出産前後の痔にはご注意!

年齢からして平均以下の年収です。でも成功する人の習慣のようなの本を読んでると、自分も近い生き方をしてるなと思って、活き活きと生きてきましたし、人からもそう映っていたようです。

結婚して15年、10歳の娘が1人、4万円の小遣いで、服や病院代、晩酌や飲み会も全て自分で払ってやってきました。

家計は嫁が管理するとのことで、共働きですので、任せてました。

それが貯蓄がほぼゼロということに去年気付きました。私の生活とは真逆で、嫁は浪費していました。

ネットを見ても、平均貯蓄高に愕然とし、将来への不安から鬱になりました。

話し合いもしましたが、それでも嫁は未だに楽天的です。まだ貯蓄をはじめてませんし、浪費も続いているように思います。

成功している友人には嫉妬ばかり。羨ましくて辛いです。
読んでいた成功する人の習慣からは遠ざかり、その友人はまさにその習慣にぴったり当てはまっていました。今では元気を出そうと本を読めば読むほど怯えてしまいます。
人と会うと比べてしまい、さらに落ち込んでしまいます。
一日中、嫉妬や絶望が頭を巡り、
本業にも身が入らず、部下にもおされてます。

今まででこんなことはなかったのですが、たとえ100円でもお金を使うことが怖くなり、減ることに怯え、自分の可能性にも悲観的になり、私から笑顔やありがとうの言葉が無くなっていきました。

起業して独立する夢にも怖気付きました。

調べて気付きましたが典型的な鬱になる性格や生き方をしていたようです。
自分を褒めることが苦手で、ストイックに努力することが支えでした。失敗したらとにかく自分をせめて、頑張ってきました。

自分を変えるのではなく、ありのままで…なんてことも意識しましたが、吹っ切れることはありませんでした。

それでも夢だけは追いかけるという気持ちだけは残っていますが、周りから取り残されてしまった絶望感に押しつぶされています。

今は疲れやすく、毎日全く楽しくありません。

とことんまで落ちたら上がるだけ、と励まされても、
少し上がればまた落ちるスペースができたと感じてしまいます。
ゆっくりしたら?と言われても、焦るだけです。
アドバイスをもらっても、怒られている気がして、余計に滅入ります。

感動することもなくなり、気分転換に出掛けても、虚しくなるだけです。


誰にもこの気持ちを吐き出せなかったので、ここに書かせていただきました。

同じような気持ちから抜け出せた方がいらっしゃいましたら、きっかけなど教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 何より辛いのは、
    成功している友人が応援して支えてくれることです。嬉しいです。恵まれています。
    でも、私はその友人が何かに挑戦するときは頑張れよ!とエールは送りますが、心から応援応援できていません…本当は妬んでいるからです。
    ご馳走してくれたりもしますが、素直に甘えられません。
    私も払うときがありますが、友人はとても嬉しそうにありがとうと言ってくれます。
    自分にできないことをサラリとされると余計に自分が惨めに感じます。

      補足日時:2015/02/15 12:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奥様と話し合うことは必要ですが、いきなり奥様を変えることは難しいでしょう。


貯蓄をすぐに蓄えようというのも現実的ではありません。
まずは、ご自分の考えを変えることだと思います。

自己啓発本をお読みになるのなら、他人と自分を比べてはいけない、
ということが書いてあると思います。
ここを重視せず、成功者の条件に当てはまってるかどうかだけに目が行くのは、
完全に参っているのだと思います。
それに、早起きしようが感謝の気持ちを持とうが、ビジネスの計画が間違っていたら成功しません。

友人が羨ましいのは当然だと思います。
多分、経済的な意味より起業して成功しているところが最大の妬みだと思います。
妬むだけの気力がある訳ですから、あなたも充分に起業できるエネルギーがあると思います。
完全に無気力になっていたら、妬むこともありません。

今から起業準備を始めてはどうでしょうか?
資金がなくても起業する方法を選べばいいと思います。
今まで描いていた起業計画に捉われず、計画を見直してみてはどうでしょうか。
いきなり店舗を持とうとか事務所を構えようとか考えず、
自宅でPCだけからできるものを探してみてください。
そこから拡大していけば良いと思います。

あなたはご自分が取り残されてると思い込んでいるだけでは?
平均貯蓄高、平均年収、というのは今はあまりあてにならないと思います。
上下の差が激しく、それを無理矢理平均にしているのですから。

また、レベルがはなから違う者同士が友人になることはないと思うので
あなたと友人は、元は同じ土俵にいたのだと思います。
あなたも成功できる可能性があると考えてください。

自分が何をするかを具体的に決めると、人を妬む気持ちはゼロとは言いませんが
かなりなくなる筈です。人のことより自分の目標が気になるからです。

近くに起業して成功した人がいるのは、大変恵まれています。
本やネットを見て、いきなり成功者に話を聞かせてください!と言っても無理だし、
成功してない人と愚痴を言いながら飲んでも意味がありません。
せっかく色々なことを聞く相手がいるのですから、
プライドは横に置いて、友人の経緯や体験を聞いてみる方が得です。

無理に笑顔を作ったり、自分を励ましたりせず、
淡々とあなたができる起業法を探してはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に励みになりました。
事業の計画を見直します。新たに道が開けばこの辛い妬みがなくなると確かにそう感じます。過去に一度だけ波に乗りかけた時に希望が心を救ってくれました。
他人と自分を比べる…絶望と優越感ばかりで疲弊しきっています。分かっていてもなかなか変えられません。でも、自分の可能性は信じています。目標を明確にすることを目指します。
取り残されてると思い込んでる…ありがとうございます。救われます。
淡々と…鬱を相談した友人にも同じことを言われましたが、具体的に気付かせていただきました。無理しなくてもいいと思えるととても気分が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:48

"成功する人の習慣のようなの本を読んでると、自分も近い生き方をしてる"


  ↑
そりゃそうですよ。
普通の生き方では普通にしかなれません。
成功している人は、普通とは違う生き方を
しているのです。
だから、質問者さんも、近い生き方、と
感じるのです。

しかしです。
成功している人の多くは、有能です。運にも恵まれて
います。
有能でもなく、運も普通、そんな人が成功者と同じ生き方
をしても、成功するはずがありません。

大衆のほとんどは能力などありません。運も普通です。
そういう人間が生きて行くには、普通の人生が最適なのです。
ワタシの経験でも、真面目にコツコツ、質素に分相応の
人生を送った人が、最後はよい目をみる、そういう感じです。


”誰にもこの気持ちを吐き出せなかったので、ここに書かせていただきました。”
     ↑
こういうところに書き込む、というのはよい方法です。
心理学では、これを客観化、といいます。
書くことによって、己を客観的にみることが出来るように
なります。
客観的にみないと、解決の道も見つけられません。
また、こういうのは自分でその道を見つけるしか
方法はありません。

せいぜいが、人間、どうせ死ぬんだから、開き直れ、
てぐらいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
客観的に見るという視点、早速考えてみました。
貯蓄の状況こそどん底ですが、恵まれているところもあると思いました。
諦めたくない夢です、まだまだ可能性があるので追いかけてみろ!なんて客観的だと言ってしまいます。
開き直る…残された答えはこれかな?と突き刺さる一言でした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/16 20:07

現実的に考えましょうよ。



妻と話して、財政改革しましょう。
まず、世帯の収入から、貯蓄すべき金額を算出します。
もちろん妥当な家計費、それぞれの小遣いを設定して、今後子供の教育費もかかりますから、それらを含めてどのくらいの金額を貯蓄すべきかを計算します。

もしも、妻が非協力的であれば、少なくともあなたの給与は自分で管理する。
妻があなたの口座から引き出して家計費を使っている状態なら、給与振込口座を変更し、
家計費分を妻にわたす。
残りの金額を自分の小遣いと貯蓄にする。

それが第一歩だろうと思います。

今は、大変なショックを受けていらっしゃることと思いますが、
苦言を申し上げますと、
家計の管理を全て妻に任せ、自分は小遣いでやりくりし、いつかは起業して成功を! と夢見ていた。
これは親からお小遣いをもらっていて、将来はお金持ちになりたいと夢見ている少年と同じです。

家庭を持ち、妻子がいて、起業して、成功する、というのは、人の2倍3倍の人生を生きるに等しいです。小遣いのやりくりをしていれば、夢が達成するわけではありません。
家計の管理というのはまさにマネージメントです。
妻を説得するのは対人折衝の能力、コミュニケーション能力です。
苦しい努力、粘り強い忍耐力、希望を捨てない精神力と行動力、現実を把握する冷静さがなければ、事業は継続できません。

まずは、貯蓄計画を立ててください。それも現実的な実現可能な計画でなければなりません。
夢見ることは誰でも自由です。どんな夢を見てもいいです。
でも実現できるかどうかは、自分自身の身の丈に合った夢でなければ、
そして、努力可能な、達成可能な計画を立てなければ、夢は現実になりません。

ショックは解りますが、呆然自失の時を過ぎたら、現実的に妻と話合い、計画をたててください。
くれぐれも、食費を削りすぎて健康をそこなわないように気を付けて。
何をするにも、健康が大切ですから、十分に食べて、寝ることだけは忘れないようにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身なアドバイスを本当にありがとうございます。
今後の貯蓄に関しては話し合いを持ちましたので、取り敢えずは今月までの支払いの清算が終われば、現実的なプランかどうかが見えてくると思います。
私もしっかり関わらなかったことを受け止めます。
食費の件は救われた思いです。私だけでもと、かなり節約してましたが、健康第一を忘れないでおきます。
起業の夢は…副業を咲かせることでした。一気に怖気付いてしまいましたが、これはまだ慌てず準備段階だと気持ちを変えて、次のチャンスを待ちます。
希望を捨てない精神力と行動力、この一文に胸がとてもざわつきました。実行できる人をとても尊敬します。
今がその時だと前を向く行動を意識します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 16:10

私も、若干違いますが、同じような境遇でした。


35歳で独立し、商売は順調でしたが、妻がやはり浪費家でなんぼ稼いでも、足りませんでした。
そのうち、私に内緒で、身内から借金してまで遊んでいました。

42歳の時、ついに決断しました、離婚です。
子供は可哀そう、と思いましたが、共倒れに成るより増し、と思い会社を締めて、私が家を裸で出ました。
それから、協議の上、離婚が成立。2人の子供の親権は、とりあえず妻に渡しました。

そして、4年後、商売は成功し、子供は私のもとに戻って来ました。

いま私は、70歳です、一生遊んで暮らせるだけの資産は出来ました。

会社も、息子が後を継ぎ、孫も3人元気で楽しく暮らしています。
娘は、嫁に行って、そこにも2人の孫がいます。

誤解しないでください、決して離婚を勧めている訳では有りません。
自分の経験を書いただけです。

ちなみに、元妻は、再婚しましたが、私は未だにバツ1の独身です。
寂しさは、毎晩飲み歩いて癒しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
私は離婚は考えたことがないです。まだやり直してくれると信じてます。そこさえきっちりしてもらえたら、また自信を取り戻せるように思っています。
その時は私も資産が残せたと言えるようにと夢を見させていただきました。叶えたいです。
飲み過ぎてお体を壊さないようしてくださいね。

お礼日時:2015/02/15 12:13

かなりのおじさんです。


読んでいて、諸行無常を感じました。
世の中は全てのことが移り変わりますね。
日々天候が変わっていくようにです。
孔子が晩年に振り返って言ったことば『論語』です。
「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立でき、四十才になり迷うことがなくなった。五十才には天から与えられた使命を知り、六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
私も振り返ると、確かに移り変わりの激しい人生のように思っています。今はまだ明るい未来とは感じにくいですが、諸行無常…そうなんですね。そうですよね。

お礼日時:2015/02/15 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q48歳の転職

主人ですが、48歳です。
手に職はなく、何度となく、未経験OKの仕事に応募しましたが、年齢のせいなのか、
なかなか正社員で雇用されません。
 48歳でも、社員でやっとってもらえる、職種は ありますか?
現在は、倉庫作業のアルバイトです。週末は、カメラマンです。
 カメラ以外、やったことがありません。
生活が火の車なので、安定した職についてほしいです。

 ちなみに、ドライバー以外で 教えてください。

Aベストアンサー

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。
サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。
私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を食えるとは思っていません。男として、一家を構えるなら、夢とかじゃなくて、現実を見据えなくちろゃならなくなります。あなたの旦那さんは、子供のままなだけです。もっとも、それを許す妻ってのもありますよ。
正社員というのは責任を負うってことです。家族っていうか、妻も養えない精神構造の方には無理ですよ。もう少ししたら、アルバイトも難しくなるんじゃないですかね。その年なら、老後は考えないといけないけど、悲惨になるよ。
私が正社員を辞めたとき、妻は正社員として働いてもらいました。今も頭が上がらないけどね。私の母親も数十年の正社員の経験があり、それなりの年金をもらってます。親族を見れは、実の兄弟、義理の兄弟の妻は、それなりに奥さんは働いてるけどね。
私の仕事である設備メンテナンスなら、正社員の可能性はあります。でも、仕事は覚えるにしても、低いビルっても10階建てのビルで荷物持って何往復はできないとね。もっとも、仕事は、深夜早朝が多いよ。真冬は死ぬほど寒いけどね。
介護の仕事は可能性はあると思いますよ。ちょっとかかわりがあるんだけど、人手不足だからね。私の従妹は、会社をリストラされちゃったけど、畑違いの介護で50歳代で正社員になっています。因みに、気持ちが優しいってのもあるけど、今でもスポーツしてるからね。老人といえども、あの重さを支えるなら、それなりの筋力は必要だよね。

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。
サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。
私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q47歳元主婦でも働ける仕事はありますか?

どうもはじめまして。

自立しようと離婚し、一人暮らしを初めてやり始めたのですが、
もともと主婦を続けていたので、キャリアなどはなく。
あるとすれば普通免許程度しかありません。

年齢が年齢なので、アルバイトの条件や面談にも相当苦しい思いをしています。

この先の人生において、自分が一人で自立して働いていけるような仕事に巡り会えたらと願っているのですが、やはり世間では47歳の女一人で生きて行くには相当難しいことなのでしょうか?


希望としては、掛け持ちなどせずに月15万程度の収入が見込めるような、長く何年でも雇って頂けるような仕事が理想ではあります。


そんな私でも働けるような職種があれば教えてください。

もしくは、仕事探しの仕方や
女一人で生きて行く厳しさなど
覚悟しなきゃいけない事など
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私も貴女と同じて離婚して自活しています。
経験から言えば、世の中、そんなに甘くないです。現在の生活費プラス、すぐやって来るだろう、老後の生活費(年金だけでは食べていけませから)また、病気した時の備え(生命保険)など、ひとつひとつクリアしないと不安でした。
私は手に職がありましたので、離婚するならパートタイムから正社員になりたいと必死で仕事に取り組み、その結果今は、正社員で働いています。また、老後の生活費を子供に頼る訳には…との思いで今は節約を楽しみながら生活しています。そう、このポジティブな性格には随分助けられています(^o^;)
離婚を後悔したくないので、頑張っていますが、一人だと経済的な支え、精神的な支えが無くなり、不安になることもありますよね。でも、離婚を決めたのも自分。今の貴女は前だけを向いて進むしかないと思います。主婦だったとか、この年齢ではとか言い訳している暇はありません。私は貴女より年上です、体がキツイ朝もありますが自分で選択した人生、頑張りたいです。
職は適性がやはりあると思います。過去に職に就いた経験はありますか?
人と接するのは得意?不得意?
正社員(社会保険、厚生年金の制度が有り)が望ましいですが、パートタイムでも上記の制度が有るところもあります。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、
これからは独身なんです。
お洒落も楽しみながら、毎日出来たら笑っていたいですよね。
お互いに頑張りましょう。ファイトです。

初めまして。
私も貴女と同じて離婚して自活しています。
経験から言えば、世の中、そんなに甘くないです。現在の生活費プラス、すぐやって来るだろう、老後の生活費(年金だけでは食べていけませから)また、病気した時の備え(生命保険)など、ひとつひとつクリアしないと不安でした。
私は手に職がありましたので、離婚するならパートタイムから正社員になりたいと必死で仕事に取り組み、その結果今は、正社員で働いています。また、老後の生活費を子供に頼る訳には…との思いで今は節約を楽しみながら生活してい...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q47歳 転職について

知り合いの男性の事で教えて下さい。
訳有って47歳で25年勤めた会社を辞めることになりました。
次の就職先も全く決まってません。
これといった技術もあるわけでなく、今後の事を考えると不安で不安で仕方ないとのことです。
私が調べたところ、職安に登録して、職業訓練校に入学するような方法もあるのだとしりました。
これって年齢から見てやはり無理でしょうか?訓練校に入れたなら技術も身に付くし、何も無いよりはましだと思うんです。
失礼だけど、どうせ年齢で厳しい就職活動になるなるなら資格や技術が無いよりは有った方がましだと思うんです。
経験者や詳しい方、何かを助言をお願いします。

Aベストアンサー

もう5年ほど前になりますが、職業訓練の講座(約3ヶ月のコース)を受けたことが事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。

確かに何も無いよりは資格があれば、ほんの少しではあるでしょうが、有利ではあると思います。
47歳という年齢からすると未経験業種への就職は大変難しいですから、今までの経験を活かし、それにプラスになるような資格を取得することをお勧めします。
例えば未取得ならパソコン(Word、Excel)の資格はいかがでしょう?
今は事務職に限らず、営業職や販売でもパソコンを使う機会が多いので、比較的役に立ちやすいかと思います。
(お知り合いの男性が、どんな職歴の方なのか分かりませんので、的外れなアドバイスでしたら失礼しますね。)

私が受講したような3ヶ月~半年ほどの講座の場合は、受講期間中も、就職活動もどんどんやって、早く就職を決めてくださいという感じだったので、授業よりも面接優先でOKでしたし、就職が決まればそこで講座を辞めるというかたちでした。

ですから、とりあえず講座を受講して、受講中に就職が決まればそれで良いし、決まらなければ、資格取得を頑張るというかたちでも良いかなと思います。

転職活動といっても、丸一日そればかりに時間を費やす訳でもありませんし、面接の無い日に家でボーっとしているよりは、訓練校にでも通ったほうが、生活のリズムも狂わないでしょうし、勉強もしますから、生活にハリもあるかと思います。

それから、これは私の場合だけかもしれませんが、訓練校で知り合った人たちと受講中、また受講終了後も、就職についての情報交換や、お互いに励ましあったという良い思いでがあります。

一人での就職活動は孤独なものですが、訓練校を通じて、再就職という同じ目標を持って頑張る仲間と一緒に転職活動できたことは、私の大きな心の支えでもありました。

そういうこともあるせいか、個人的には興味があるのであれば、訓練校に通うことも決して悪くはないと思いますよ。

もう5年ほど前になりますが、職業訓練の講座(約3ヶ月のコース)を受けたことが事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。

確かに何も無いよりは資格があれば、ほんの少しではあるでしょうが、有利ではあると思います。
47歳という年齢からすると未経験業種への就職は大変難しいですから、今までの経験を活かし、それにプラスになるような資格を取得することをお勧めします。
例えば未取得ならパソコン(Word、Excel)の資格はいかがでしょう?
今は事務職に限らず、営業職や販売でもパソコンを使う機会...続きを読む

Q48歳の再就職は、可能でしょうか?

  48歳、男性、元会社員。東京在中。既婚。
  数年前から「うつ病」に罹患し、やっと体調も良くなったと思ったら、突然会社から退職を告げられ、先月末で退職しました。
  
  私のようなものでも再就職できるでしょうか?
  できれば、「うつ病」に罹患したことを契機として、同じ病気で苦しんでいる方々のお役に立ちたく、それをサポートできるようなNPO法人や会社に就職したいと思っております。

  また、現在簿記2級を目指して勉強中なので、経理関係の職種も希望しております。

  上記のような、求人を載せている機関や相談できる機関(例えば、ハローワーク等)やインターネットのサイトがあればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

相談出来る機関(たとえば、ハローワーク等)とご自身でおっしゃってますが、ハローワークに行けば相談に乗ってくれます。自分では半分無理だと思っていても、目指している事など相談してみてはいかがでしょうか?そこで厳しいと言われれば、方向修正する事も必要だと思います。とにかく、ハローワークに相談しにもらいに行ってください。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング