、目の前の事実が隠れてしまったりします。らすかるんばさんがとてもテンパり易く、そそっかしいことは周知だと思います(笑)
2) 処方箋とは「良い形」で距離を取って貰い。深呼吸。トラブル慣れ。など
焦らず落ち着いて、取り戻して欲しいなと思います。

補足の点ですが
「嫌われるくらいなら、今のまま仲良い関係を続けていきたい」
とても良い動機だと思います。苦しんで逃げられない理由ではなく、負けない諦めない理由じゃないでしょうか。少し厳しいですが、彼を目標に焦らず無理せず着実に、自分を立て直して欲しいなと思います^^
    • good
    • 0

キツいようだけど…。


あなたは賃金を得て労働することをどう考えているの?
接客中にパニックになったら、迷惑をかけたのは同僚のアルバイト氏ではないでしょ。
まず、お客さん。
そしてお店、つまり雇い主。

社会は同好会やサークルではない。
あなたの態度ひとつで噂が噂を呼び、悪評で店の業績が落ちるかもしれない。

何で最初に言わないの?
店が傾いても自分が良ければいいの?
客が嫌がってもいいの?

医師の助言のもと、リハビリを兼ねて喫茶店でアルバイトをさせるパターンはありますよ。
お互いにわかりあえて注意しますしね。
でもあなたは違うよね。
バイト氏への好意もそう(悪いことじゃ無いんだけど)

もっと空気を読むこと。
自分だけが良ければ、と思わないこと。
パニック障害があれば、もっとふさわしい職場だってある。

障害を差別するのではなく、今の時点でできることとできないことを自分で理解すること。

雇用主には正直に話してください。
親切な雇用主だったら休憩を多く入れるなど、何らかの手を打ってくれるでしょう。
その方が無理して働くよりあなたも楽でしょ。

ちなみに私も鬱を患っており、かつ、障害を持っています。
苦しさ、辛さはあなた以上に経験し理解をしています。
    • good
    • 3

ひとつ提案なのですが、バイト前に頓服を飲むことは出来ないでしょうか。


そのときは大丈夫であっても、飲んだことにより、安心感が出来ると思います。

ちなみに、バイト先にパニック障害ということは伝えないほうがいいと思いますよ。
解雇される可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト・パートの求人情報のメルマガ

バイトがしたいと思いまして、随分前にアンの
求人情報のメルマガに登録しましたが、
いまだ一本も来てません(苦笑)。
アン以外でバイト・パートの求人情報のメルマガ
がありましたら教えて下さい。
メルマガ以外でもサ情報が集まるサイトも
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

北九州ですか。
では、次のサイトはいかがでしょうか。

http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

http://www.nippon-kyuujin.com/

http://www.kyujin.com/

http://www.jobpita.com/parttime/index.html

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

Qパニック障害の方、パニック障害に詳しい方

パニック障害の方、もしくはこの病気に詳しい方、ご相談させてください。
私は現在精神科に通院しています。
精神面の病気と様々な身体の不調があるのですが、現在は身体の不調の方が辛い状態です。
特に辛い症状は息苦しさです。
毎日ほぼ一日中息苦しいのです。
薬は事情があって、去年の秋頃から抗不安薬と眠剤のみです。
しかし抗不安薬はもう何年も服用し、去年の秋頃からは毎日服用している為、耐性がついたのかほとんど効きません。
横になっている時はあまり息苦しくないので、普段は大体寝転がっています。
その為何も出来ない状況です。
病院も医師と合わない為、あまりちゃんと行っていません。
診察の事を考えるだけで嫌になるぐらいなので…
この事に関しては、病院をかえる事も考えています。
一応内科や呼吸器などでも診てもらう事を考えていますが、抗不安薬はもうあまり効きませんが眠剤を服用すると息苦しさが落ち着くんです。
なのでやはり精神面からきていると思っているのですが、パニック発作は毎日一日中息苦しいなんて事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

補足とお礼をありがとうございます。

内科にも行かれて、長年ご苦労されているのですね。

身体の不調が心の不調から来ているのはよくあることとはいえ、では、どうしたら解決できるのか、ということを一緒に考えてくださらないと、埒があかないですね。

心療内科の良い先生がいらっしゃればよいのですが…。

漢方薬は、それこそ普通の内科でも処方していただけるところはあります。またドラッグストアなどでも購入はできますが、医師が処方したもののほうが、保険が効きますので安くなります。

また、漢方薬はご自身の体質にあったものを選びませんと、効き目が感じられないことがあります。

息苦しいというのは、胸が詰まるような感じになるのでしょうか。のどに何か詰まっているような気持ちになりますか?

もし、そういったことでしたら、半夏厚朴湯、あるいは柴木湯というのが効くことがあります。

心療内科でご相談になってみてください。

よくなられますようお祈りしております。

QUnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive PortableをUSBに保存し、ダウンロード・インストールを行い、これをアンインストールしようと思い、フォルダとファイルをUSBから削除しましたが、これだけで良いのでしょうか?
windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが、これも正しかったのでしょうか?
ちなみに、コントロールパネルからはアンインストールできるものではないようです。

因みに、再度、新たにUnplugDrive Portableをインストールしなおしました。

そのためかわかりませんが、なぜかログイン情報のクッキーが勝手に削除されていたので、不安です。

また、2ギガバイトのUSBを使っていてまだ三分の二ほど、空き容量があるにも関わらず、安全な取り外しにエラーがでています。
ほかのほぼまっさらなUSBでためしたところ、エラーはでません。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これだけで良いのでしょうか?
はい
>windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが
system32には「autorun」は通常ファイルをいれませんが、
なにか参考にしていれたのですか?
(autorunは、UnplugDrive Portableのプログラムとともに、USBメモリ内に配置のはず)

>2ギガバイトのUSBを使っていてまだ~
空き容量は関係ありません、大きいファイルの移動、コピー後だと、
バックグラウンドで作業している場合、すぐ取り外せません
そうではないなら、不具合のあるUSBメモリを
一度フォーマットしてみては?

Qパニック障害の再発、克服についての質問です。 約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服して

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。

Q求人雑誌に載っていないバイト

こんにちは。
フロム・エーやアンなどのメジャーな雑誌に載っていない仕事って結構ありますよね。たとえば試験の試験監督とか(たまに雑誌での求人もあるようですが)、なにか大きいイベントの手伝いとか(これも載っていることがありますが)・・・いろいろ。

そういったものの求人はどこで行なわれているのですか?

自分は4月から平日は忙しくなるので、そんなにバイトとかはできないと思うのですが、休日少し仕事したいなあと思ったとき↑に書いたような仕事ができたらいいなあと思ったので・・・。

それとも、こういった仕事もメジャー雑誌の超短期バイトとかのカテゴリーから情報を得るのが常識なのでしょうか?

皆さんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人雑誌に掲載するには結構な費用がかかります。
ゆえに長期的に人が必要な場合か、たくさんの人数を採用する場合は効果が有ります。

アルバイト募集する場合も、ある程度定期的な仕事があるなら今まで雇っていた人とかのつてで探すことも多いでしょう。
また学生アルバイトであるなら大学を通じて斡旋してもらう場合も有ると思います。また地域によっては職安で募集する場合もあります。
会社の外に張り紙をする場合もあるでしょう。

募集する方法は色々です、決まった方法というのはありません。
ある程度希望の職種があれば直接、雇い主に交渉するのも一つの方法です。
ただし、その際は「だめもと」という気持ちが必要です。

Qパニック障害を克服したいです。 宜しくお願い致します。 44歳女性です。 パニック障害歴20年です。

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診断で問診のときに
デパスを飲んでいると伝えたら
ものすごく否定されました。
(依存性がある。行動療法とかの本も読めとも)
20年も患っているのやから
行動療法の本もたくさん読みました。
悔しくていつもデパスを1日2ミリグラム飲んでいたのを1錠に
したらとても調子が悪いです。
減薬した離脱症状かもしれません。
長年、抗不安薬を飲んで
その後パニック障害を克服された方おられますか?
また克服中、減薬成功した、
買い物、電車、バスとか
発作が起きそうなときどうされて乗り越えられたのかお聞きしたいです。

長文になりすみません。
宜しくお願い致します。
初めて会った医師に言われて
とてもショックでした…

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診...続きを読む

Aベストアンサー

さきほどのつづきですが、デパスとは、一生お供するぞと、思っています。

こうして、聞いてもらえるだけでも、安心すると思うので。私がそうなんですが…

先がみえないので、つらいですよね。
同じ悩みの人は、沢山います。けど、なにかの拍子に、私みたいに、チョット軽くなることもあるので、ぼちぼちデパスと、お付き合い下さい。私みたいに、薬を変えるのも、一つかもですが、副作用もひどいので、あと、睡眠薬、ゾルピデム飲んでます。これは、なかなか、辞めれそうに、ありません。が、仕方ないと思ってます。

更年期の血液検査を、してくれる病院で、血液検査も、してもらいました。更年期のせいにしたかったのですが、そちらは、大丈夫でした。しかし、病は、気からで、命の母飲んでます。

良い病院に、出会えたらいいですよね。

Qバイトの応募。電話?Web?

こんにちは。高校1年女子です。
バイトをしようと思いフロムエーやアンで高校生・未経験okのコンビニを探しています。
いくつか、いいなと思えるバイト先はあったのですが、応募する際に電話応募とWeb応募どちらにした方がいいのか分かりません。
電話の方が好印象だろうか?と思ったのですが、名前や連絡先を伝える際にメモの手間などで相手側に面倒をかけてしまうのではと……。しかしWebを選ぶとコミュニケーション能力がないのでは?と思われるかもしれない、と考えてしまって……。

応募する際、電話とWeb。相手側に都合のいいのはどちらでしょうか?
よろしければコンビニにお勤めの採用担当者の経験がある方にお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

採用担当にはなったことはないですが、
僕の場合、Web応募の方でやっていますよ。
電話だと向こうの忙しい時間を避けないといけないけど
Webなら向こうの都合のいい時間に見るだろうと思いやってますよ。

Qパニック障害持ちの コンサート参加について…

パニック障害を持つ者です。

9月始めに 国立競技場で行われるコンサートに行くことになりました。(嵐です)
なかなか手に入らないチケットなので、ぜひ行きたいと思っています。

ですが…楽しみ半分、緊張が高まって来ました。ドームコンサートにはやっと慣れた所ですが、屋外は初めてです。
もし、国立競技場でコンサートに行かれたご経験がある方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

1)会場に入るまで&トイレの混み具合(1時間半前くらいに着席する予定です)

2)必須アイテム&持って行って便利なもの

当日は 主人と行きます。帰りは、人混みに巻き込まれ無い様に早めに会場を出るつもりです。

電車に乗るのもやっとの私ですが、何とか楽しめたらいいな…と思っています。

どうか アドバイスをお聞かせ下さい!
よろしくお願い致しますm(__)m
(別カテゴリーでも 質問させて頂きました)

Aベストアンサー

実は私の親友がパニック障害で3年位ずっと抗鬱剤と睡眠薬を止めることが出来ず困っていました。
大きな音がダメ、人ごみがダメ、電車がダメなどいろいろ制限がありましたが頑張って参加した結果
嵐さんとの出会いにより抗鬱剤と睡眠薬を止めることが出来、誘った私もビックリしています。

ただ薬を止めれただけで制限されるものは変わっていないので少しずつでも良くなればと今年も
国立コンサ-トに一緒に行きますのであなたも不安な事がいっぱいあると思いますが
ご主人の理解もあるようですし参加して一つでも去年よりクリアできるものが増えるといいですね。

彼女はまず水がないと不安で震えるのでお水をかなりたくさん持参して常に飲んでいます。
そして大きな音や人ごみもダメなのでコンサ-トが始まる直前まで大音量でウォ-クマンで嵐の曲を聴いてます。
花火や爆竹などの大きな音では座り込んで震えてしまうので両脇に私と友人が座り震えが来た時は
私達の腕につかまってます。
コンサ-ト中にウォ-クマンはさすがに聞けないので耳栓も持参してます。
電車もダメなので会場付近に車を停めタクシ-で来ますがやはり人の多さに動揺してしまう様で
「みんな嵐ファンだからみんな友達」と自分に言い聞かせると少し気持ちが落ち着くようです。
あと他の方の回答にもありましたが国立はド-ムと違いスタンド席がかなり急で立つと前に落ちそうな
感じなのでスニ-カ-を履いたほうが良いと思います。
音は屋外なのでド-ムのような反響音がない分ラクだと思いますが悪天候で雷などの場合も
考えなくてはならないでしょう。
トイレは確かに混みますので開演直前や開演中ならすぐに入れます。

彼女がコンサ-トに参加するのは今年で3年目ですが着実に去年より楽しめているのがわかるので
やはり嵐さんパワ-はすごいな~と改めて思いました。

なのであなたもコンサ-トに行く事でパワ-をもらえて少しずつ良くなると思いますので楽しんでください。

実は私の親友がパニック障害で3年位ずっと抗鬱剤と睡眠薬を止めることが出来ず困っていました。
大きな音がダメ、人ごみがダメ、電車がダメなどいろいろ制限がありましたが頑張って参加した結果
嵐さんとの出会いにより抗鬱剤と睡眠薬を止めることが出来、誘った私もビックリしています。

ただ薬を止めれただけで制限されるものは変わっていないので少しずつでも良くなればと今年も
国立コンサ-トに一緒に行きますのであなたも不安な事がいっぱいあると思いますが
ご主人の理解もあるようですし参加して一つでも...続きを読む

Qウィルスバスター2004のアンインストールについて

新しくPCを購入し、今まで使っていたPCに入っているバスターをアンインストールして新しいPCに入れようとしたんですが、アンインストールができません。

そのPCは
pc:sotec micro pc station 400
os:windows98

やったこと
マニュアルに従って起動中のバスターを終了させてからアンインストールをじっこうしました。
プログラムメニューからのアンインストール
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からのアンインストール
の二つを試しましたがアンインストールできません。
再起動しても消えてません。アンインストール時に何もエラーや警告もでないのでどうしたらいいのか分かりません。
誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

初期設定のままなら
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004に
PCCTool.exeがありませんか?
(金鎚とカプセルのアイコンです)
無い様であれば、検索で“PCCTool.exe”を探してみて下さい。
もしあれば立ち上げて、アンインストールして見て下さい。
(ソフトが立ち上がるとアンインストールタブが確認できると思います。)
…終わったら再起動。

Q将来に関わる重要な試験が不安です。パニック障害持ち

来週に将来に関わる重要な試験があるのですが、
私は試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失い、歩けなくなってしまったことがあるので、とても不安で溜まりません。
とりあえず別室で受けることになりましたが、それでも試験を受けるということに恐怖感を抱いています。勉強中にもその不安が襲ってきます。本当に怖いです。

この重要な試験ではしくじりたくないので、この感情から逃れたいです。
そのためにはどう考えればいいのでしょうか。

ちなみに即効薬や治療薬は処方されています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不安を無理に消そうと思うからこそ。
消せない現実にどんどん不安という風を送り込んで。
小さな炎を燃え広がるように悩ませてしまうんだと思う。
貴方はパニック持ち。
そういう貴方とも付き合っていかないといけない。
今回の試験に限らずに、大学入試でもそう。
面接でもそう。
今の不安な気持ちはむしろ大切なんだよ。
自分という現実を知っているからこその不安でしょ?
だからこそ貴方に必要なのは。
自分自身を落ち着かせてあげる自らの声掛けなんだよ。
貴方に限らず。
将来に関わる重要な試験の前なら。
皆ナーバスになる。パニックに近いソワソワに陥る事もある。
貴方だけじゃない。
ただ、貴方の場合は特に自分を追い込み過ぎてしまう。
大きくバランスを崩しやすい。
そういう現実がある。
そういう自分を知っている。
貴方は自分に声掛けしてあげる。
緊張や不安は当然あるんだと。あって良いんだと。
でもそれ「ばかり」を膨らませたら。
私は試験「どころ」では無くなってしまうんだと。
良い結果は出したいけど。
その為には自分なりに悔いなく試験を受けられたという状態を
創り出さないといけないんだと。
そう考えたら。
不安定になりやすい自分に、しくじりたくないという逃げ道の無い追い込んだ
気持ちを最初から被せても。
それは不安も膨らませて、ベストも尽くせない状態を創ってしまうだけなんだと。
私に必要なのは。
今の不安定な自分なりのベストを尽くす事なんだと。
結果は後から付いてくる。
今まで自分なりに学んできた事がある。積み重ねてきた事がある。
それが大事な試験に現れて来るんだと。
積み重ねがあるからこそ。
当日の試験のその時間「だけ」でバタバタしない事なんだと。
今までの自分の積み重ねの延長上に、試験もあるんだと。
そう自らに語りかけて、自分の肩の荷を降ろしてあげる事。
今の貴方は焦ってる。
試験の事だけではなくて、家庭の問題とか、人間関係とかついつい膨らませて
グルグル考えてしまう事が多い。
どうしても心にゆとりが持てない状態がある。
そうなると余計に結果を出さないと、出さないと~という「力み」を創って。
力みは不安定を創って。不安定はパニックを誘発する。
そういう自分を理解する。
不安定な自分でも何とか目の前の一歩を全うしていけるように。
貴方なりにやるだけの事はやったんだと。
結果に限らず前向きな心の整理に繋がるように。
残りの時間を穏やかに過ごして。
当日を迎えれば良いんだと思う。
体調には気をつけて、貴方のベストを☆

不安を無理に消そうと思うからこそ。
消せない現実にどんどん不安という風を送り込んで。
小さな炎を燃え広がるように悩ませてしまうんだと思う。
貴方はパニック持ち。
そういう貴方とも付き合っていかないといけない。
今回の試験に限らずに、大学入試でもそう。
面接でもそう。
今の不安な気持ちはむしろ大切なんだよ。
自分という現実を知っているからこその不安でしょ?
だからこそ貴方に必要なのは。
自分自身を落ち着かせてあげる自らの声掛けなんだよ。
貴方に限らず。
将来に関わる重要な試験の前なら。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報