プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者の人に質問です。
アルバイトで給料が手渡しなら市役所にバレないのですか?
身近でそういう人がいるので気になりました。

A 回答 (6件)

給料を支払う と言う事は 所得税と言う税金が引かれるのです・・



なので 雇用主は従業員の人数及び氏名を届け出る義務があります・・

その機関を調べれば福祉課は生活保護受給者の不正を見分ける事が出来ます・・
    • good
    • 3

バレるもなにも、生活保護は仕事をしていても受給することができるので何も問題はないのではないでしょうか?今あるお金では生活できないから助けてくれと国にお願いするようなもので、生活保護受給者はアルバイトをしていけないわけではありません。

    • good
    • 0

生活保護ではありませんが・・・



その本人が保護課にバイトをしていると話しをしていればバレル可能性がありますが、伝えていなければばれる事はないです。
雇い主が生活保護と知らない場合ですが・・

バレルとしたらチクリです。
その感じだと周りの人に話しているようですね。
もしバレタラ大変ですよ。
全額返済になるかも知れません。
    • good
    • 1

会社は誰にいくら渡していると役所に申告してますからバレます。

    • good
    • 2

通報してください

    • good
    • 2

一般論として


手渡しでも銀行振り込みでも、
所得税住民税源泉徴収(天引き)して
支給してたら、当然 市役所だけの税務調査でも、
判明します。( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています