アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3で定時制に通っています。昼間はもちろんアルバイトです。
質問なんでるが、私は激しい運動をした後必ず乾いた?咳がでます。体育で今バスケをしていて試合6分間は走りっぱなしで、ほぼダッシュです。男子と交互なので7分は休憩があります。
体育なのでアップなど軽く走ることはなく、柔軟体操のみです。
中学時代はバスケ部でしたが、1年だけやりました。
以前に20mシャトルランで無理をして、謎の全身脱力で、病院へ運ばれ点滴をしました。
運動中は咳き込みは多分ありませんが、肺を抑えられてる感じ?ほとんど空気を吸えない感じがします。運動後の咳き込みは息が整い始めてからなり、30分?ぐらいで治ります。
調べたら喘息?なのかよくわかりません。
もし受診する場合は、何科に受診したらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

喘息経験30年の爺です。

色々な医者に診察をしてもらった経験から申し上げます。
あなたの場合はおそらく喘息か又は肺気腫だと思います。経験の無い方は喘息と言うと「咳が出るもの」と思われている場合が多いですが、咳は出なくても呼吸困難になります。咳が出る場合もあります。喉にある気管が刺激を受けて収縮し、その結果、頑張って息を吸い込んでも空気が肺に入りにくくて酸素不足になります。命にもかかわる重大な病気ですですので、すぐに病院に行って診察と治療を受けて下さい。診察してもらうのは「呼吸器科」が最適ですが、呼吸器科が無い病院も多いので、呼吸器科がない場合は「内科」又は「耳鼻咽喉科」で診察をしてもらって、その後の指示を仰ぐのが良いと思います。
繰り返しますが大変重大な病気です。 命にかかわります! 真剣に考えて下さい! すぐに病院に行って下さい! 喘息では毎年多くの方が命を落としています!
    • 0