先月からカフェでアルバイトをしだしたのですが心配事があるので投稿させていただきました。

私は数年前から精神的に弱く、今はしていませんがリストカットもしていました。傷は今でも手首か ら肘にかけて残っています。
バイトの制服は長袖で傷はさほど心配していませんが
先週からパニック障害の発作が頻繁に出るようになってしまい、ひどいときは立っているのすらつらいです。

先日は接客中になってしまいほかのアルバイトの人に本当に心配をかけてしまって申し訳ないです。

そこで質問なのですが
こうゆう症状が出ることを打ち明けた方がいいでしょうか?
かまってちゃんだと思われるのが嫌でとても悩んでいます。


※自傷行為はもうやめたので、そのへんの中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 先日助けてくれたアルバイトの人のことが好きなんですけど
    精神的に弱いと言うことを知ったらやはり嫌われるでしょうか?

    嫌われるくらいなら今のまま仲良い関係を続けていきたいと思っています…。

    意見をいただけたらうれしいです

      補足日時:2015/02/07 21:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伝えたほうがいいですよ



 パニック障害も様々な症状があります、それがもとでお客様に被害を及ぼしてしまう事がありますからね。

熱いコーヒーを赤ちゃんにぶっかけたら、パニック障害だから、と言っても許されないのは判りますよね?

その症状に対して、店がどのような対応をとるかは判りませんが、首になることもある

ちゃんと、伝えないと、もし何かが起きた時ににあなただけでなく、周りの人にも多大な迷惑や賠償金額が発生する事もあって、それがあなたに請求される事もありますので



精神的に弱い人が好きな人も居ます。
バイトの人が、そうなのかはわかりませんが。
    • good
    • 2

そのような病気があると分かっているなら、接客業に就くべきではありません。


見ている側としては気分の良いものではなく、迷惑以外の何者でもありません。
あなたが急ぎの用で電車に乗っていて、誰か倒れて電車が遅延したら、
好きで倒れる人などいないのは分かっていても、迷惑と感じるでしょう。
同じ飲食店でも皿洗い等、お客さんに直接接することがない業種を選びましょう。

どんな仕事に就くにしても、就業中は薬等で対処できるよう、医師に相談してください。

上記をふまえた上で、私としては打ち明けない方が良いと思います。
打ち明けたところで理解が得られにくい病気ですし、病気だから何しても許してね、というわがままな意味に取られてしまいます。解雇される場合もあるでしょう。
万一気分が悪くなってもこっそりトイレに避難したりできる仕事に就き、それでも人前で倒れてしまった場合は、
「たまにこういうことがありますが大丈夫です。すみません。」くらいにしておくのがいいと思います。

失礼ですが、自己管理が甘いと思います。
どういう条件で病状が出るかは、ご自分でもある程度理解している筈です。
神経系統の病を持っていても、一見普通にしている人は沢山います。
皆それぞれ失敗はありながらも、環境や対処法を考えて普通にしています。
あなたにも合った環境や対処法がみつかると思います。
無理に頑張って他の人と同じことをするのではなく、症状が出ることもあると考慮しておきましょう。
    • good
    • 0

らすかるんばさんが打ち明けるべきかと云うのは、非常に難しいですね。


個人的な価値観で云えば「社会が受け止めるべき」だとは思います。

私個人は、
1) 言う必要はない、気にする必要はない。
難しいかも知れないですが、言葉とは強いもので思い込みや先入観で、目の前の事実が隠れてしまったりします。らすかるんばさんがとてもテンパり易く、そそっかしいことは周知だと思います(笑)
2) 処方箋とは「良い形」で距離を取って貰い。深呼吸。トラブル慣れ。など
焦らず落ち着いて、取り戻して欲しいなと思います。

補足の点ですが
「嫌われるくらいなら、今のまま仲良い関係を続けていきたい」
とても良い動機だと思います。苦しんで逃げられない理由ではなく、負けない諦めない理由じゃないでしょうか。少し厳しいですが、彼を目標に焦らず無理せず着実に、自分を立て直して欲しいなと思います^^
    • good
    • 0

キツいようだけど…。


あなたは賃金を得て労働することをどう考えているの?
接客中にパニックになったら、迷惑をかけたのは同僚のアルバイト氏ではないでしょ。
まず、お客さん。
そしてお店、つまり雇い主。

社会は同好会やサークルではない。
あなたの態度ひとつで噂が噂を呼び、悪評で店の業績が落ちるかもしれない。

何で最初に言わないの?
店が傾いても自分が良ければいいの?
客が嫌がってもいいの?

医師の助言のもと、リハビリを兼ねて喫茶店でアルバイトをさせるパターンはありますよ。
お互いにわかりあえて注意しますしね。
でもあなたは違うよね。
バイト氏への好意もそう(悪いことじゃ無いんだけど)

もっと空気を読むこと。
自分だけが良ければ、と思わないこと。
パニック障害があれば、もっとふさわしい職場だってある。

障害を差別するのではなく、今の時点でできることとできないことを自分で理解すること。

雇用主には正直に話してください。
親切な雇用主だったら休憩を多く入れるなど、何らかの手を打ってくれるでしょう。
その方が無理して働くよりあなたも楽でしょ。

ちなみに私も鬱を患っており、かつ、障害を持っています。
苦しさ、辛さはあなた以上に経験し理解をしています。
    • good
    • 3

ひとつ提案なのですが、バイト前に頓服を飲むことは出来ないでしょうか。


そのときは大丈夫であっても、飲んだことにより、安心感が出来ると思います。

ちなみに、バイト先にパニック障害ということは伝えないほうがいいと思いますよ。
解雇される可能性もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の人が働ける仕事はないでしょうか?

友人がパニック障害なのですが、どこか働けるところはないでしょうか?友人は26歳の女性です。本当に困ってます。助けてください。

ちなみに、その友人の親御さんは年金暮らしでお金の支援はしてもらえないのです。だから、自分で生きていかないといけないのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。月4万ぐらいあれば暮らせるそうです。お願いします・・・。

Aベストアンサー

私自身パニック障害です。

今は短時間のパソコンのインストラクターをしています。
映像学習なので、質問があったときなどに生徒さんに呼ばれたりする程度です。
事情があり、近々辞める予定です。

nono_22さんがどこまでパニック障害のことを理解されているか、ご友人はどんな症状なのか、
重さはどの程度なのかはわかりませんが、一般的に
通勤時間・通勤手段・勤務時間・トイレなど発作時の避難場所が近くにあるか・
いつでもその場所を離れることができるか、をまず考えます。

結果、事務職が一番近い気がします。
もちろん電話がひっきりなしにかかってくる会社は無理ですが。

パニック障害は辛いです。
体は元気なのに思うように動けない。そんな自分への苛立ち。
発作は、薬を飲んでいたって出る時は出ます。
理解してくれているはずの心療内科・精神科の医師も
言葉は悪いですが当たりハズレがあります。自分に合う医師と会うのは難しいです。

私もこれから職探しです。
ご友人も良くなるといいですね^^

Q現在、パニック障害を持つ18歳女子です。 コンビニのバイトを現在しているのですが、 レジ打ちでパニッ

現在、パニック障害を持つ18歳女子です。

コンビニのバイトを現在しているのですが、
レジ打ちでパニック発作が出て大変なので、バイトを辞めようと思っています。
離人症もあるので、長時間の労働がきついです。

パニック障害でもできるようなバイトはありますか?
わかる方、教えてください

Aベストアンサー

レストランのキッチン
スーパーの品出し
バイトでも出来るし事務職
宅急便の荷物仕分け
郵便局の仕分け

Qパニック障害の方の雇用について

今回、パニック障害だという青年が採用面接にきました。
いい人のようで採用しようかどうか検討してますが
雇用における注意点などはありますか。
募集は営業職なんですが、本人が精神的に大丈夫かどうか心配です。
 

Aベストアンサー

いわゆる軽い境界例による重度の神経症、という病名で、精神障害3級の者です。長時間労働は禁止されているので、昼から働けて経験職、という理由で、某大手大型スーパー食品売場のチェッカー(どこに行っても一番大変と言われる部署)で短時間パート社員やってます。パニック障害持ちの方ほどではありませんがパニック発作もありますし、些細なことで欝で笑顔がつくれない→勤務不可能、なんてこともよくあります。

今の勤め先は採用後でしたが、前の会社は事前に履歴書郵送で障害のことを書いた上での面接・採用でした。その時に、私が頼んだこと・会社側で確認したことをあげてみます。

○同時に入った人より、レジに入るまでの売場実習期間を長くする
○完全に慣れるまでは、必ずベテランの隣のレジに配置する
○売場でパニックに陥りそうになったら、すぐに社員を呼ぶ

などでした。半年はかかったかな。結局2年後に当時の主任の推薦もあって変則フルタイム勤務(ただし皆が嫌がる深夜中心、皆がやりたがる早番は皆無)になるのですが、理解のない主任に変わったとたんに状況悪化、結局虚偽のネタで解雇になりました。

正直前のスーパーに採用が決まった時、当時の担当医は難色を示しました。当然ですよね(^^;)でもその応募された方も通院中でしょうし、就職活動に関しては主治医と相談されていると思います。その上での営業職の希望をされたと推測できますので、おそらく随分軽減されているか、コントロールに慣れている方かと思われます。

兄が以前営業マンでした。質問者様の会社が、いきなり最初から、しかも未経験な人を一人で回らせるようなら健康な人でもどうかと思いますが、普通は最初はベテランに着いて実習する、みたいな話を兄から聞いてます。その期間を通常より長くしてみてはどうでしょう?まずはパニック障害がどんな症状で、どうやってコントロールするかくらいは頭に入れておいて、様子を見てはどうでしょうか。パニック障害についてはネットでもそうですし、今では分厚い家庭医学書にも載ってるものなので、図書館とかでコピーしておくのも良いかもしれません。あと、採用されるとして(文面から見て、パニック障害の件さえなければ迷わず採用したいんだけど、という風に取れましたので)、本人に今の状態を聞く必要もあると思います。正直に話してもらうように。

ちなみに私ですが、今の店で約1年ちょっと、精神障害が理由での当日欠勤はありませんが、突然パニックになり仕事不可能になり早退がこの簡約5、6回。昨日も突然襲われた理由不明の欝により号泣、でついに主任に「いい加減にして」。…採用後に障害のことを言ったので特別扱いはされてません。好きな仕事なのですが、代わった主治医も相変わらず今の仕事に難色を示していますので、解雇になるのは時間の問題です…。

今自立支援法のために、医療費の負担が倍になりました。今まで働けなかった人も働かなきゃという状態です。どこの会社でも、こころの病気持ちの人を受け入れる体制を整えるべきだと思います。でもクビになるのも時間の問題の今の会社、スーパー業界では5本の指に入る超大手なんだけど…(--;)

いわゆる軽い境界例による重度の神経症、という病名で、精神障害3級の者です。長時間労働は禁止されているので、昼から働けて経験職、という理由で、某大手大型スーパー食品売場のチェッカー(どこに行っても一番大変と言われる部署)で短時間パート社員やってます。パニック障害持ちの方ほどではありませんがパニック発作もありますし、些細なことで欝で笑顔がつくれない→勤務不可能、なんてこともよくあります。

今の勤め先は採用後でしたが、前の会社は事前に履歴書郵送で障害のことを書いた上での面接・採...続きを読む

Q忙しくなるとパニックになる(状況把握や注意力)

大学生男子です。複数のことを同時にするのが昔から苦手なようです。
中学、高校の頃は団体スポーツをやってましたが、連携を取ったり状況判断をすることが上手くできず
動けず困っていました(身体能力そのものは人並以上あります)。現在はバイト先(居酒屋)でホールスタッフをしてますが忙しい時に複数の客から注文を受けて、コースメニューを出して、空いてる皿を下げて・・・ってしてるとパニックになります。結果としてミスが発生します。

物覚えが悪く、スポーツのセオリーにしろ居酒屋のメニューにしろしっかりとアウトプットできるまで記憶が定着していないせいもあると思いますが、そもそも普通の人はそこでつまづいたりしませんよね?
記憶を定着させることは現在努力してますが、忙しいときに焦ってしまうのを治す方法はありますか?

「君は車の運転なんかはしない方がいいかもね」とバイト先に店長に言われました。

Aベストアンサー

間違いなく車の運転はしない方が身のため、そして人のためでしょう。

それはさておき。
質問者様はゲームされますか?
されないのであれば、始めてみることをお勧めします。
箱庭化されるとはいえ、スポーツ系FPSゲームは、少しは判断力を鍛えてくれるでしょう。たとえばwarsow、カウンターストライクなど無料の物。
http://warsowiki.bswsw.net/
http://cso.nexon.co.jp/

因みにやっつけ仕事(トラブル対処など)をするときは、完成までのスキームを一瞬で描けるかどうかなので、記憶とは全く関係ないかと。
覚えていても使えなければ意味が無いので。
経験なら多分に関係ありそうですが・・・。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qうつ状態でバイトに行けず困っています。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが
その間にまた情緒不安定さが出て来て
いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、
ここ2、3日全くその状態が治まらず
結果今日あったバイトを休んでしまいました。

自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。
ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。

けれども、ここ2日、朝になっても
ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと
とても接客を出来るような状態ではありませんでした。

今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が
2日ほど続いています。
なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。


そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、
接客が出来ないからと言って休むのは
少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので
熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。
『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など
当たり前な事なのですが注意されました。
言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない
状況にあったのでちょっと落ち込みました。

友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり
その方は具合が良い時は平気だったのですが
具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して
うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。

この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。
など友達に言い、私自身も思っていました。

今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。
このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。

明日から3日連続でバイトがはいっています。

これ以上お店にも迷惑をかけられないので
明日から行こうと思っていますが
正直泣かないで接客できる自信もないし、
お店まで行けるかも自信がありません。

休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。
もうどうしたらいいのかわかりません。

とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、
ずっと泣くことが止まらず怖いです。

病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。

長くなってしまましたが、

これからバイトをどうすればいいのでしょうか?
どう対処すればいいのでしょうか?

またうつ病の方で、バイト・働いている方。
どのようにして乗り切っているのか教えてください。
よろしくお願いします。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休...続きを読む

Aベストアンサー

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれないけれど)
今までこれはダメ!と思っていたものも、なんでもあり!と
いう気持ちで(たとえば、堂々とさぼる!)いることも可能!
と自分に言ってみるんです。ちょっと見方を変えるということ。
クソまじめなのが評価されるのは、いい子でいるからかな。
そういう自分も、適応障害と言われたほど、真面目に考えすぎ
ダウンしてた時期がありました。学校での、いい子を演じていて
息切れしちゃんたんですね。
どんな自分だったら、一番、楽だと思えますか??
どんなふうだったら、天国だと思える??
どんどんさぼって、どんどん違った見方で、今まで他人を
中心にしてきていたのを、今度は自分中心に生きるきっかけに、
今回のことがなればいいと、思うんです。
頑張らないで。疲れるから。疲れずに、自分のまま、生きてって。
(この回答は、あなたへ、と同時に回答している自分にも、言い
聞かせています。・自分のまま、ありのままの自分を認めよう。)

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれない...続きを読む

Q体のほてりとひどい倦怠感があります

明日近くの病院が休みなので困ってます

昼食をすませた後くらいから
気づいたら全身がカーッと熱くなっており
しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです)

そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し
閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ
外に出たのですが

頭がボーッとして現実感がなく
歩いてもふわふわとした感覚で
すぐ息があがってしまう状態でした

余計に具合が悪くなり帰宅しました。

家に帰ってから
熱を計っても36.6度とやはり熱はなく…


最初は風邪かと思いましたが
喉の痛みやせきや鼻水などは一切ありません


まとめます
・体のほてりが酷いが計っても熱はない(これが一番気になります!)
・頭がボーッとする、現実感がない
・目がかすむ、たまーに視界がジリジリ(小刻みに震えてるように見える)する
・体がだるくて思うように動かない
・喋るだけで疲れる、すぐ息があがる
・咳、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛などはない
・食欲は普通、仕事柄夜型だがきちんと睡眠もとれている


明日用事があるので困ってます
とりあえず葛根湯をのんで、アイスノンを頭にしいていますが…
何か対処法はないかと困ってます

症状で調べたら更年期障害とかでてきたのですが
20才なのでそれは無いかと…
ちなみに妊娠の可能性も無いです。


明日病院は休みだし…
どうかよろしくお願い致します…。

明日近くの病院が休みなので困ってます

昼食をすませた後くらいから
気づいたら全身がカーッと熱くなっており
しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです)

そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し
閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ
外に出たのですが

頭がボーッとして現実感がなく
歩いてもふわふわとした感覚で
すぐ息があがってしまう状態でした

余計に具合が悪くなり帰宅しました。

家に帰ってから
熱を計っても36.6度とやはり熱はなく…


最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出来れば内科で診察を受けてください。

あくまで、可能性としてですが、
自立神経失調症
若年性更年期障害
バセドー病・甲状腺異常
肝臓障害
すい臓病
極度の疲労蓄積
何かの心臓病
などが考えられます。

腹痛、吐き気が出てきたら、
虫垂炎
食中毒の可能性も有ります。

Qパニック発作・不安症が勤務中に起きたとき・・・

お読みくださりありがとうございます。


ご相談する前に私のスペックをまずは書かせていただきます。


20代・会社員(企業の事務系)・職歴2社目の者です。



前職は数年で退職し、5月から新たに就職した次第です。


前職で、パニック障害(不安症ともいう)を患いました。

詳しく言うと、お局様らの壮絶なイジメにあい、早期の段階で心療内科や産業医、上司などに相談してきましたが、

責任転嫁などでまったく放置され、お局のイジメもエスカレートした結果、パニック障害が重症化し、休職をせざるを得なくなりました。


復帰の見通しもたたず、周りの友人らは頑張って仕事や勉強している中で自分もリスタートを切りたいと思い、

日々、運動したり、リハビリでセミナー等を受けて社会性を再度身に着けていこうと思い行動してきました。

医師やカウンセラーの許可ももらい、転職活動を始めた結果、転職をいただいた次第です。



今月からの仕事なので、まだ数日の勤務しかしておりませんが、

早速パニック発作・不安症が勤務中に起きてしまいました。


正直、かなりショックを受けてしまいました。

諸悪の根源であるお局はいないし、現職も誰にイジメや無視とかもされていません。

ただ緊張やそのストレスもあるかと思いますが


・急に汗が出る

・動悸や息切れ

・動揺

・パニック

・不安感

などが単発的に襲ってきました。これは前職とほぼ同様の症状でした。


結果論としては、完治してなかったんじゃん。可哀想に・・・ってことで終わりなのですが、

だからといって、また退職するワケにいきません。。

仮にまた辞めたとして、ストレスのかからない自宅でならずっと発作はおきません。

そして就職する度に発作を起こして退職のループになってしまいます。。。


もうこの障害は一生もっていくものだろうなと思いつつ、うまく発作を軽減したりしたいと思います。

ネットで検索しても、あまり具体的な対処とかがあまり見当たらず、困っております。


私と同じく、この苦しみをうまくコントロールしてる方やそれらに詳しい方など是非とも教えてほしいと思います。


別の疾患でも鬱やこういったメンタルと仕事の両立をはかっている方も是非ともアドバイスお願いいたします。


また、大変恐縮ですが、よく掲示板などであります誹謗中傷や質問からそれる回答は返答を控えさせていただきます。

何卒ご了承ください。

そして長文をお読みくださってありがとうございました。
捕捉など必要あらば可能な限りこたえさせていただきます。

お読みくださりありがとうございます。


ご相談する前に私のスペックをまずは書かせていただきます。


20代・会社員(企業の事務系)・職歴2社目の者です。



前職は数年で退職し、5月から新たに就職した次第です。


前職で、パニック障害(不安症ともいう)を患いました。

詳しく言うと、お局様らの壮絶なイジメにあい、早期の段階で心療内科や産業医、上司などに相談してきましたが、

責任転嫁などでまったく放置され、お局のイジメもエスカレートした結果、パニック障害が重症化し、休職をせざるを得なく...続きを読む

Aベストアンサー

再度 smi2270です

無理せずに 頑張ってくださいね☆

いつでも ここで お話しくださいね

中には 宗教的発想で 回答になってなかったり

誹謗・中傷も 極たまに ありますが ほとんどの方が

真剣に考えてくれて お話ししてくれますので

安心して お話しくださいね☆

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Q私は、精神病なのですが働ける仕事は、あるでしょうか?

私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。
病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。
どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。
こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた方が良いと思います(鬱の強い状態だと、気分転換の薦めを人から貰っても、とても受け入れられる状態ではありませんし)。
短期は、1日限定(半日程度)のお仕事もあります。短時間なら週2日・3時間からありますし習慣的に体を動かせます。

休養を長い間続けてますと、以前と比べて体力も落ちていると思います。また精神症状の他にも、疲れ易かったり身体症状もあったりするかと思います。
その点で、#1さんの仰る様に先ずは主治医にご相談なさってはどうでしょうか。

他の方も仰られていますが、外に出る事が目的ならアルバイトに限らなくても良いと思います。私は主治医に、散歩・図書館や美術館・デイケア等を提案されました。
無理なく頑張らなくて済み、ご自分に合うもの・やってみたいものがあれば、始めてみるのも良いかも知れません。

こんばんは。
私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報