プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの駐車場から道路へ出るための車路がありますが迷惑駐車に困っています
住人や来訪者、近隣住民が長時間駐車するために車同士のすれ違いができません、また、車路の道路側ギリギリに駐車することもあり、普通車はなんとか出入りができますが消防車などの大型車両は出入りができないと思われます。

管理組合も最初は駐車禁止のビラや表示を作って対策しましたが、破り捨てたり剥がされてしまい、苦情を言っても放置プレーです
同じような経験をされた方で「こんな方法が効果があったよ」とか「ウチのマンションではこうしている」との情報がありましたらお聞かせください。

※クルマの横に見えているプランターは駐車位置にあったものです
 わざわざ移動させてまで駐車するDQNが相手なので直接注意すると逆ギレされます。
 

「マンション敷地内の迷惑駐車対策」の質問画像

A 回答 (6件)

迷惑駐車、本当に困ったものですね。

悩まされた経験あります。
私の場合、柵を立てて容易に駐車できないようにすることで大分改善されたのですが
質問者さんの場合プランターをわざわざずらすような相手で、しかも注意して逆ギレされたとのことなので
今度違法駐車を見つけたらすぐに警察に通報することをお勧めします。
懲りない相手は懲りないですが、挫けず何度も通報しましょう。
嫌がらせされることも考えて相手のナンバーを控えておき、更に簡易型の防犯カメラをつけておくと尚安心です
(管理人さんには一言伝えておきましょう)。
違反は違反なので、他の住人の方や管理組合と結託して堂々と戦ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柵を立てるとこんどは反対側に駐車するでしょう(苦笑
今でも左右に駐車されてジグザグに走らなければならないこともあります。

お礼日時:2015/02/10 11:47

昔、路上での迷惑駐輪に悩まされた町内会が取った方法。



「ここは自動車捨て場です。
置いてある自転車は捨てられたものと理解し、即刻処分します。」
駐輪は激減したそうです。

「ここは自動車捨て場です。
処分費用は持ち主の負担です。
置かれた自動車はこのことを了解されたものと判断し、持ち主への確認無しに処分します。
ボディの打撃、タイヤへの穴あけ、窓ガラスの粉砕から開始いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動車捨て場は面白そうですが、処分実行中に揉め事に発展しそうですね
張り紙だけではダメで実行する人を雇わなければなりませんね。

お礼日時:2015/02/10 11:41

失礼。


書き込みの途中でした。
こんな感じの掲示をして様子を見たらどうでしょう。
路駐の犯人は入居者を訪問しているんでしょ?
入居者側にも警告ビラを投函しておいたら?

あとは障害物の数と重量を増やす。
障害物を触りたくなくなるようなものにする。
削除されそうなので具体的にはここでは書けない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警告ビラや障害物は効果がありません
画像の下に写っている軽自動車の持ち主はエレベータ内でタバコを吹かす基地外です。

お礼日時:2015/02/10 11:45

マンション理事会で、違反車両の移動保管に以下のようなサービスを行っている会社を紹介し、かつ理事会はこの会社との契約を考えている旨を言ったところ、違反車両がほぼ無くなりました。



・違反車両は近隣の保管場所に移動する(近隣といっていますが山梨県内、こちらは神奈川県です)。
・近隣の保管場所で保管するのは敷地が限られているため3日間。その後は遠隔地にある大型保管場所(滋賀県だそうです)に移動。引き取りにきた該当者には実費を請求(移送費用は山梨県で数万円、滋賀県では10万円を超えるそうです。また、1時間あたり500円の保管料も請求するそうです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じようなレッカー会社があるかどうか探して提案してみます
駐車場を借りることすらしない輩が相手なのでこの方法は効くと思います。

お礼日時:2015/02/10 11:38

マンションの管理人をして12年になります、以下参考まで・・・。



あくまでも管理組合の問題です。
一個人が対処できることではありません、また対処できません。

管理人は何を管理していますか? 管理会社は何故サポートしないのですか?
来客用駐車場はないのですか?
日頃の管理が怠っているとしか言いようがありません。

本来車両は左側駐車が義務つけられているにも関わらず方向も自分勝手な向きで止められ、いかにも勝手放題の状況が手に取れます。

管理会社は管理組合からの要請があれば、このような事態にも対処する必要があります。
質問者様の心配される緊急自動車への対応は管理会社としての「善管義務違反」にもつながります。

消防法でもって注意を受けるのは、放置している車の持ち主ではなく管理組合です。
もちろんん私道上ですので警察の介入はありません。

管理会社は幾多の物件を持っています。
その経験もあります、高い管理費も支払っています。
雇われているマンション管理組合の手足にならないのだったら管理会社を変更すべきです。
最近竣工したように路面の状況、プランターの植栽からも見て取れますが、全く管理組合が機能していないと思われます。

理事長から 管理会社に即刻改善を持ちかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来客用駐車場はありませんし、もしあっても特定の居住者が占領するでしょう
迷惑駐車を連絡しても管理会社が迷惑そうな対応をするので困っております。

お礼日時:2015/02/10 11:36

マンション内の無断駐車は困ったことですね。


私の住んでいるマンションでも同じことがありました。
対策として、左側に自転車駐輪用ラックを置き
右側にプランタンを置きました。
それで解決しました。
年1回、マンションの防火訓練で消防車に来てもらっていますが
問題なく通行できます。

そちらのマンションにもプランタンがありますね。
プランタン自体が軽く、持ち運びできるからそれをどけて
駐車場所を確保するのです。
プランタンを見たところ、頑丈そうなので
その中に砂を入れて再度置かれてはどうでしょうか?
あのプランタンの容積では砂をつめたら大人一人では
移動できないと思います。
また、駐車禁止の看板も設置されてはいかがでしょうか?
駐車できるスペースがあるから置くのです。
駐車車両により左右が見えにくくなり、歩行者、自転車、
自動車との接触事故が起こればマンション管理組合理事会の
責任問題になり、管理者である理事長の責任が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
プランターには砂が入っていますが数人で移動させて駐車する始末です
自転車駐輪ラックの提案をさせていただきます。

お礼日時:2015/02/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!