見守り電球またはGPS端末が特価中!

理系大学に通う3年生です。

就職活動をする中で、グラフィックデザイナーを目指したいという気持ちが強くなり
現在その方法を模索しております。
ちなみに、以前からこの気持ちはありましたが、
諦めていたので勉強もしておらず、デザインに関しては全くの初心者です。



4月から専門学校またはスクールで学び、就職先を探そうと思っているのですが、
学ぶ場所について迷いがあるので皆様からアドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。

具体的に悩んでいるのは以下の3箇所です。
LOOKTONE( http://www.tllt.jp/ )
東京デザイン専門学校( http://www.tda.ac.jp/ )
MACデザインアカデミー( http://joy.co.jp/mda/ )

ソフトの使い方に関しての指導はどこも大体一緒だな…という印象です。
私はカリキュラムの中にデッサンや色彩に関する勉強があるという点で専門学校に魅力を感じていますが、学費が高い割には内容が…という口コミも多く、その部分が引っかかります。

なので、デッサンやその他の必要な勉強が独学でも可能であれば、
比較的受講料の安いLOOKTONEを選びたいと思っています。


結局は受講する側に積極性が無ければどこへいっても同じだと思いますが、
逆にやる気があればどこへ行ってもそれなりに学べるのでしょうか?

早く社会に出て現場で経験を積みたい場合の学校選びのポイントやアドバイスがございましたら、
是非教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • まずは、回答してくださった2名の方、ありがとうございます。

    ご指摘がありましたが、美術系の大学や専門学校を卒業された方でも苦労しているという話はよく聞くので、自分がすんなりいけるとは全く考えていません。きっと、自分が想像している苦労でさえもまだまだ甘いのだろうな…という認識です。

    大学に関しては、卒業単位は既に取得済みなので、残りの1年を利用して、週1もしくは夜間のスクールに通いたいと考えています。

      補足日時:2015/02/09 17:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グラフィックデザイナーです。



デザイナーがAdobeのソフトを使いこなすのはもはや「当然」の話なので、デザイナーとしてのスタートは、実際に仕事を始めるところからになるのです。
その意味では、ソフトの習得がカリキュラムのほとんどを占める専門学校なら、正直どこを選んでも大差はないと考えます。
実際には、美大や専門学校の学生も入社直後は即戦力にはならないので、会社に入ってから仕事を覚えるのですが、一人前になるには大体3〜4年はかかるでしょうか。
もちろん、採用した子達が全員立派に育つはずもなく、徹夜がキツいとか休日出勤が嫌だとかで、3年で半分くらいは脱落します。
この商売はデザイン能力も必要ですけど、最終的には体力がモノを言いますね。

さらに質問者の場合は、美大や専門学校ではないので、新卒として就職活動する際、応募先のツテがほとんどないこともハンデになるかと思います。
私も某代理店で新卒デザイナーの採用活動をしましたが、書類をふるいにかける段階では、代理店が指定する美大・芸大・専門学校以外の大学や専門学校からの応募は、全て落とすように言われたことがあります。
中には「上智」とか「早稲田」といった、おそらく指定校より何倍も優秀な大学の学生からもデザイナーで入れて欲しいとの応募がありましたが、決まりなので、面接に進めることはなかったです。
この辺りを解決する方法は、残念ですが存在しませんので、学校名に関係なく応募を受け付けてくれる企業にアタックするより方法はないかと思いますね。

という訳で、理系の四大卒という立派な肩書きを棒に振ってしまった後に「こんなはずではなかった」と後悔することのないよう、まずは今すぐモノ作りに取り組んでみることをお勧めします。
その上で、作るのが楽しい、作っているときが一番幸せと感じられるなら質問者には素質があると思いますが、作ることが苦痛とか、仕方なく作るという気持ちになってしまったら、可能性はありません。
    • good
    • 0

理系とデザイン。

もっともIT界が欲しい人材な気がします。
グラフィックデザイナーの範囲って幅広すぎて、質問者様がどういった部類をお望みなのか解りませんが。
アプリ開発などお勧めだと思います。
理系の方ならWEBのプログラムの理解って早そうなイメージが勝手にありますw
しかも自分でデザインまで出来ちゃうなんて最高ですね。上手くやれば独立できます。
プログラムは組めても絵心の無い人が多いこの世界、きっと貴重な人材になれそうです。
是非とも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様はアプリ開発に関するお仕事をされているのでしょうか。
その分野は私にとって未知の世界なので一度調べてみたいと思います!

アドバイスや励ましのお言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2015/02/14 14:26

まず理系の大学はちゃんと卒業してくださいね。

途中でやめて専門学校へ行ってもどっちもだめになってしまいます。
私はグラフィックデザインの専門学校出身ですが、学校で教えるのは今ではデジタルソフトの使い方や、色彩についての授業、デッサンなどでしょうか。私の通っていたころはアナログでしたが、そこを卒業して何年か経ったあと、夜間のデジタルイラスト教室をはじめました、卒業生の方は割り引きますので来てくださいというようなハガキをもらいました。行きませんでしたが。

今3年生ですから、夜間のデザインソフト習得のみのスクールに行ってみて、ソフトをマスターしてしまえば大学を卒業してから専門学校に通うというムダもせずソフトが覚えられます。友達にグラフィックデザイナーがいますが、とにかくソフトを覚えないと、と言っていました。アナログでいくら絵が上手くても、今はデジタルの時代です。

こんなことを書いている私は結局グラフィックデザインの方に進めなかったのですが、専門学校での成績は1位でしたよ。1位でも仕事に就けない世界です。デザイナーを送り出す専門学校を出ても、デザイナーになれるのはほんのひとにぎりです。今の時代、早い人は中学のころからソフトを使い、絵を描いています。そういう人は高校を出て会社に自分の描いたものをファイルにして持っていき、自分を売り込みます。どこの学校を出たとかは関係ありません。熱意と体力と発想力です。

イラストレーターも知り合いに多いですが、デザイン会社に属している人と、個人で会社を回って仕事を取ってくる人がいます。デザイン会社は小さいところが多く残業が多く給料は安いです。個人でやっている人は収入が安定しません。能力主義の大変厳しい世界です。漫画家さんも知り合いに多いですが、賞を取ってデビューしても、1年2年で脱落していきます。その漫画家さんが今ではデジタルイラストレーターとして仕事をもらっている時代です。とてもイラストでは食えず、ほかの仕事もしています。世渡りの上手い人にはかなわないかなと思ったりしています。

厳しい世界だからこそのやりがいもあります。若いうちはなんでも挑戦できると思います。徹夜を何日できますか?頑張れば結果はついてきます。私みたいに年を取ってから、あのときこうしていれば…と後悔する人生は歩まないよう、頑張ってください。
    • good
    • 1

専門学校を出れば、簡単に就職が決まって、すぐに現場で専門学校で得たものを使って仕事ができると思っていませんか?



グラフィックデザイナーになりたい人は掃いて捨てるほどいます。
そのような人達が専門学校を出たからといっても、実績がないわけですから就職は非常に厳しくなります。

会社と言っても大手から個人レベルまで様々です。
個人レベルであれば、それなりに仕事はやらせて貰えるかもしれませんが、会社はいつ倒産するかも分かりませんし、収入も不安定にならざるを得ません。
大手であれば、収入は確保できますが、最初は下働きに終始するでしょう。
それがいつまで続くのかは分かりません。
中途採用で、できる人が入社すれば、下働きの期間は長くなるでしょう。

正直なところ、どこの専門学校を出ても、採用する側からすると関係ありません。
「まあ、ソフトの基本操作はできるのね」程度です。
それより、体力はあるかとか、粘り強いか、弱音を吐かないか、といった部分が重要です。
デザインセンスなどは、入社後どうにでもなりますから。

専門学校在学中に何かの賞を取ってください。
これがあれば就職の時に有利です。

で、就職して経験を積んで別会社へ、です。

高校を卒業し、理系で4年間勉強し、それでもなおグラフィックデザイナーを目指すのであれば、重大な決意は必要ですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所

デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所で迷っています。(WEBデザイン・28歳)
こんにちは。
現在WEBデザイナーを目指している者です。年は28歳です。
未経験からWEBデザイナーに転職をしたいと思いスクールを考えているのですが、
デジタルハリウッド新宿校と東京デザインプレックス研究所(渋谷)まで絞り悩んでいます。
努力して技術力とデザイン力を身につけて、できることなら制作会社に正社員でWEBデザイナーとして転職したいです。
ポートフォリオ作成や就職サポートなども含め現在受講されている方や最近まで受講されていた方のご意見をお聞きしたいです。javaやphpも学ぼうと思っているので、そちらに詳しい方のお話も聞きたいです。

■デジハリ新宿(http://school.dhw.co.jp/course/web-app/web_design/)
Webデザイナー専攻を希望しています。
説明を聞きに行きましたが、キレイでパソコンもMACでオシャレでした。
クラスという感じではなく、個々で動画を見て進めて行く感じのようでした。
卒業制作をちゃんと出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、本当でしょうか?
あまり良い評判を聞かないですし、技術力・デザイン力とか身につけられるのかなと不安になっております。


■東京デザインプレックス研究所(http://www.tokyo-designplex.com/wc/)
Webデザインビジネスサイトコースを希望しています。
説明を聞きに行きましたが、こちらもかなりキレイでパソコンもMACでオシャレでした。
2011年?にできた新しいスクールなようですが、クラス制授業で本格的なデザイン学校とうたっているようです。
飽和状態になっているデザインスクール(デジハリとか)から1歩抜け出した本格的なスクールを目指しているようで、
いろんなスクールの偉い人が新しく立ち上げたスクールのようです。
こちらも卒業制作を出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、
口コミが全くなく実際のところどうなんだろうと思っています。
授業以外にいろんなジャンルのデザイナーさんがしょっちゅう登壇しにくるようでその魅力に惹かれています。

どんな情報でもいいので教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所で迷っています。(WEBデザイン・28歳)
こんにちは。
現在WEBデザイナーを目指している者です。年は28歳です。
未経験からWEBデザイナーに転職をしたいと思いスクールを考えているのですが、
デジタルハリウッド新宿校と東京デザインプレックス研究所(渋谷)まで絞り悩んでいます。
努力して技術力とデザイン力を身につけて、できることなら制作会社に正社員でWEBデザイナーとして転職したいです。
ポートフォリオ作成や就職サポートなども含め現在受講されている方...続きを読む

Aベストアンサー

Web業界に未経験で入るには20代後半はちょっと遅いですね…。

ただ、こういう業界って未経験でやってみたら案外ハマって一気に才能が開花する
人もいるので一概にやめたほうがいいとは言えないです。

私はその学校で勉強もしましたし、専門学校で講師もしていました。

生徒のときは死に物狂いで勉強しましたので業界もすぐに入れましたが、
講師をしてみると、「やり続ける生徒さん」と「途中でやめてしまう生徒さん」に二分されました。

やはり実際に学校に通ってみて勉強してみて、自分に合っている・合ってないというのがわかって
続ける人と学校に来なくなる人がいるのだと思います。
辞めていく人も自分がこの業界に合っていないことがわかっただけでも、本人は納得しているので
結果的には良かったのかなとも思っています。

Web業界ですが、昔のようにhtmlとcssが書ければよかったという時代はとっくに過ぎました。
プログラミングというよりもスクリプトっぽい感じでしたが、今では立派なプログラミング
ですから覚えるのは本当に大変なものです。

膨大に勉強することがありますので、本気で勉強しても挫折することはあり得ます。

Web業界は華やかに見えますが完全にITドカタで、安月給で若者がやるというイメージが大きいです。

ただ、もし本職でWeb業界に入れなかったとしてもWeb制作の知識は今後非常に有用ですので
勉強して損することは絶対にないと思います。

というのも、私は会社とは別で個人でWebサイトを複数持っていて、それを運営して収入を得ています。
アフィリエイトではありません。自分で作り上げたいろいろなWebサービスです。

実際、会社の仕事よりも自分で作り上げるWebサービスのほうが楽しかったりします。
納期もなく自分で好き勝手に作れて、しかも収入もありますので。

これからの時代、Web制作技術を持つのは当たり前、とまでは言いませんが持っていると
役に立つことはたくさんあると思いますよ。
AndroidアプリやiPhoneアプリなんかも作れるようになりますので。

で、デザインとプログラミングは両方できるようにしましょうね。

あと学校に頼りきると腹立たしく感じることも多いです。
そもそも就職率なんてあれはちょっと詐欺です。デジハリであれば卒業すれば
デジタルスケープという派遣会社に登録するので(しない人も多いですが)、
登録しただけで就職率に入ってしまいます。

それと学校に入ったらきちんと仲間を作りましょう。
講師もピンキリなので残念な講師に当たったとしても、仲間を作る場所・情報を収集する場所
と思えば授業料も無駄には思わなくなります。

Web業界に未経験で入るには20代後半はちょっと遅いですね…。

ただ、こういう業界って未経験でやってみたら案外ハマって一気に才能が開花する
人もいるので一概にやめたほうがいいとは言えないです。

私はその学校で勉強もしましたし、専門学校で講師もしていました。

生徒のときは死に物狂いで勉強しましたので業界もすぐに入れましたが、
講師をしてみると、「やり続ける生徒さん」と「途中でやめてしまう生徒さん」に二分されました。

やはり実際に学校に通ってみて勉強してみて、自分に合っている・合って...続きを読む

Qフォトショとイラレが使えるとどんな仕事が出来ますか?

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?

皆さん厳しいですねぇ…
大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキー...続きを読む

Qデジハリってどうですか?

過去にも同様の質問があったようですが、
もう一度、最近の動向とかも含めてお聞きしたいです。

ちなみに恋人が入りたがっているのですが、レベルは
パソコンの基本操作+フラッシュなどのソフトは
何種類か初歩的な操作は出来る。と言った程度で、
全くの初心者ではありません。

本当は大学院についてお聞きしたかったのですが、
大学院は創設されて間もないので、専門学校のカテゴリーに
しました。

大学院や、普通のデジハリのコースについて、
卒業生or知人に卒業生がいる人限定で教えてください。
何を?かといいますと、何でもいいです。笑
何でも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。
相方さんお身体があまり丈夫でない・・・それはいろんな意味で残念ですね。

やりたい気持ちだけで業界に飛び込むのは一回きりの人生という意味では問題ないと思います。後悔はやってからですよね。こういう心意気は応援したいですよね。

本来はいろんなワークスタイルのひとつとしてSOHOがあるのですが、それこそみんなやりたいに違いありません。私の弟の奥さんもこの3月で銀行勤めを辞めてSOHOみたいなことをやりたいと模索していましたが、どうもそう甘くないということがわかり現実的にはバイトをしつつ、できれば少しずつ在宅ワークを試していきたいようです。

それでも人脈などなんのアテもないようですが・・・

実はデジハリ経由の飲み会で知り合った友達のデザイナーさん(女性、既婚)から今でもSOHOいない?現役のデザイナーさんでも時間に余裕のあるひとに外注頼みたいなんて話は来るのです。ボクは現在持ち駒(かつてはたくさんいたのですが)がなくて断ったのですが、臨時バイト的に仕事はそこらじゅうで発生するのですね。年に数回の繁忙期は特にです。

d503iさんみたいな現実的な話をしっかりできる味方をもった相方さんなら理想ばかり追い求めるのではなく現実的にユメに向かっていけるのではないかと思います。

ぜひ「やってごらん」と勇気付けてあげてください。

そうですか。
相方さんお身体があまり丈夫でない・・・それはいろんな意味で残念ですね。

やりたい気持ちだけで業界に飛び込むのは一回きりの人生という意味では問題ないと思います。後悔はやってからですよね。こういう心意気は応援したいですよね。

本来はいろんなワークスタイルのひとつとしてSOHOがあるのですが、それこそみんなやりたいに違いありません。私の弟の奥さんもこの3月で銀行勤めを辞めてSOHOみたいなことをやりたいと模索していましたが、どうもそう甘くないということがわかり現実的に...続きを読む

Qwebスクールから確実に職に就きたいのですが

私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。
今、自分で調べてみて
デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。
そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか?
一番に就職をできる前提としたいです。

Aベストアンサー

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に
通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自身も納得がいきました。
なぜなら、授業の最後のほうで、サイト制作があると思いますが、それを
作ることでこれまで学んだ基礎に対し、応用が自力で学べるのです。
自分で「力がついた」「応用力がついた」と実感できるほどでした。
そのサイトを武器に、未経験だけど戦うわけですが、たった1つか2つの
サイトを作った人と、企業向け、企業から依頼されたサイトをいくつも
作った人では、レベルに大きな差が出てしまうのです。

・・・私は運良く(?)Webデザイナーとして転職し、「学校行っただけじゃ
転職できないじゃん!」という思いを捨てたのですが、結局入社した
会社では「儲けの少ないWebの仕事に時間をかけられない」となってしまい、
少しサイトを作った程度で、事務職専門になってしまいました。

学校側は、就職相談などをしてくれますし、ヒューマンタッチと同グループ
ですが、特に優先的に仕事を紹介してくれるわけでもなく、私自身、講師や
就職のカウンセラーのアドバイス通り、実務経験を作るため、社員でも
バイトでもいいから、企業に入る、ことを目標に頑張った結果が今の私なので
非常に残念な思いです。

とにかく就職難は、予想以上に厳しいです。
ただ、Webに関しては、センス(デザイン性や色のバランス性など)が
良いと、採用してくださる企業もあるのではないか、と私は思っています。
諦めずに頑張ってほしいと思います。

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に
通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自...続きを読む

QグラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて

私は転職したいと考えており、
将来的にはアートディレクターという役割を目指したいと
考えております。ですが、未経験者なのでデザイナーとしての
経験をしたいと思っています。

会社の事業内容で偏りがあるかもしれませんが、実際現場を
見たことが無いので経験された方にお聞きしたいのです。
グラフィックデザイナーの職務内容と
DTPデザイナーの職務内容の違いを教えてください。

雑誌や書籍を読んで、それぞれの職務定義の違いというのは
理解するのですが、実際行う仕事は同じようなものに
感じてしまい違いがイメージ出来ないのです。
違いは殆ど無いのではないか?
そもそもそれぞれの職務目標が全く違うのでは?
グラフィックデザイナーと
DTPデザイナーでは将来目指すモノが違うのか?

このような疑問を解消出来ればと思っています。
基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「DTPデザイナー」という名称は
専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。
「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。

そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、
それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。
オペレータに求められる能力とは
「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって
デザイナーに求められるものは
「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから
出発点も着地点も全く違います。

昔で言うと「デザイン」はデザイン、「DTP」は版下・製版と同じです。

ま、中にはデザイナーと称してオペレーヨン業務をしている人もいますし
逆にDTPオペレータのはずがデザインまでさせられている人も多いですから
はっきりした線引きは出来ないのかもしれませんが
ご自身が何を目指したいのか?を見失わない、同時に勘違いしないように
したほうがいいですね。

それと同時に、「こっちが上、あっちが下」という考えも持たないほうがいいです。
どちらがなくてもデザインを完結させることはできません。

分かりやすく言うと「デザイン」という表現行為の後に
「DTP」という処理行為がある、と思えばいいです。
つまり、グラフィックデザインはパソコンがなくても出来ます。
DTPはパソコンがなければ、そしてそれを操作できなければ出来ません。



それと、「グラフィックデザイン」の解釈ですが
それは平面での表現処理の全面を指します。
その中に細分化されて広告デザインとかポスターデザイン、ロゴデザインなどがあります。
ですので「グラフィックデザイン」とひとくちに言っても
それを展開する環境や方法は無数にあります。

それと、これも今の時代でははっきりとした線引きは難しいですが
イラストレーションはデザインの部品であって、
それ自体をグラフィックデザインとは呼ばないと思います。

「DTPデザイナー」という名称は
専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。
「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。

そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、
それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。
オペレータに求められる能力とは
「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって
デザイナーに求められるものは
「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから
出発点も着地点も全く違います。

昔で言うと「デザイン」は...続きを読む

Qデッサンの出来ないデザイナーはいらないか(長文)

少し人生相談のような形に成りますが投稿させていただきます。
私は都内のそこそこの美大に通っているものです。
春に入学し、石膏を作る課題での作った石膏を見せる全体講評の時、教授に
「なんて自分勝手な奴なんだ、君は美術やる資格が無いよ。」
と、全員の前で酷く強く言われ、
「そんな奴がたまにいるんだよな。話す資格も無いよ」
と投げやりに言われました。
教授に反発、議論したことも無く、ほぼ初対面な方でした…。
その場に沢山のクラスメイトがいて、勿論作品の出来は様々。
特に私が問題児過ぎて授業をサボっていた、ということでもありません。
ただ作品の出来は的確な描写が全く出来ておらず酷いものだったと思います。
クラスの前で1人、怒鳴られたことが本当にショックでコンプレックス(軽く描写欝)になっています…。
元々デッサンは(かなり書き込みますが)丁寧じゃない方で、形はとれず、好きでもなく、あまり上手い方ではありません。実際落ちた大学も沢山あります。
某大学を受験しに行った帰りにクロッキーをしていたら、その大学に通ってるらしい学生に
「どれだけ絵が下手なんだ、中学生か?」
とまで陰口をいわれたこともあります。

今の大学にはデッサン力、というよりはアイデア力を見るテストだったので発想のよさで合格したようなものです。
今まで自分が評価されたものもロゴデザインの提案だったり企画だったり、ライブパフォーマンスだったり、正確な描写がいらないものばかりです…。
絵も描きますが、きちんと正確に描くよりも小さい頃に描いた落書きの延長線上のようなものを描いている場所に自分はいると思います。
世間的に評価は難しいと思うし、デッサンということから言われると
下手だと思います。でも私は絵が好きです…何かをクリエイトすることも大好きです…。
今は今畜生と思い、デッサンの練習に励んでいますが…
それでも「絵を描く資格が無い」と真正面から言われたことが悲しくて成りません…。
そこでなのですが…
なぜ、彫刻家の教授は私に絵を描く資格が無いと強く言ったのでしょうか…
デッサンの出来ない、形が取れないデザイナーは美術をする資格が無いと言いたかったのでしょうか…。
かれこれ半年悩んだのですが、答えが見出せません…。
長くなってしまいました…。ご意見いただけたら嬉しいです…。


ゲーム系の就職を目指しているのですが、最近、絵を描く意味に疑問を抱き始め、
数年後に迫る就職活動に向けても不安がいっぱいです…。

少し人生相談のような形に成りますが投稿させていただきます。
私は都内のそこそこの美大に通っているものです。
春に入学し、石膏を作る課題での作った石膏を見せる全体講評の時、教授に
「なんて自分勝手な奴なんだ、君は美術やる資格が無いよ。」
と、全員の前で酷く強く言われ、
「そんな奴がたまにいるんだよな。話す資格も無いよ」
と投げやりに言われました。
教授に反発、議論したことも無く、ほぼ初対面な方でした…。
その場に沢山のクラスメイトがいて、勿論作品の出来は様々。
特に私が問題児...続きを読む

Aベストアンサー

絵がそれほど上手ではないデザイナーのかたはたくさんいますよ。
絵を描くのがつらいならやめればいいのです。
絵を描くことと、デザインをすることはまるっきり違う能力です。
教授のかたもいってるでしょう、「美術」をする資格がないって
ことは、ファインアートのことでしょう。
デザインならなんら問題ないってことですよ。

このPC全盛の時代絵、が苦手ならPCで仕上げてますよ。
仕事では発想力とコミュニケーション能力が必要なため
それほど画力は問題視されないかなあと思います。
ただ、日本の入社試験では発想力が必要といっても計りきるには
限度があるので、画力やその他の能力も見られるでしょう。

それに、教授のかただってどんな人生を歩いてきたかなんて
分かりませんよ。就職先が見つからなくて院にすすんで知らない間
に今日の地位があるのかもしれません。自分には絵を描く能力
しかなくてその能力を最大限に発揮する場が大学だったかも
しれないですし。(逆に絵を描く(美術)能力がそれほどでも
ない人が社会で認められると、自分の存在意義が揺らぐという考えの
小さいひとかもしれないです。)
そんなよく分からない人にあれこれ言われたぐらいで気にするのは
時間の無駄のように感じます。

私はどこの世界に住んでいようが、どんな能力の人であろうが
美術や絵を描くことや美術を楽しんだりものを創る行為にたいして
資格があるとかないとかは考えたことがありません。
というかだれにもそれを止める権利はありませんから。
資格がないと口にすること自体が私には考えられないですね。
人としてどうかしてます。
ただ、あなたは、自分にいま自信のないデリケートなところを
えぐられたことに戸惑ってるに違いないです。

気にしないとか、考えないことです。はっきりいってなんら生産性
のない時間だと思います。

海外の美術学校や大学ではあなたのようにデッサンがそれほどでも
ない学生がゴマンといます。知り合いの留学経験のある人の話
では、ニホンジンはデッサン上手だねー。でも何にそのデッサンを
何に生かすの?ただ上手なだけなら通りの似顔絵描きになった
ほうがよくないか?(デッサンが巧い=大道芸)と言われた
というのをききました。所変われば品変わる。合わないなら留学
するのも手ですね。
まあ、思いつめずに気楽にがんばっていい作品を創ってくださいね。

絵がそれほど上手ではないデザイナーのかたはたくさんいますよ。
絵を描くのがつらいならやめればいいのです。
絵を描くことと、デザインをすることはまるっきり違う能力です。
教授のかたもいってるでしょう、「美術」をする資格がないって
ことは、ファインアートのことでしょう。
デザインならなんら問題ないってことですよ。

このPC全盛の時代絵、が苦手ならPCで仕上げてますよ。
仕事では発想力とコミュニケーション能力が必要なため
それほど画力は問題視されないかなあと思います。
ただ、日本...続きを読む

Q武蔵野美術大学通信について

初めまして。
私は今年高卒で就職したのですが、どうしても美術を学びたい思いが捨てきれず武蔵美の通信に通おうか悩んでいます。
現在の生活の状態としては
*家庭の事情があり福岡市内で一人暮らしをしている
*仕事の休みは月に8~9日程度で、3日ぐらいなら希望を聞いてもらえる
*経済的には決して余裕は無い
*職種柄連休はほとんど取れない
このような状態です。
大型掲示板等をみると通信教育に対して否定的な意見や留年をせずに卒業をするのはかなり厳しいとの書き込みが気になりました。

入学した場合、画材代も併せ年間の費用は実質どのくらいかかるのか、スクーリングはどのようなものか、卒業後の進路はどうなるのか等を是非教えてください。また身近には独学でやれ、という人も居ます。
在学生の方、卒業生の方、通学生の方、他大学通信生の方等
様々な方の意見が聞きたいです。
やるからには本気で学びます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むさび通信OBです。
スクーリング(学校に通って作品を作り、直接指導してもらえる)がネックですね。 
数年働いて貯金を貯めて、東京の方まで泊りがけで10日とか1週間ぐらい出て来れる環境にならないと厳しいですね。
ほかにも学科試験の日は休みが取れますか? 試験会場まで行けますか?

 私達のときはスクーリングで休みが取れないのと、英語で単位が取れない人がたくさん居て、結局中退してしまう結果になってしましました。また昔、短大だった時代でも<平均3年で卒業>が常識でした。 年齢も18から60ぐらいまでまちまちで、勉強できる環境をつくってから通うのも1つの手です。

最近美大のドラマが多くて、学生生活は楽しそうですが、学業と仕事の両立は思っているより大変だと思います。
作品提出で徹夜が出来るだけの体力はありますか? 卒業後の進路についてもちゃんと考えていますか?

世の中ではデザイン系は作品だけで評価してくれる会社だけだとも限りませんが、今の仕事を長く続けて25近くなってしまっても、特技がないと就職は厳しいでしょう。 (絵画系なら年齢は多少どうにかなると思いますが。。)

今日21時から放送の<ハチミツとクローバー>でも見て、竹本君がどのように進路を決めたかとか、その辺りのテーマになると思うので見ながら考えてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/hachikuro/index2.html

むさび通信OBです。
スクーリング(学校に通って作品を作り、直接指導してもらえる)がネックですね。 
数年働いて貯金を貯めて、東京の方まで泊りがけで10日とか1週間ぐらい出て来れる環境にならないと厳しいですね。
ほかにも学科試験の日は休みが取れますか? 試験会場まで行けますか?

 私達のときはスクーリングで休みが取れないのと、英語で単位が取れない人がたくさん居て、結局中退してしまう結果になってしましました。また昔、短大だった時代でも<平均3年で卒業>が常識でした。 年齢も...続きを読む

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

Q志望理由・未経験でデザインアシスタントの仕事に

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、ネット販売→ショップ販売する」
ことなのですが、少しでも役立つ技術が身に着けられるのではと思ったから        

私はデザインに関して全くの未経験でスキルも皆無です(大学の時一応illustratorの資格を取りましたが全く使えません)当然、本来ならば私のようなものは門前払いな業界であるのは承知しています。

しかし先日、「未経験OK  ソフトの使い方は教えます  簡単なパソコン操作ができれば可」
というデザインアシスタントのアルバイトの求人を発見しました。
仕事内容の説明によると、1からデザインするのではなく発注されたデザインをトレースし加工するというものらしいです。
ここならば私のように全くの未経験者でもチャンスはあるのではと思い、是非こちらの会社で働きたいと考えています。
選考は、履歴書の郵送→書類選考の通過者のみ面接 という形です。

とにかく私の気持ちとしては、「自分の興味のある分野でがんばりたい!未経験だけれども仕事をしながら勉強し、戦力になれるよう努力をするのでチャンスがほしい!」という思いです。
デザイン系のアルバイト求人はちらほら見かけますが、どこでもphotoshop・illustrator操作できる方というものばかりで(当然ですが)今回を逃すともうこのような求人には巡り会えないのではと思います・・・・。」

ちなみに今までの職歴は
・居酒屋(ホール)学生の時
・雑貨屋(アルバイト・ステーショナリー雑貨の販売)大好きなお店で、バイトからでもと思い社員を目指して応募したが、社員登用がほとんどなく(10年近くいる人でもバイト)、収入的にも厳しく退社
・食品・雑貨の営業(業務委託)1日中重い荷物を持って歩き回る仕事で足を痛め、半年ほどで退社
・カフェ  現在勤務中
と、かなり恥ずかしい情けない職歴しかありません・・・・・

履歴書(+添え状)でどうにかこうにかやる気をアピールして、何とか面接までこぎ着けたいです!!
しかし志望理由をどうまとめたものか・・まったく初めての業種なので悩んでいます。また、志望理由以外でアピールする方法や、気を付けるとこなど、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。
宜しくお願いします。

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、...続きを読む

Aベストアンサー

>それは、この会社で最低限の技術を身に着け(=スタートラインに立ち)次のステップを目指しなさいという事でいいのでしょうか。 >この会社で働くこと自体が無駄だとおっしゃっているわけではないですよね?

はっきり言うと、イラストレーターが扱えます=仕事で移動するための車の運転ができます、という話と同じですよ。
イラストレーターは、デザイン制作のための「道具」の一つに過ぎません。
ですので、デザイナーのスキルとは連動しませんし、イラストレーターが扱えます=デザイナーとしてのスキルが身に付いています、ではないのです。

無駄かどうかは、そのステッカー屋の仕事内容が完璧に分かっている訳ではないので断言はできませんが、少なくとも、ステッカーのデザインができなければ無駄でしょうね。

Qグラフィックデザイナーの現実を教えて下さい

私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に
降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。

今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。
その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。

学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign
基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し
これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく
教育ローンを組んで学校に行こう、としているところです。ローンを組むぐらい
のことをするので真剣にグラフィックデザイナーになるべく勉強しながらコンペに
応募したり動いていく所存です。

40才という年齢でグラフィックデザイナーの仕事にありつけるものなのでしょうか。
教わる上で自分自身は年齢はまったく気にしていません。40才とはいえ今の仕事も
理解出来ないことは理解出来ていないです教えて下さい。食らいついてきました。

ただ社会的には40という年齢への判断は厳しいことも承知しています。
ですがそんなことであきらめたくはないのです。
不利であっても方法は必ずあるという気概でいます。

そこで現実にグラフィックデザイナーのお仕事をされていらっしゃる方から
知らない、見えていないがゆえの甘い考えでいるわたしに現実というものを
ご教示願いたいのです。よろしくお願いいたします。

私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に
降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。

今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。
その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。

学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign
基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し
これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく
教育ローンを組...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

以前までフリーで外注をうけてGデザイナーをしてました
平のころは10万ちょっと 転職を数回で20万ちょっと
引き抜きで20万後半 フリーになってよいときで40万くらい
今は他にやりたい事ができてしまったので外注は受けずに数時間の
パート程度ですが続けています。

他の回答者の方が苦言をていするのも無理はないくらい
現実は厳かったりします
私も20代後半で思いつきのようにデザインの世界に飛び込んで
独学のみでやってきた者ですので質問者様の気持ちはわからんでもないです
 
40ということですので
ご結婚されておらずに 今後も予定がない ということであれば
まだ救いがあるとは思います

質問者様が 私たちが予想だにしないとびぬけた感性と抜群の才能をもっていたとします。
けれどスタートラインはみな同じで 習得の速度と仕上がりのデザインに違いがでるだけです。

学校の授業を全て終え
どうにか未経験で雇ってもらえるところに就職
切り抜きや雑務や小さなサイズの原稿から始め
失敗と成功を繰り返して 
職業デザイナーの現実がなんたるかを
学んでいきます
そこでの仕事で学べることが終わり
更なるステップアップで転職します
それを幾度か繰り返して 人脈のある なし にかかわらず独立。。

早くて5年くらいでしょうか 3年くらいと考えることもできますが
それまでの生活費は手取りで10ちょっと というのが現実です。
年齢給を考慮したいところですが実務がないぶん難しいかもしれません。

仕事はハードです 残業の嵐 修正の嵐 ミスをして冷や汗の嵐
副業も融通がきかなければ難しいでしょう
職場の先輩社員たちは皆20代~30代の年下ということを考えると
メンタルの強さも求められると思います。

年齢的に独立が念頭にあるのかと勝手に判断してしまいますが
独立した後も 人脈がなければよい仕事はありません。
webでSOHOなどで受注もできますがクオリティのあるものを
高速でつくる技術がなければ原価割れする案件ばかりです。
お金は高いところから枝分かれして降ってきます。
なるべく高い枝につかまっていないと よい実はおちてこないのです。

独立 失敗 と最速でなったところで50くらいでしょうか
その後はどうするのか 考えたくはない問題ですが。。

みなさんがおっしゃるような現実的なきびしさが
絶対にふりかかるという前提で それでもかまわん
やらねば死にきれぬ というくらいであれば
それが運命なのかと思います。

単にクリエイティブなものに触れながら生きていきたい という
性格上の資質の問題なのであれば
無理に苦しい道を歩まずに
生活に十分で無理のない職業を選び
地道に独学でphotoshopやイラレを学び
休日には絵を描いたりアート探索したりデザインに触れたり
自ら発信する情報のwebデザインをしたり友人に頼まれたり
など別の方法もあるとは思います。

いろいろかきましたが
それくらいの現実を踏まえた上で
好きこそものの上手なれ
楽しいのは楽しい仕事です。やっててよかったとわたしは思います。

こんにちわ

以前までフリーで外注をうけてGデザイナーをしてました
平のころは10万ちょっと 転職を数回で20万ちょっと
引き抜きで20万後半 フリーになってよいときで40万くらい
今は他にやりたい事ができてしまったので外注は受けずに数時間の
パート程度ですが続けています。

他の回答者の方が苦言をていするのも無理はないくらい
現実は厳かったりします
私も20代後半で思いつきのようにデザインの世界に飛び込んで
独学のみでやってきた者ですので質問者様の気持ちはわからんでもないです
 
40ということ...続きを読む


人気Q&Aランキング