プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうれん草は生で食べられますか?

質問者からの補足コメント

  • 同じような質問が過去あったようですが、最近、生食用のほうれん草もあるようなので、通常のほうれん草も昔に比べ週に1~2回くらいならサラダ等でOKかなと思いました。

      補足日時:2015/02/09 07:46
  • 「昔に比べ」とは昔に比べ「アクが少ないような気がするので」です。

      補足日時:2015/02/09 07:48
  • 食べることは可能だと思いますが、いわゆるシュウ酸の影響についていろいろな説があります。そう言えば昔「ポパイ」というアメリカの漫画がありました(缶詰ですが)。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 07:53
  • 質問の前に検索はしましたが、いろいろな意見があるようなので、ある程度補足できるここで質問をしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 07:54
  • 個人的にえぐみとかにがみは苦手ではないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 07:57

A 回答 (6件)

生で食べられますよ。


グリーンスムージーなどに入れる時は茹でずに使いますよね。
えぐみ(あく)があるので、生食用でないと苦いのが苦手だと食べにくいのは確かです。
茹でて水でさらすのは、えぐみを取るのが一番の目的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とかぶりましたが、ありがとうございます。参考にします。ベストアンサーにしました。

お礼日時:2015/02/09 08:00

食べられるか食べられないかで言えば食べられる



でも、生食用(サラダ用)のほうれん草が特別にあるって事は、それ以外のほうれん草を生で食べると美味しくないということになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は生で食べましたが、個人的にはおいしかったです。時期や生産者にもよるのかもしれません。いずれにせよ、個人差がありますので、生食は進められないかもしれません。ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/02/09 08:04

 ホウレンソウは蓚酸(シュウ酸)を含んでいますから、生食すべきでない野菜の代表です。


 最近の新しい品種のホウレンソウはシュウ酸の量が少ない物もあるので、少量なら生で食べられますが、腎臓結石などが置きやすい体質の人は禁忌です。
 ⇒シュウ酸 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5 … )
【引用】____________ここから
ホウレンソウにはシュウ酸が多く含まれており、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でカルシウムと結合し腎臓や尿路にシュウ酸カルシウムの結石を引き起こすことがある。シュウ酸はカルシウムとの結合性を有するので、削り節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と同時に摂取することで、シュウ酸を難溶解性のシュウ酸カルシウムとしてカルシウムと結合させ、シュウ酸が体内に吸収されにくくすることができる。またシュウ酸は水溶性であるため、多量の水で茹でこぼすことでシュウ酸を茹で汁中に溶出させるなど、生食を避け調理法を工夫する事が要される。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ホウレンソウ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6 … )]より

 腎臓結石のあの激痛を考えると、そこまでして生食しなければならない食材ではないと思います。まあ、アブラソコムツでさえ美味しいと言って食べる人がいるくらいですから、好きにしなさいではありますが・・
 ⇒「尻から油」の深海魚 アブラソコムツ&バラムツを食べる: いきものいきもの( http://ikimono-ikimono.cocolog-nifty.com/blog/20 … )
 春のワラビも同様に副食程度なら・・
 ⇒ワラビ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュウ酸の問題もいろいろ見ましたが、いろいろな説(多少の水さらしでOKとか)があって困っていました。ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/02/09 08:02

普通のほうれん草はダメです


灰汁がが強いので 湯がかないと苦く土臭く食べられません。
ただ生食用があります
品種改良等で 普通に生食で食べられます。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足したように生食用があるのは知っていましたが、普通の物は最近どうなのかと思いました。ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/02/09 08:01

サラダなんかでは、生で使うこともありますけどね。



https://www.google.co.jp/#safe=off&q=%E7%94%9F%E …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とかぶりましたが、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/02/09 07:59

水島新司の「あぶさん」でポパイというあだ名の選手が、生のホウレンソウを食べるシーンがありました。

味はともかく、食べられるみたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とかぶりましたが、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/02/09 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!