私は二年程前に卵管水腫と病院で
言われて卵管を取りましょうと言われました。

そして産婦人科で有名な病院に行き
内診をしてもらったら卵管水腫に違いないけど
まだ若いから自然治癒するかも

と言われました。

そして半年後最初の病院のほうに行ったら
治ってるねと言われました。

それから3ヶ月検診を何回かして
問題がなかったのでもう検診行ってません。

ですがいくら調べても卵管水腫の
自然治癒した方の事例は出てきません。


本当に自然治癒するんでしょうか?

結婚を考えてる彼もいて今さらすごく
心配になってきました。
卵管水腫になった方、自然治癒した方
いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 他の産婦人科に行ったら
    卵管水腫じゃなくて卵巣が膿んで
    それが一時的に卵管にあっただけで
    流れたからなくなったんだと思うよ

    とのことでした!ありがとうございました!

      補足日時:2015/02/27 16:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自然治癒はきいたことないですね(>_<)


卵管水腫がみつかったら、迷わず切除だそうです。
心配でしたら、もう一度病院で検査しなおしてみてはどうでしょうか?<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自然治癒って聞かない
ですよね...別の産婦人科に行ったら
やっぱり卵管水腫なんてないよと
言われました(´・ ・`)
最初の2件の産婦人科の誤診でしょうか...?

お礼日時:2015/02/25 06:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管水腫について・・・

皆さん、はじめまして。実は、最近、検診に行ったところ、右の卵管水腫が見つかりました。
私は、10年前に、(私は今31才です)卵巣嚢腫で手術したときに、卵管が両方腫れていて、その時も水抜きしました。3年前には、子宮頚がんの手術も受けました。今回は、子宮頚がんの検診に行ったところ、発見されました。その時に、先生が『こりゃ~すごいね、まいったね~』と言われ、卵管が7センチ台(通常は鉛筆の芯ほどだそうです。)に腫れていると言われ、全部取るようだよ。と言われました。その日のうちに色々な検査をして、3日後に再来院すると、将来子供が欲しいなら、その時に不妊治療のいっかんとして、他の病院でしてくれと言われました。うちの病院ではやってないと。今は、抗生物質を処方され飲んでいますが、腫れが一時的には治まるけど、また腫れるだろうと言われました。私は、来年の3月に結婚する予定ですが、不妊治療は、独身では無理ですから、それまで、卵管水腫は、ほっておいて大丈夫なんでしょうか・・・。卵管と卵巣をとるのはもちろん嫌ですが、このまま、ほっておいて、これ以上悪化して、もっと状況が最悪の事態になってしまわないか、とても不安です。それに、将来、子供を望んでいますので、抗生物質を飲み続けるのも、怖いです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

皆さん、はじめまして。実は、最近、検診に行ったところ、右の卵管水腫が見つかりました。
私は、10年前に、(私は今31才です)卵巣嚢腫で手術したときに、卵管が両方腫れていて、その時も水抜きしました。3年前には、子宮頚がんの手術も受けました。今回は、子宮頚がんの検診に行ったところ、発見されました。その時に、先生が『こりゃ~すごいね、まいったね~』と言われ、卵管が7センチ台(通常は鉛筆の芯ほどだそうです。)に腫れていると言われ、全部取るようだよ。と言われました。その日のうちに色々な検...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
No.2のunigunkanです。
お礼をありがとうございました。
お言葉に甘えてまた寄らせて頂きました^^

私は9月から不妊治療を始めました。
最初から体外受精となるわけですが、
子宮腺筋症・中隔子宮の疑いが判明し、AMHもとても低いものでした。
今年は周期を整え年が明けたら採卵に踏み切ることになりましたが、
唯一残った右卵巣が癒着している可能性があり、場所によっては針が届かないかも知れない。
採れても質の良い卵ではないかも知れないと言われています。
とにかくやってみないと分からないとのことなので、挑戦します。
私もやれることは全てやりたいと思うからです。

私のことばかりですみません・・・^^;

ドクターへの不信感ですが私もありますよ。
県で一番の病院に通っていますが、そこですらドクターによって進め方や判断がまちまちで
ん?と引っかかることが毎回のようにあります。
疑問に思ったことは笑われようとも聞くようにして、
味方に付けるしかないですよね。
強気です(笑)。

私の主人も優しい優しい人です(ノロケです^^)。
unigunkanとのこどもとじゃなきゃいらないし、母体が一番と言ってくれます。
私も主人とのこどもが欲しいです。

家に帰ると即靴下を脱ぐ裸足大好きな私からでは信憑性に欠けますが、
冷えは大敵と言います。
これからグッと寒くなりますので体調を崩されませんよう。
的確な治療方針が見付かり、少しでも将来に対する不安が軽減されることを心から願っています。
一緒に頑張りましょうね^^

こんばんわ。
No.2のunigunkanです。
お礼をありがとうございました。
お言葉に甘えてまた寄らせて頂きました^^

私は9月から不妊治療を始めました。
最初から体外受精となるわけですが、
子宮腺筋症・中隔子宮の疑いが判明し、AMHもとても低いものでした。
今年は周期を整え年が明けたら採卵に踏み切ることになりましたが、
唯一残った右卵巣が癒着している可能性があり、場所によっては針が届かないかも知れない。
採れても質の良い卵ではないかも知れないと言われています。
とにかくやってみないと分から...続きを読む

Q卵管水腫でしょうか・・

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、関係あるかどうかはわからないのですが、21の時にクラミジアに感染しているのがわかり薬で治療しました。お腹の痛みもなくなりました。23の時病院をかえるとまたクラミジアが・・・。また薬を飲みました。治ったと思っていたのですが、クラミジアって治らないのですか?その当時、基礎体温は高温期が短いということだったのでクロミッドを飲みました。卵管通水検査をし、その結果片方がつまりかけていました。あまりの痛さにたえきれず、それから病院には行っておりません。最近時々きゅーんと下腹が痛いなって思うときがありますが気にはしていません。性交痛も全くありません。生理も30日周期でぴったりきます。でもやはり少し不安です。いろいろ書きましたが私は妊娠できるのかどうかが一番心配です。ですのでどなたか回答お願いします。わかりづらい文章ですみません・・・。

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽいオリモノが多く出ることがあるようです。
ただ、それと生理痛が酷い月と楽な月が交互にあることとは関係ないだろうと思いますよ。

クラミジアに効くお薬をちゃんと飲んで治せば勝手に再発することはありませんが、完治する前にお薬を中止してしまったり、再び感染する機会があれば何度でも感染します。

妊娠をご希望で、なかなか妊娠しないようなら、痛くてもやはりもう一度ちゃんと子宮卵管造影検査を受けること。水腫や癒着はなくても、クラミジアによって一度炎症を起こした卵管は機能が障害されていることも珍しくありません。その場合は、もっと高度な不妊治療が必要となりますから、赤ちゃんが欲しくなったら早めに不妊治療の専門病院でご相談されることをオススメします。

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽ...続きを読む

Q卵管造影検査二日目のレントゲンの結果、卵管水腫と診断されました。

卵管造影剤の検査、2日目のレントゲンの結果で、卵管水腫。
と言われました。
検査の日(1日目)は、先生に、『何ともなかったです。』
と、言われたのですが、
二日目の服を着たままのレントゲンの結果で、
卵管水腫という診断は、正しいのでしょうか?
ショックだったのと、1日目と2日目の先生が違うのとで、
聞き返すことが出来なかったです。

手術をして、体外受精するしかないと言われました。
旦那と相談してどうするか決めますが、

疑問なのは、昨日の先生は、何ともない。(異常なし)という
回答で、次の日のレントゲンで、卵管水腫。
という診断は間違ってないのでしょうか?

色々なサイトを探しましたが、私のような診断結果の方が
いなかったので、質問させていただきます。

旦那の精子数も凄く少ないので、子供は諦めようかな?
と思い始めています。。。

Aベストアンサー

手術についてですね。

多分、病院で説明されたのは腹腔鏡手術による卵管切除の事ではないかと思います。
両卵管とも水腫なのか、片方なのかこの質問文でわかりませんが、
水腫が出来ていると、卵管を摘出してしまう方が妊娠率が上がるというか
卵管が水腫になっていると、(片側が問題ない卵管の場合)自然妊娠したとしても
卵管が膨れあがり溜まっている水(正確には水ではありませんが)が
逆流してきて着床できなかったり、着床しても流れてしまったり、
フワフワ流れて子宮外妊娠になってしまったりと自然妊娠においても
体外受精においても、とても良くない事になりやすいそうです。
両卵管摘出になると、自然妊娠はのぞめなくなりますし
とても恐い事の様に思うかもしれませんが、
水腫がある=正常に機能しないだけでなく悪影響がある と考えて
体外受精への大きな一歩と考えるといいとおもいます。

手術は全身麻酔で小さな穴を3~4ヶ所あけて、細い腹腔鏡を入れて摘出します。
勿論保険適応です。入院期間は病院にもよりますが、前日から入院で5日程度の
簡単な手術ですよ。

一歩踏み出すまで、悩む女性は多いです。でも経験者の話を聞くのが一番です
こちらの掲示板はとても勉強になりましたので、のせておきますね。

参考URL:http://www.kodakara.jp/bbs3/rankan/bbs.html

手術についてですね。

多分、病院で説明されたのは腹腔鏡手術による卵管切除の事ではないかと思います。
両卵管とも水腫なのか、片方なのかこの質問文でわかりませんが、
水腫が出来ていると、卵管を摘出してしまう方が妊娠率が上がるというか
卵管が水腫になっていると、(片側が問題ない卵管の場合)自然妊娠したとしても
卵管が膨れあがり溜まっている水(正確には水ではありませんが)が
逆流してきて着床できなかったり、着床しても流れてしまったり、
フワフワ流れて子宮外妊娠になってしまったり...続きを読む

Q卵管水腫と言われました

 卵管水腫と診断されまして、抗生物質を服用しておりました。
〈一ヶ月間飲みつづけました〉
ですが痛みも取れず、これは手術するしか方法はないのでしょうか?
宜しければアドバイス頂けましたら嬉しいです、

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「卵管周囲癒着、卵管水腫」
◎http://www.smc.or.jp/smc/smc05_05.html
(卵管閉塞(卵管水腫))
◎http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0624soudan.html
(卵管水腫)
●http://www.central-hp.pref.kagawa.jp/sanfujinka/funinn2.htm
(卵管性不妊)

主治医に良く説明を求めるかあるいは信頼出来ない様であればセカンドオピニオンを他院に求めては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~charles/gynecology/adhesion.html

Q卵管水腫について

はじめましてこんにちは。
まだそうだと決まったわけではないのですが、婦人科で検査したら
エコーでは従来見えるはずのない卵管が見えた??でも血管かな??と言われたのですが、以前クラミジアになった事ある??と聞かれました。もしそうだとすると卵管に水が貯まってるかもしれないと言われとてもショックです。
5年前にクラミジアになり、1年以上も気付かず放置していました。
まだ決まったわけでもないですけど、結婚予定があるので不安でたまりません。同じような方で自然に妊娠できた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

不妊専門の婦人科で“ブライダルチェック”を受けるといいでしょう。
結婚前にしておくべき婦人科検診です。

その中で、前の方がおっしゃるように、卵管造影検査が検査項目に入っている
病院を選び、受けるようにしましょう。

片方・もしくは両方水腫(水というか、子宮内の水分・血液等が溜まって卵管が
フランクフルト状になる事)になっていると、
まず「卵子を受けられない可能性」=キャッチアップ障害の可能性が出ます
次に、健康に受精したとしても、受精卵が卵管通り、
着床しようという段階で、水分が邪魔をしたり逆流したりするので、
初期流産の恐れ、子宮外妊娠(卵管内で着床してしまう)の恐れも出ます。

こうならないために、検査の結果、水腫が出来ていたら卵管を切除します。

両卵管水腫で切除する場合は、体外受精を念頭におかなければなりません。
まずは、結婚前にキチンと調べる事をオススメします。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q卵管造影、片方完全に詰まっていましたが…

いつもこちらでお世話になっております。
今日、卵管造影の検査をしました。
結果は、右側は完全に詰まっており、結局造影剤は通りませんでした。左側は問題はありませんでした。あまりに痛がったので、途中でやめました。です。

そこでわからないことがいくつかあるので、よろしければ教えてください。

疑問1.
造影剤を注入する時より、その前の処置の方が比にならないくらい痛かったです。それは、卵管が詰まっている、詰まっていない、は関係ない話ですか?

疑問2.
卵管の詰まりをとる方法は手術しかありませんか?今日途中でやめてしまった検査をがんばって造影剤を無理やり注入して通るかどうかはわからないことですよね?

疑問3.
次のステップの一つとして、正常な左側から少しでも排卵するように排卵誘発剤が考えられると思っていますが、間違っていますでしょうか?(先生は、とりあえず、半年妊娠しやすくなるので様子を見ましょうとのことでした。)

最後に確認ですが、
片方でも通っていれば、他に問題があるかは除いて、妊娠することは本当に可能ですよね?もし片方だけで妊娠できた方がいらっしゃいましたら、励ましの意味で教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

いつもこちらでお世話になっております。
今日、卵管造影の検査をしました。
結果は、右側は完全に詰まっており、結局造影剤は通りませんでした。左側は問題はありませんでした。あまりに痛がったので、途中でやめました。です。

そこでわからないことがいくつかあるので、よろしければ教えてください。

疑問1.
造影剤を注入する時より、その前の処置の方が比にならないくらい痛かったです。それは、卵管が詰まっている、詰まっていない、は関係ない話ですか?

疑問2.
卵管の詰まりをとる方法は...続きを読む

Aベストアンサー

私は左の卵管が詰まっています。造影剤も左側にはまったく流れず右に全部流れ出てしまいました。
卵管が詰まっている事で自分なりに調べたり、医者に聞いた範囲で回答させていただきます。

疑問1・・・造影剤を流すためにカテーテルを付ける時に子宮に入りにくいと無理に入れようとしてそのようになる事があります。上手な先生なら、スッと入れてくれるのでほとんど痛みはありません。

疑問2・・・通気・通水といった方法で卵管を通す事はできることがあるようですが、詰まって何年もたっていると、卵管内の繊毛が動かない場合が多いので特に処置はしません。という判断で、私の場合は右での妊娠を目指しています。右のとおりがとてもよかったので、先生も左をどうにかする事よりもこちらで妊娠する事を考えたほうがいい。と仰っていました。

疑問3・・・卵管が詰まっていても、卵巣に異常があるわけではないので、誘発剤を使っても両方の排卵が活性されます。なので、誘発剤を使っても右に大きな卵が2つできて、左のは小さいのがいくつか。。。という場合もあります。右が詰まっているからと言って、右から排卵したら妊娠できないわけではなく、左の卵管が右の卵巣の卵をキャッチする事もあるそうです。
造影をすると、通りが良くなるので3~6ヶ月は妊娠しやすいゴールデン期間になります。

私の友達で子宮外妊娠で片方の卵管を切除した子がいますが、その後無事妊娠して2児の母です。私も彼女の妊娠にはちょっと勇気をもらいました。
両方詰まってなくてよかった!と思って、お互い頑張りましょう。

私は左の卵管が詰まっています。造影剤も左側にはまったく流れず右に全部流れ出てしまいました。
卵管が詰まっている事で自分なりに調べたり、医者に聞いた範囲で回答させていただきます。

疑問1・・・造影剤を流すためにカテーテルを付ける時に子宮に入りにくいと無理に入れようとしてそのようになる事があります。上手な先生なら、スッと入れてくれるのでほとんど痛みはありません。

疑問2・・・通気・通水といった方法で卵管を通す事はできることがあるようですが、詰まって何年もたっていると、卵管...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング