プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳、組み込みソフトで主にソフトのシステム設計やプログラマーをやってきました。
現在は30人ほどの会社で、社内プログラマは3人程度。立場的には方針を決める等のリーダーです。
ハード設計に関する知識はほとんどありません。回路図を読んだりオシロ等で計測は普通?に行ってます。
業務改善して労働時間を減らすのが野望でしたが、仕事は増える一方で何ヶかの仕事が常にかぶっている状態になってます。
残業は月80時間程度、2回に1度は土曜や休日出勤しています。
社長は元営業で、ソフト開発に関して知識はほとんどありません。

年齢と共に仕事がきつく、精神的に病む前に転職を考えています。妻にも了承済みです。
年収は600万前後。妻と小学生の娘と3人暮らしでマンションローンが後6年。

思いは、
・プライベート時間を増やしたいい。基本土日休みで週1日定時近くに退社できることが夢
・下がっても年収400万円ぐらいは欲しい
・本当は作業をすれば終わる仕事に代わりたい、ソフト系を辞めてもいいと思ってる
・目標があるなら資格もとる
ですが、
・ソフトウェア開発 経験を捨てたら仕事がないのでは?
・組み込み系プログラマーは年齢で採用されない
・管理/リーダー職は精神的にしんどそう
・公園管理や警備職とかも考えたが年収が低すぎる
とか考えて悶々しています。

組み込みソフト開発から、やっていける程度の楽な人生を歩むには何の仕事を選ぶか、
みなさんの意見を聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

年齢とともに、新言語など開発速度の速い環境への追随は難しくなる頃かと思いますので、旧言語で作られたシステム等や旧機種等に限定して、

開発ではなくメンテナンス専門の会社を起こすなり、業務請け負い業務チームを社内に立ち上げるというのは、いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。