アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政から立退きを求められています
土地は公有地で不法占拠状態ですが
居住してから50年ほど経過しています
これまでも立退きを求められることはありましたが
今回は工事等の関係で立退きを強く求められております
転居先もさがしていますが今ままでも貧困状態が続いており
引越し代すらままならいのが現状です
補償についても建物の撤去以外は一切行われないと言われています
こういった場合の移転補償は一切受けられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

移転補償は 無いでしょうね


50年間の 土地の使用料は 請求されなかったのでしょうか?
行政に請求する様に言いたいですが・・・
    • good
    • 1

「不法占拠」がどのように始まったかにもよりますが、基本的には行政側の主張や他の回答で指摘されているとおり不法占拠に対して「移転補償」はありません。

撤去費用を行政側がもつというのもだいぶ譲歩です。
違法建物に対して「適法の移転補償」を支出する根拠がありません。
撤去は行政側がしてくれるというのですから生活に必要なもので自分で運べるものだけで引っ越しすれば残したものは解体時に一緒に処分してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

住み込みで働いてください。



住居も貧困も解消します。
    • good
    • 1

勘違いされているようです。


移転補償というのは、借地借家契約において、貸し主が中途解約など、貸し主側の都合によって移転に同意してもらうために補償するものです。

あなたの場合は不法占拠であり、あなた自身の費用で移転しない場合は強制執行となりますが、その時の費用もあなたに請求がいきます。
当然と言えば当然で、あなたのために行政側が費用を負担しなければならない理由は何も無いのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!