アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の腰痛から坐骨神経痛に悩まされています。坐骨神経痛が出ていることは椎間板ヘルニアであると言えますか?レントゲン等では仙骨が歪んでいると言われました。
また、ヘルニアが神経に触り痛いのになぜマッサージ等で患部を押すと痛い割には気持ちがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは椎間板ヘルニアではないのでは??

整形外科でMRIを撮ってもらうべきと思いますよ!
ヘルニアでなければウォーキングなどで腹筋を鍛えれば軽減できると思います!
マッサージ等は単に血行促進なので一時効果だけでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

座骨神経痛の原因はヘルニアとは限りません。

他に、脊柱管狭窄症、仙腸関節機能障害、梨状筋症候群などいろいろあります。
この原因によって対応は違ってきますので、整形外科で診断を受けるべきです。

マッサージで気持ちよくなるのは、痛みなどの原因による筋肉の緊張が緩むからです。
だからといって、治療に役立つとは言い切れません。

なお、私の経験から言わせてもらうと、座骨神経痛の治療に整骨院、整体院は絶対に役に立ちません(ネットのサイトでもっともらしく言っていても信用しないこと)。
鍼治療はある程度いいと思います。
整形外科による治療以外で期待できるのは、ストレッチ、筋トレ、鍼だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。