アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学経験した方に質問です。
留学しようと決めた時、動機や精神面でどのような心構えや目的を持ちましたか?
箇条書きでもいいので、具体的にお願いします。

A 回答 (1件)

私は、一旦社会人となり、仕事の中で触れる事柄に大変興味をもつようになりました。


興味をもった分野を専門的に勉強し、その分野で仕事をする為には、海外の大学に進学するのが一番良いと思い、留学を前提に資金をためることにいたしました。日本国内では希望する専門分野の学部への社会人入学を認める学校がなかったことも留学を決意させた理由のひとつです。
仕事をしながら学校探しや自分が最終的に卒業する為の年月とそれにかかる資金を計算しました。
海外の学校は、フランス、ドイツ、オーストラリア、アメリカなどを中心に探しましたが、最終的に仕事で使っていた英語で学べるところに絞り、TOEFLの必要点数を取る為の勉強もいたしました。

留学を考え始めてから資金を貯め、実際に留学するまで数年間を要しましたが、「学びたい」という強い気持ちがすべてでした。家族も自分の一生なんだから金銭面も含めて人に頼らず自分の責任でやりたいことをやりなさいと応援してくれました。留学エージェントなどを使わずアパート探しも自分で渡航して不動産屋をまわったりと、大変な部分もありましたがすべてが今は自分の精神的財産となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり留学エージェント等を通さないのは大変ですよね(・・;)
数年かかっただなんて…!とても尊敬します!!
参考になりました。感謝してます!ありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!