プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラリクイーンシリーズを読もうと思っているのですが、最近発売された角川、ハヤカワ、創元推理どこがおすすめでしょう?また相違点などはどのようなところにありますか?

A 回答 (2件)

こんにちはー

『国名シリーズ』が好きで3社とも一応目を通したのですが、新訳では角川がおすすめです。

といっても、好みでわかれると思います。
角川は細かい伏線や手がかりの訳し方に拘っているように思います。セリフも現代風になっていますので読みやすいです。(ちゃらい感じはありますが;)

逆に、翻訳小説独特の読みにくさ(日本語的ではない感じ)や、古いかっちりとした雰囲気を感じたいのでしたらハヤカワ、これらの中間が創元推理だと思います。

まずは少し序盤を読んでみて、自分に合ったものを読み進め、余裕があれば他の訳も読んだ方が面白いですよ!訳が違うだけで雰囲気が全然違う作品に思えます^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらいありがとうございます。創元のやつを読んでみましたが、読みにくさはあまりなく字が細かいぐらいが難点かなと思いました。これからハヤカワ、角川も読んでみるつもりです。エラリクイーンおもしろいですね! 返信遅くなってすみません、回答ありがとうございました。

ハヤカワが良いいですよね!!

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。創元を読んでみたので次はハヤカワのを読んでみたいです。遅くなってすみません。ありがとうございました