プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳女性会社員です。
二年前に転職をしたのですが、前の会社は厚生年金基金に入っていたので、退職時に厚生年金基金から貰える金額を知りました。
この年金は所属していた基金から支払われるそうなのですが、毎年誕生月に送られてくるねんきん定期便には記載されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ねんきん定期便は、厚生年金についての知らせであって、


厚生年金基金は別物なので記載されていません。

厚生年金基金は60歳になればもらえますが、
現在483ある基金のうち290が解散を予定しているという
現状なので、あなたがもらえるかどうか不確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねんきん定期便を見たら

※老齢厚生年金基金額には厚生年金基金から支給される額(代行部分のみ)も含まれています。

と書かれていました。

私の所属していた厚生年金基金団体は国内最大らしいのですが、代行部分を国に返上することになっているそうです。そのうち直接団体に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2015/02/21 21:34

厚生年金基金は私的年金なので公的年金である厚生年金や国民年金などに関する年金定期便には記載されません。

ただし、厚生年金基金には厚生年金から保険料の一部を移して運用していますから(代行年金と言います)その移した分年金定期便の老齢厚生年金の額は低くなっています。
代行年金は老齢厚生年金が貰える様になったら貰えます。

厚生年金基金から脱退した時にその加入が10年以上ならあなたの年金資産はそのまま元の厚生年金基金に残っていますが、10年未満なら資産は企業年金連合会に移されて管理されている可能性があります(その場合も年金定期便には載ってきません)。

厚生年金基金は今どんどん解散していて制度そのものもいずれ廃止になるでしょう。
そうなった場合、厚生年金基金に資産が残っていれば代行年金の相当する部分は国に戻されて老齢厚生年金の中に入りますのでそうなった場合には年金定期便で知らされる額に含まれるようになります。
企業年金基金に移されていれば元の厚生年金基金とは縁が切れていますので、将来年金は企業年金連合会から貰う事になります。
どこに資産があるか、あるいは国に戻されるかは別にして代行年金部分は無くなることはありませんが、どこにあるか知っておかないと貰い損ねる可能性はあります。

なお、厚生年金基金では上記の代行年金の他に別に掛金を出して運用していた加算年金という部分がありますが、これを基金の脱退時に一時金で貰っていなければ、これもどこにあるのか知っておくことが必要です(基金で損失が膨らんでいれば加算年金部分は無いという可能性もありますが)。

厚生年金基金になのか企業年金基金なのか、自分の年金資産がどこにあるかを覚えておくことと、そこから連絡が届くように住所などが変わったら知らせておくことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
でもねんきん定期便を見たら

※老齢厚生年金基金額には厚生年金基金から支給される額(代行部分のみ)も含まれています。

と書かれていました。

私の所属していた厚生年金基金団体は国内最大らしいのですが、代行部分を国に返上することになっているそうです。そのうち直接団体に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2015/02/21 21:33

厚生年金基金と厚生年金は違いますから、


ねんきん定期便には記載されていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねんきん定期便を見たら

※老齢厚生年金基金額には厚生年金基金から支給される額(代行部分のみ)も含まれています。

と書かれていました。

私の所属していた厚生年金基金団体は国内最大らしいのですが、代行部分を国に返上することになっているそうです。そのうち直接団体に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2015/02/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す