プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、お客様の部屋にある、空調設備を壊してしまいました。

弁償したいのですが、メーカー名や、部品の名前がわかりません。

知っているかた、教えて下さい。なお、そのパネルの中には、p-macの結露防止の機械が入ってます。

「空調及び、設備関係の方、教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ベージュ色のカバーを破損させてしまいました。

管理人さんにも、相談中です。

ピーマックさんにも、電話してみたのですが、この物件に関しては、空調設備と、囲いの施工が別々で、今回の破損した製品はわからないと言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/18 19:07

A 回答 (2件)

室内ですね。

写真ではよくわからないんですが、左はブラインドですか?
ということは腰くらいの高さですね?

たぶんファンコイルユニットの室内機と想像します。

で、破損ってどこをどう壊しました?
一応カバーでガードされているんで、配管やファンコイル自体はそう簡単には壊せないです。

カバーを凹ませちゃいました?

弁償するのなら、その部屋(または建物)の管理者に相談してください。
相談を受けた管理者が所有者へ連絡するでしょう。

修理が可能か、費用はどのくらいか、は、ピーマックのメーカーや代理店でないとわかりません。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

だいたい状況がわかりました。

カバーは付属の既製品ではなく、部屋の内装に合わせた特注品かな。
そのカバーなら、設備業者であるピーマックは関与していないかもしれません。

カバーの凹みが軽ければ叩き出しで治る可能性もありそうです。
もし交換となると、、、
ワンオフ制作なんで、そこそこ費用はかかります。
もし塗装まで必要になると、、、
そこの1ヵ所だけならいいんですが、他の部分と色が微妙に合わなかった場合に最悪、
「色が合わないんで、その1枚だけでなくファンコイルが無いところを含めて、壁側の1列を全部取り替えてください。」
になりかねません。

とりあえずこちらからは動きようがないんで、先方からの連絡を待つだけです。
    • 1
この回答へのお礼

管理人さんのところに、2個、カバーのスペアがありましたが、変色してまして、さすがに使えませんでした。

管理会社さんも、他の物件で、同じ形態で施工されたビルの情報も調べてみるといってました。