アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・仕事内容
包装梱包作業
業務用厨房用品、産業容器の拭き取り
在庫管理、品質管理
ビニール剥ぎ
溶接後の焼き落としなど

この仕事内容で履歴書の志望動機
何を書けばいいのかわかりません。

高校を卒業してから2年経つのですが
アルバイト経験も接客と調理関係の
仕事しかしたことありません。

こんな文力のない内容ですが
何かいい志望動機の書き方など
ありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

貴方の希望職種は非常に興味深いと思いました。

地味な仕事ですが、今後とも将来性があると思われます。是非とも頑張って採用を獲得して頂きたいと思います。また、業務内容及び技術とノウハウを活用すると独立の道もお考えになると面白いかも知れません?

仕事の内容をず~と考えていてイメージが湧いて来ない事がありました。特に解らないのが「ビニール剥ぎ?」です。貼り付けるのであれば理解出来るのですが?中古品の再利用のお手伝いなんでしょうか?勝手に考えると、国内の厨房用品を海外に輸出する為の梱包作業と倉庫内の在庫管理という事だと思います。

そこで、多分、ガテン系の人材を必要としているのでは?と思いますので面接には声が大きく、はっきりと自分の意見を述べた方が有利かと思います。

なので、志望動機についてのご質問は・・・

梱包作業に非常に興味が有りますので貴社の戦力として働かせて頂きたいと思っております。恥ずかしいお話ですが、仕事内容は勉強不足で全く理解できておりません。性格は比較的に忍耐強いので叱咤される場合もあると思いますが前向きに捉え努力致します。高校卒業以来、就職活動をしておりますが、なかなか採用して頂くには至ってはおりません。なので、派遣の仕事で生活をしております。友達と比較して悔しい思いをしておりますので、是非とも採用をして頂き、一人前の男として鍛えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

・・・と書いてみたのですが、仕事内容と会社規模が飲み込めていませんのでアイデアが浮かんできません。ご自分でご判断して下さい。すみません。

もしも、輸出を中心とする梱包であると仮定すると、次の様な知識が将来的には必要だろうと思います。
御参考までにお読み下さい。→ ISO(国際標準化機構)http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3692139.html

内容が少し解り難いと思いますので、簡単にご説明します。素人ですから正確に表現できませんのご容赦下さい。ここ10年前より、梱包に対して国際的な基準を重要視し、世界で統一基準を設ける様に努力しているらしい。

日本ではJISだとかJASだとかの製品品質について厳しい規制があると思いますが、欧州で勝手な基準を作り諸外国に強制している事が一般化してきていると思って下さい。彼らの主張は、商品の品質基準だけでは不十分だと考えております。流れとしては、原料調達→工場生産→梱包状況→運送状況→顧客の手元・・・までの厳しい内容を書面の中で記録として残す義務があるとしています。

最近ではテレビ等で、リコールというのをお聞きになると思います。これは製品のクレームに対して非常に神経質になってきており訴訟問題が発生しております。なので、商品についてのダメージが発生した場合、商品が悪いのか、脆弱梱包だったのか?運送業者の怠慢だったのか?・・これらを立証しないといけない状況に成ってきています。

なので、それらをきっちりと管理している業者かどうかが問われています。このISO免許保持業者は信頼度が高いとされています。また、相手国によっては、免許を持たない梱包業者の製品は、輸入禁止としている買い主も存在します。従って、日本国内にはこの規定が有りませんので免許が無くても問題はありませんが、輸出を中心とする梱包企業にもこの免許が必要とされています。御参考にして下さい。
    • 4

おはようございます。

志望動機は、シンプルで相手に正確に伝わる
のが何よりも大事です。
なので、こんな感で良いかと思います。
御社の梱包作業に興味を持ち、自分の性格にあった
仕事だったので、志望した動機です。
まぁぐたぐた相手の気に入るコメントを言うよりかは、自分が
思ったことを正直に伝えるのが何よりかと思います。
頑張ってくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´;︵;`)
参考にさせていただきました!!
助かりました!