電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今無職で、これから転職活動をするのですが、日々職種について考えています。内向的な性格なのでデータ入力の仕事はどうかと考えています。ブラインドタッチもできますし、パソコンの知識もそこそこあるので…。でも一日中入力しているのってどうかとも思います。この仕事を経験された方のお話を聞かせていただきたいです。あと職種探しのヒントになりそうなことがありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

仕事をする以上、データ入力1つとっても奥が深いです。


入力業務を経験した事がありますが、様々です。

金融系の単純入力業務は、入力の際にスムーズに入力できるよう前処理があります。
事細かに決まり事がありそれを把握するのも必須ですし、入力自体の決まり事もあります。勿論ある程度金融用語も覚えないとダメです。でも素人でも可能です。

金融機関は一定期間の研修を設けてくれていますが、その後は能力次第。
スピードと正確さの両方求められます。
私が驚いた事は、皆想像以上に早い事。そして、キーボードの音が当たり前ですが大きく、場合によっては自分のペースでできないというか、焦りもするし集中力を維持するのにも苦労しました。
入力が主業務だと、肩から指にかけての凝り等も慢性的に抱えると思います。

上記の様な単純な入力が主業務でなくても(=事務に付随して発生する入力業務)、
入力するに当たってその元となるものの不備があれば確認を要するし、入力した後出力(印刷)して照合も必要な事もあるし、
集中して多くの処理を求められる場合が多いし(給与関係や会計関係等)、そういうものに限って間違いが許されないのですよね…。

具体的に上手く書けませんが、入力業務も立派な仕事だと勉強しました。
紙と違ってPC上の処理は、過去履歴が印刷しただけでは出てこないし(履歴を指定すれば可能ですが)、
例えば、保存したワード文書に手を加えて上書保存すると前の文書は特別設定しなければ消えたり、
最近では株取引で担当者がミスした為に、チェック体制はあったけれど取り返しがつかなくなったり、修正が不可な場合があったりしたように、
重要な業務で、緊張もする仕事だと実感しながら入力していました。

脅かす事ばかり書いてしまいましたが、
覚えてしまえば、複雑な交渉もなければ、モノによっては時間がくれば強制的に入力できなくなったりするので、処理が済みさえすれば時間外もないし、OFFの時まで仕事の事を考える必要がなくなり、良い事もありました。

ただ、金融系の単純入力業務は人間関係が当りはずれがありました。
仕事に慣れてしまえば仕事に対する満足度というか楽しみが少ないからか、環境によっては大人気ない性格の人もいたりしますが、
人間関係は多かれ少なかれどこでもありますから、気にしないでできる性格なら入力作業を黙々とこなせばいいと思います。
私は、肩こりがひどくなってリタイヤですが、金融以外の入力業務は今でも探しています。
OFFに仕事の事を精神的に持ち込まなくて良い事が私に合っているみたいです。

職種探しのヒント、は私も模索中なので、すみませんが効果的なアドバイスができません。
就活中のこんな私の経験談、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入力の仕事というのも色々あるのですね。黙々とこなしていればいいという点ではいいですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/04 20:29

まともなデータ入力の仕事なら他の回答者を参考にして下さい。



データ入力の募集でもおかしな仕事もそういった内容で募集してますので
ご注意ください・・・チャットレディーだったり 出会い系のサクラだったり
(どちらも偽情報のデータを入力する仕事ですからねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/04 20:29

中途半端に早くても直ぐ切られる可能性もありますよ。


スピードと正確性に自信があるのならやってみてもいいでしょうかね。

データ入力といっても就業先によってどれだけのスキルが必要か若干違ってきますが、参考になればいいのですが。

まあ頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピードと正確難しそうですね。

お礼日時:2006/03/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!