プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女、一人っ子、独身です。
大学進学時に実家を離れ東京に出てきており、就職してもうすぐ丸4年が経ちます。

約2ヶ月前に、実家の父親が亡くなりました。
それから母は実家でひとりで暮しています。
父の死から、実家へのUターンの思いが強くなってきました。
理由は、母が落ち込んでいるので傍にいてあげたい、これからの母の余生ひとりで寂しい思いをさせたくないと思うことが一番強いですが、家族が一緒に暮らすのが母だけでなく自分にとっても幸せなことだと思うようになりました。
また、お葬式の間長く実家に戻っていましたが、やはり田舎の人の温かさや人間関係の居心地の良さに懐かしさを感じました。

現在私は独身なので自由が効きます。
また、まだ若いので転職もなんとかできると思います。(幸い、今の仕事に未練はあまりありません。)
結婚して夫側の家族によるしがらみができる前に実家に戻り、実家の近くで結婚して、母と別居であっても同居であってもできるだけ頻繁に会えるようにしたいと思っています。
また、一人っ子なのでいずれは親の面倒を見るために、実家に戻ろうと思っていました。
母を東京に呼び寄せるという案もあるかと思いますが、母の両親が存命なのと、母のいまある人間関係を失ってほしくないので、できれば呼び寄せたくありません。
私の世代は、これから結婚して子供を作ってと、先の楽しみがたくさんあるのでどこでも生きていけますが、母が新しい場所に移るというのは、失うものが多すぎると思っています。

もともと、私は家族のつながりや温かさに強い思い入れがあるというか、そういうものを大事にしたいという気持ちが強かったのだと、父の死をきっかけに気が付きました。
ですが、子供の世代は自分で道を切り開かなければいけない、親のために自分の人生を変える(悪く言えば、犠牲にする)べきではない、というのも、正しいと思います。
私は父の死で弱気になっているだけかもしれません。。

私のようなUターン願望は間違っているでしょうか?
早すぎるのでしょうか。
もし、同じような状況で、何かしらの選択をされた方がいらっしゃれば、ご経験を伺えれると有り難いです。

A 回答 (5件)

もし、Uターンしてもあなたに適した環境が用意できるなら絶対した方が良いです。


私の場合、戻りたくてもまず仕事がありませんでした。
定年になってから戻るつもりですが、その前に両親とも他界してしまいました。
年に何回かは帰省していましたが、やはり後悔先に立たずです。
知人に親を地元から呼び寄せている人がいますが、年寄りにとって新たな環境で
知り合いが居ないということは相当ストレスになるみたいだと言ってました。
別に、Uターンすることで自分の人生が変わるとは一概には言えないと思います。
人生の転機と考える事も出来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ご両親が亡くなられたとのこと、大変残念でしたね。心中お察しいたします。

心情を分かって頂いて、大変有り難いです。
私の実家は県庁所在地もなんとか通勤県内ですし、仕事を見つけてから移住を決めなければと思いますが、就職先はなんとかなるのではと考えています。
また、これまで日本国外の仕事をしていましたが、その経験を活かしつつ地に足をつけて地元の発展のために働くのもいいと思い始めています。

私もこれまで、長期出張ばかりで親に会うのは年に1~2回、若いうちはこれでもよいかと思っていましたがそうしているうちに父を急に失くしてしまい、これでいいのかと思い始めました。
おっしゃって頂いたとおり、Uターンは決してマイナスなことではなく、新しい場所で新しいことに挑戦できる、よい転機なのかもしれません。
力になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 14:12

先ずは母親と話し合って見ては?



戻って欲しいのか欲しくないのか。

戻れば婚期は遅れるか、出来ないのを覚悟しましょう。

結婚を捨てても戻りたければ、戻るべきです。

貴女も、将来の旦那さんが姑との同居を迫ったらどうします?

29は若くない年齢です、数年遅れたら結婚はさらに難しくなります。

母親が同居より、孫を願っていたらどうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き、ありがとうございます。
本当に、29歳若くないですよね。仕事ばかりしていて、結婚の兆しのなさに不安を覚えています。笑

母は、本心は戻ってきてほしいと思っているようで、近所の人にお見合いを冗談で頼んだり、私に対しても地元で相手を見つけたら~?と言ったりもしますが、できた人なので、最後は私のしたいようにしなさい、東京に連れてってくれるのでもいいよ~と言っています。

母は、私に結婚をしてほしがっています。
孫も見たいのありますが、母も亡くなった父も、第一に私の今後の生活を心配してくれているのが伝わります。

戻れば確かに婚期は遅れるかもしれません。
ただ、今東京でも特に出会いの気配がないので(笑)、田舎の方が田舎の力学で意外とあるのかもとも思っています。
また、働くのは県庁所在地と思っていますが、その理由の一つは戦略的結婚相手探しだったりします。
楽観的すぎるかもしれませんが。。

お礼日時:2015/02/23 14:23

私がもしあなたの母親だったら、自分のせいにされたくないでしょうね。


仕事を辞めるのも、地元に帰ってくるのも自由。
ただし自分の選択に責任を持って欲しい。
それだけです。

親は子より先に死にます。
親の願いは子の自立です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
ni_si_kiさんのコメントで少しクリアになりましたが、親のことを思ってUターンすること自体が親から自立していないとか自分の人生を生きていないということではなくて、重要なのはその選択の中でどう自分の人生として生きるかですよね。
分けて考えないといけないものでした。

実家に帰ることを選んでも、楽しい仕事や生き方を見つけて、結婚も(できれば)して自分の家庭も持ちたいと思っています。
ご意見いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 14:38

そういう状況であれば、出身地の方がいいと思いますよ。


田舎が嫌で、どうしても東京にしがみついていたいという人のみ
残っていればいいと思います。
身軽なうちに転地・転職するのがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご助言頂きありがとうございます。
確かにそうですよね、むしろ帰りたいと思うなら素直に帰るべきなのかもしれません。
今回のことがあって、故郷の役に立つというのも意義のある生き方だなと思うようになってきました。

お礼日時:2015/03/02 23:23

まずはお父様のこと、お悔やみ申し上げます。

帰りたいと思う時が、帰り時ですね。(まぁ当たり前のことですけど)人生は何が起きるかわかりません。「帰りたい」って思ったら、帰ればいいと思います。それが正しい選択なのだと思います。ただ、結婚して、一緒に住むかどうかとかそういうことはちゃんと考えておいた方がいいです。実の親子でも同居となるとそれなりに大変みたいです。旦那さんと実親の間で板挟みとか。いい男性を見つけて、お母さんを安心させてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お悔やみ頂き、ありがとうございます。まだ、母と父の思い出話をすると涙が出てきますが、少し時間が経って、ちゃんと父は心の中にいるような気がしています。

同居問題、まだ想像しかできませんが、大変なのですよね。。結婚したら、まずは別居かなと思うのですが、面倒を見たいとなれば同居もしたいと思ってしまいます。
理解のある優しい旦那さんを見つけないといけないですね。。そこは私の力量ですね。笑
コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/02 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A