アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

2012年2月に、新築マンションを購入しました。

私は、何でも記録を残しておきたい性格で、マンション購入時のお金については
エクセルで節目ごとに細かく記録を残してきたのですが、
「不動産取得税」というものを支払った記録も記憶もありません。

調べてみると、不動産を取得したら速やかに所轄の税務署などに届け出て支払う、
とのことですが、自分自身でそんなことはしていません。
デベロッパーの指示に従って手続きをし、当然、登記も完了していますし、
毎年固定資産税も支払っているため、今のマンションが届出されていない
裏資産状態になっているとも考えられません。

支払い項目の記録を見ると、「登記費用43万円」「固定資産税・都市計画税負担金15万円」
(それぞれ多めに支払い、余れば返還される、とメモ書きあり)というのがあり、
不動産取得税が含まれているとしたらここかな、と思うのですが、いかがでしょうか?
もしくは、何らかの軽減措置で、私の不動産取得税はゼロだった、ということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「不動産取得税 新築マンション」
    「不動産取得税 ゼロ(になる)」
    等で検索しても、ヒットするのは「軽減措置でゼロになる場合もある」と、
    あたかもゼロになるのはレアケースであるかのような内容ばかりでした。
    自分で言うのもなんですが、私が購入したマンションは、大都市部でグレードも上の方なので、
    私が課税されないなら、大多数は課税されないはずなのに、
    なぜ、「課税されるケースは稀である」とザックリ書かれないのでしょうね? 不思議です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 07:45

A 回答 (2件)

こんばんは。

Moryouyouです。

何かひっかかったので家で確認したところ勘違いしていました。
申し訳ありません。

登記費用でかかった税金は登録免許税でした。
金額は記憶どおりでしたが、不動産取得税ではありませんでした。

じゃあ不動産取得税はどうしたのか、調べてみたところ、
結論として大幅な軽減措置により、非課税ということでした。

・土地
 1㎡の評価額×1/2×床面積の2倍×3%を軽減だそうで
 通常の税額である土地評価額×1/2×3%から引くと、
 マンションの場合だと、まず0以下です。
・建物
 評価額から1200万円を控除で結局こちらも0以下。

ということで不動産取得税はゼロとなり、
手続きは特に必要なかったような気がします。

あと固定資産税の負担金は、取得した年の初めの所有者
(不動産業者)が払うことになるので引き渡し後の分は
日割りで負担してくれという話でした。

うろ覚えで答えてしまってすみませんでした。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂き、ありがとうございます。

私も、ちゃんと調べてみたところ、登記料預け金43万円と固定資産税預け金15万円は、
物件引渡しから約3ヶ月後にそれぞれ68,253円・57,500円が返還されており、
その明細に不動産取得税は含まれていませんでした。
固定資産税・都市計画税は、引渡し日から年末までの日割り分となっていました。

固定資産税の納税通知書の内容を確認すると、土地評価額が25億円ちょっとで、
マンション世帯数で割ると1,000万円ちょっと、家屋評価額は900万円ほどになっていました。
回答頂いた式から、土地の通常税額は約15万6,000円。軽減額が約58万6,000円。従って、税額ゼロ。
家屋評価額から軽減額1,200万円を引いて、こちらも税額ゼロ。
このような理由で、私の不動産取得税はゼロだったようだ、と納得できました。

このことを、しっかり記録に残しておきます。

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

>支払い項目の記録を見ると、「登記費用43万円」
>「固定資産税・都市計画税負担金15万円」
>(それぞれ多めに支払い、余れば返還される、とメモ書きあり)

ここだと思います。
私も同時期に新築マンションを購入しました。
不動産屋の手続きで司法書士を紹介され、登記手続きをしました。
手続きが完了した際に登記書類とともに手続き費用の内訳が
送られてきて、不動産取得税も支払っていることが分かりました。
(今手元にないので確認できていませんが。)
不動産取得税は地方税なので各都道府県に納めることになりますが、
東京都の場合は以下の減税措置があります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
(固定資産税での評価額-1200万)×3%だそうです。
私の場合、評価額が購入額の半分以下で上記計算から20万円ぐらい
でした。

固定資産税の納付通知もきているし、手続きも終わっていると思って
間違いないと思います。

登記書類など受け取った時の資料を確認してみてください。

余談ですが、私の場合還付がありました。
あと固定資産税の負担金は不動産屋がマンション引渡し前の
固定資産税をあなたも払ってねっていう費用です。
これは商慣習なんですかね。ちょっと不満でしたが、諦めました。
    • 2