アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ整体をやっております。

個人事業の方のもとで働いており、急遽事業主個人の個人的な理由で出入り禁止及び退職することになりました。

契約上は雇用契約を結んでいなくて、私は場所代を払い、マンションの内のマッサージスペースを借りて、都度使わせていただいております。

入社?した際に部屋の合鍵をいただきました。これは私以外のスタッフも貰っています。

本日、私の写真の無断使用による肖像権をめぐるトラブルがあり、それをいったところ代表が怒り爆発し、[出入り禁止にする!もう来るな]ということになりました。

そしたら、明日中に鍵を返却しようと思っていたところ、、

先ほど、
[マンションの鍵を付け替えるので、鍵の付け替え費用と他のスタッフ分の合鍵費用を請求する]ときました。

私は明日、合鍵をポストに入れ返そうと思っておりました。

なぜ、私が払わないといけないのでしょうか?

これは払わなくていいですよね(>_<)?

A 回答 (4件)

当然、そんなもの払う必要はありません


合鍵を紛失して、そのマンションの鍵と特定でき悪用される可能性がある場合なら別ですが

そんなもの払っていたら日本中の退職者が会社を退職するたび会社の鍵の交換をして
鍵の業者は大繁盛で大喜びですね
「鍵を付け替えるなら勝手にやってください、私には関係ありません」と言ってあげましょう
    • good
    • 2

はい


払う必要はありません
    • good
    • 2

こじれて辞めたため嫌がらせでしょう。


もしあなたがお金を払えばラッキーくらいに思っているのでしょう。

「辞めたところに忍び込むなんて、分かりやすい犯罪するほど馬鹿ではないです。
疑って鍵を付け替えるのは勝手ですが、こちらに請求するのはおかしいです」と言い切りましょう。

そもそも、先方があなたの写真を無断使用したのが原因ですよね?おかしな話です。
    • good
    • 1

「請求するのは勝手ですが、支払い義務はありませんし、


 支払う道義も感じません。」で良いのでは。

>私の写真の無断使用による肖像権をめぐるトラブルがあり、
 本当に肖像権の侵害に当たるのか否か、一度弁護士に相談されておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!