アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の運転は雪道やアイスバーンでのブレーキは完全にABS任せで、夏よりも雑にブレーキを踏んでいます。急ブレーキを踏んでも車は急停車しませんし、下手にブレーキをコントロールするよりはABS任せでブレーキベタ踏みです。

雪道でブレーキをかけると、ガガガガガ!とABSの制御が入った後にズサーと横滑りします。
もし、ABSが無ければ速度が高いまま横滑りを始めてしまいますか?まー現実的にはそんな車には乗れませんよね…

運転中、後続車がFF車でホイルスピンをさせながら前進してABSを効かせて止まる車って怖いですか

質問要点
①ABSなしならどうなるのか
②空転とABSを繰り返す運転は怖いか?

質問者からの補足コメント

  • ホイルスピン発進とABS停車を繰り返すのは雪道やアイスバーンなど極端にグリップが低い状況に限った話です。

      補足日時:2015/02/11 10:52
  • ホイルスピン発進とABS停車を繰り返すのは雪道やアイスバーンなど極端にグリップが低い状況に限った話です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 10:52
  • 「ABSを利かせながら横滑り」ではなく、「ABSの制御の最終段階でタイヤがロックした時」の横滑りです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/14 20:31

A 回答 (15件中11~15件)

1.事故を起こす人間と事故を起こさない人間が居る



2.怖いと言うより迷惑
    • good
    • 1

グリップが低いときこそ、上手い人はホイルスピンもしませんし、ABSも動作させません。


質問内容はご自分の運転が下手なのか、珍走団なのだといっているようなものです。
    • good
    • 0

最近ABSなしの車に乗っていないし、所有していないので試してみることもできません。



ABSを作動させずに弱めのブレーキをかけると横滑りしないのはご存知ですよね? なぜそれをそれをしないか、大いに疑問です。ABSまかせが間違いとは思いませんが、凍結していなければ減速が急すぎることがあります。横滑りは一瞬のロックで限界を超え、横方向に流れてしまうわけで、横に滑ってしまえばABSもなにも関係ないです。つまり、ブレーキ力が最大ではなくそれ以下に落ちていることになります。先日、雪と低温で路面が久しぶりに凍結しましたが、空転やABSを作動させるような車はいませんね。
私の場合、圧雪や凍結時、グリップの限界を確かめるために意図的にABSを作動させてみることがあります。その時、後輪が流れることはよくありますね。
ホイルスピン、これは論外ですね。これも空転していることで加速が落ちているわけですし、FFならハンドルも効かないと思いますが?(私はFR車なのでハンドルは効きますけど)

②空転とABSを繰り返す運転は怖いか?
確かに怖いですね。まともな運転のできない人、と思ってしまいます。
    • good
    • 1

>運転中、後続車がFF車でホイルスピンをさせながら前進してABSを効かせて止まる車って怖いですか


後ろにそんなあほがいたら怖いかもしれませんが、前なら、どこかに突っ込むのを楽しみに待ってるかな。
    • good
    • 0

こいつは…基地外だ…と思うでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!