アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女です。長文で失礼致します。

転勤で県外に出た先で、趣味を通じて知り合った同い年の彼氏と昨年別れました。
彼も県外出身で、それぞれ一人暮らしをしながらお互いのマンションを行き来していました。

交際期間は約7年。
結婚を意識しはじめた3年ほど前に双方の両親にも紹介済みで、どちらもすんなり交際を認めてくれて、私の家族は彼のことをとても気に入っていましたし、彼のご両親も私のことを気に入ってくれているようでした。
親同士の面会はしていませんが、私たちを通じて贈り物をしあうような間柄でした。

別れの原因は、1年前ほど前からささいなことでケンカが絶えなくなり、お互いに意地を張りあった末、どうしても妥協できない部分があり8月に破局。
お互いに納得した上での別れで、その後は一切連絡を取っていません。

私も30歳を過ぎ、母から「そろそろ一緒に住んでもいいんじゃない?」とチクチク言われていた矢先のことで、別れたことを伝えられないまま半年が過ぎてしまい、とても悩んでいます。

先月も仕送りの中に彼への贈り物が入っていたので、さりげなく「最近あまり会っていないから、まだ贈り物を渡せていないんだよね~」と母にメールしてみたら、すぐさま返信があり「もういい歳なんだから、つまんない喧嘩でもしてるんならすぐ謝りなさい!」と怒られてしまいました。と同時に「一人っ子のあなたが結婚して幸せになることが家族みんなの願いなんだから、早く決断しなさいね」とも言われ、非常に胸が痛みました。。。

事実をそのまま伝えたとして、両親ががっかりするのは目に見えていますが、別れた彼とよりを戻すなんてことは考えられないですし、新しい交際相手の候補も見つかっていません。
また母は彼の連絡先を知っているので、私に黙って彼に連絡を取られたりしても困ります。

来月実家に帰省するので、その時に思い切って別れたことを伝えようと思っていますが、どのように伝えたら両親の理解をうまく得ることができるでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

>長年交際した彼氏と破局したことをどう両親に伝えれば良いでしょうか?



端的なアドバイスになりますが、いきなり、結論から切り出すのが良さそうです。最大の理由は、話し始めたはいいが、結局別れたことを言えずに話をそれる、終わる可能性があるから。投稿を拝見した限りですが、一番大事なことは、事実を伝えることです。

>どのように伝えたら両親の理解をうまく得ることができるでしょうか?

理解をうまく得ることではありません。そこを、まずハッキリさせましょう。理解を得るために、事実をちゃんと伝えられなければ、今と何も変わらないんです。

>さりげなく「最近あまり会っていないから、まだ贈り物を渡せていないんだよね~」と母にメールしてみたら、すぐさま返信があり

そうしたことの、繰り返しでしかないと思います。誤解を恐れずに言えば、あなたのそうした発言は、問題の先送りです。「理解を得るために」という発想は、別れたことを伝えずにいる自分への、いい訳です。理解を得るためにどう伝えればいいか考えていた、と言えば、体裁は繕えます。言いたくないことを言わずにいる、自分を、自分で、肯定できるわけです。

事実を伝えることが、一番大事だと言うのは、そうした理由から。例えばこんな感じです。

『お母さん、話があるの、実は彼と別れたんだ……』

あとは、黙っていてもお母さんから質問が来るはず「どうして?」「なんで?」「いつ?」「理由は?」文面の限りでも、容易に想像がつきます。それらに、一つずつ答えていけば、お母さんは勝手に理解してくれるでしょう。なぜなら、理解できるまで、あなたを問い詰めるように思うからです。うまく、とか、理解してもらうために、とか、考える暇もないでしょう。そもそも、その必要も、あなたにはないですしね。

もう一つアドバイスしておくと、帰省の前に、できれば電話口で、別れたことだけを伝えておくと、帰省したときに切り出すタイミングを逃す、という最悪なパターンを回避できます。まあ多少、電話での説明が長くなるでしょうが、元彼へどんなアクションを勝手に起こすか分かりませんし、二人がさっさと落ち着くような根回しを始めてしまうかもしれないので。そうした過干渉への牽制の意味もこめてです。

何かの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。
いろいろな返しを想定していただき、思い当るふしもありましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。
帰省前に一度伝えておこうと思います。

お礼日時:2015/02/25 02:00

年齢から想像すると、24歳で知り合い、31歳で破局を迎えたという事ですね。


7年間という間に結論が出なかった問題ですので、別れた事は大正解だと思います。


一般的にいうと、優柔不断なのが、岐路だったのでしょうか?


どういう関係だったのか解りませんが、親にも存在を明らかにした訳ですから
当然ながら報告は必要です。


親は悲しんでも、悔しがって見ても、いつも子供の味方だと思いますので、
子供の決断を仕方ないと思う物です。


何方かも書いておりますが、本来は彼氏も同席して挨拶に行くのが礼儀かも
知れませんが、彼にその意思が無ければ強要する事は避けて下さい。


恋愛を通じて結婚への道で、最も大事なのは『誠実な心を持った人』だと
思います。

この点からいうと誠実でない人は選択すべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、人生の岐路となる大きな決断でした。
近いうちに誠実な方との出会いができるよう、
あらためて頑張らなくては・・・と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 02:02

「お互いに相手を大事に思えなくなった。

結婚してもうまくいかないと思ったので別れた。」でいいのではないでしょうか。言いにくいことかもしれないけど、親に伝えるなら早くしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正直に、シンプルに伝えるべきですよね。
変に取り繕ったりせずに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 02:03

63歳主婦です。



ご縁がなかったのですね。

長く付き合ってたから、、、と納得いかないまま、結婚しても、すぐに

離婚になりますからね。

納得いかないのなら別れて良かったと思います。

結婚する前でよかったですね。

ご両親には「縁が無くて別れました」と伝えればいいのでは?

ついでに「結婚する気持ちはありますから、どなたか お見合いをお願い

します」とでも 言えばいいのでは?

おつきあいの期間がどれだけ長くても ご縁がなければ、結婚までは

行きません。

因みに私は、お見合いで、見合いの一ヶ月後に結納(夫は、仕事の都合で結納の時には

出席しませんでした)、その一ヶ月後に 結婚式でした。

夫と、顔を合わせたのは、結婚式で二度目でした。

そして、なんと、ハネムーンベビーで長男を授かりました。

二度目に会った人と最初のエッチで長男を授かり、、、(苦笑)

一人娘には、「お母さん、ギャンブラーだね!」と言われました(笑)

結婚は、「ご縁」です。

31歳だったら、婚活頑張って下さいね。

女性には、出産年齢がありますから、、、。

幸せな結婚をお祈りしております。

お見合いは、「結婚すること」が前提ですから、結婚してから

恋愛すればいいのですよ。

私も、見合い結婚して40年も経ちました。

とても、良い夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご主人さまとの出会い、とてもうらやましい限りです!
最近は婚活ブームですから、お見合いなども視野に入れていたので、
参考にさせていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 02:04

理解も何も別れてしまったのですし、よりを戻すつもりはないのですからそのまま言うべきですね。


相手の連絡先を知ってて連絡されたら困るのであれば尚更です。
何で?どうして?と言われても胸が痛もうがあなたにこの先出会いがないわけではありませんし、すぐに切り替えればいいかと思いますけど。

友人なんて34で10年付き合って婚約したのに破棄になってます。
31ならまだいいんじゃ…と感じてしまいます。
むしろ7年付きってこういう結果になるのでしたら結婚前に別れて正解かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人のお話、上には上がいるものだ・・・と感心してしまいました。
別れの後はつらく感じることもありましたが、今では自分でも正解だったと思っています。
やはりありのままの出来事として伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 02:07

たこおじさんです。



別れたことは、ふたりの問題ですので、別れたことについて理解を得るとか
そんなことはこの場合、必要ないと思いますよ。

「お父さん、お母さん、長く付き合っていた彼氏と別れました」
と、ごくシンプルに言えば良いと思います。

親によっては。「何で何で」なんて聞く人もいるでしょうが
細かいことなど説明する必要はないと思いますが。
寄りを戻す気持ちがないのですから、貴女にね。

夫婦が別れる、恋人同士が別れるなんてことは、心配はしても周囲は
必要以上に関知することではないのでね。
ふたりしか、わかり得ない、そういう理由があるはずですのでね。

>彼の連絡先を知っているので、私に黙って彼に連絡を取られたりしても困ります。

こういうことは、避けたほうがいいですね。
ふたりの問題ですのでね。これは貴女がちゃんと釘をさしておけばいいのでは。

ただ長い付き合いで結婚を前提にして付き合い、親御さんとも仲良くしていた関係で
あったのならば、おじさんが彼の立場であれば、「今までお世話になりました、ふたりは
別れることになりました」と、貴女の両親にご挨拶に行くでしょうね。
細々した理由など言いませんけどね。これが筋ではないかな。

でも、貴女の質問文を読むと、もう接点を持ちたくないようなので、貴女がご自分で
別れたこと、お話をすればいいのではないですか。

別れたことは事実ですので、理解を得るために上手に説明しようなどと考える必要は
ないと思いますよ。
シンプルに言う。両親の立場としては、娘が決めたこと、彼が決めたことは
仕方がないと思うのではないですか。そりゃ、がっかりはすると思いますよ。
しばらくは、娘が可哀想だと思うでしょうが、
男女間の別れ、こればかりは、親が修復するものでもないしね。

「お母さんを悲しませ心配かけて、ごめんなさい。彼とどうしてもうまくいかなくなり
別れました。お母さんが期待している私の結婚は、もう少し先になります」で、よいのではないかな。
お母さん、ぶつぶつ言うと思いますが、こればかりは仕方がないよね。

一人っ子とのこと、親が干渉してくるでしょうが、30歳ともう大人ですので
貴女が芯を持って、きちんと言えばいいと思いますよ。

7年もの付き合いは長いよ。永すぎた春というやつで、お別れになったのだと思います。
結婚なんて、ある程度勢いでするものですからね。

次にいい人をみつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、タイミングを逃してしまったのは大きいと感じています。
彼とはもう会うこともなさそうですので、自分ひとりでシンプルに伝えるほかないですよね。
いくら親子といえども、大人らしく毅然としたふるまいが重要だと感じさせられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A