アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学生の女です。

4月に入学式があり、入学式の服装のことで困っています。

私は大学の入学式といえばスーツを着るものだと思っていたのですが、
母に聞くと「スーツを着るなんてありえない、スーツを着るのは男だけ、ワンピースで十分」という答えなのですが、大学の入学式の服装は一般的にはスーツですよね?
進学する大学は普通の私大です。

母はスーツを買っても数回しか着ないし、買うとしても就活の時に買えばいいので入学式はワンピースでいいと考えていて、私ももし入学式にワンピースを着る人が少なくないのならそれでいいと思うのですが、もし周りがほぼスーツならワンピースは浮くのでは無いのかということが心配です。
自分が気にしなければいいのかもしれませんがやっぱり気になります。

大学の入学式は女性でもスーツですよね?

A 回答 (10件)

ほとんどスーツです。

それもリクルートスーツです。
ネットができるんですから「大学 入学式」で画像検索するといいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%A …
99パーセント、リクルートスーツ。せいぜいブラウスをフリルにする、ぐらいでしょうね。

制服がなくなりますから、急なお葬式や、バイトでも職種によってはスーツの面接や仕事もあります
なのでダークカラーのオーソドックスなスーツは一着はあった方が便利です。

就職活動の時にまた買うとしても、二着ある方が便利ですよ。
土砂降りの日の次の日にも面接が、なんて時もありますし。

数回しか着ないならなおさら、早めに買って一回でも多く着た方がお得では?

服飾や芸術系の大学なら型にはまらない!って人もちらほら居るとは思いますが
普通の大学ならワンピースが駄目と言うことはありませんし
ワンピースはスーツよりもフォーマル度が高いのですが
めっちゃ目立つと思います
入学してしばらく「あ、あのワンピースの」って感じになると思いますよ。
    • good
    • 1

三点セットで持っておくと無難です。


ジャケット+ワンピースかスカート+パンツ
色は紺が無難です。
抵抗感が最初はありますが、入学卒業就活研修など多くの場面で長く着れます。
体型が少し変わってもワンピースかスカートが1着あると便利です。
オススメは紺三点セットにブラウスがあると、かなり重宝します。
    • good
    • 0

恐らくスーツが多いと思いますよ!


出費にはなると思いますが、就職活動の時も結局いるし、スタンダードなものを選んでおくといいと思います。
黒はどんなシーンでも使用できて無難によかったですよ~
    • good
    • 0

スーツやろ

    • good
    • 0

おめでとうございます。



娘が二人いますが、入学式は二人ともスーツでした。
高校卒業すると、何かあった時にオールマイティーの制服が無くなるため、
代わりに買った感じです。

入学後、大学で行われる行事のお手伝いをする機会があり(得に長女は理系だったので
外部の人を招いての発表会などありました)その時は、当然スーツ着用でした。
先生は、男性が多いし、入学式のスーツがあるでしょ、という感覚で
服装について教えて下さったのが直前で、持っていない人や、
サイズが変わって会わなくなっていた人は、慌てていたそうです。

あとは、塾講師のアルバイトがスーツ指定でしたので
かなり活用できました。

大学によりますが、次女は、入学後にウェルカムパーティー(学生主催)があり、
そこにはワンピースで行きましたし、
サークルの勧誘を兼ねたコンパが続いたので、おしゃれ着も活躍するとは思います。

大学のHPや、パンフレットに入学式の写真はないですか?
さがしてみるのも良いと思います。

ワンピースの人も、ゼロでは無かったと記憶しています。
あえて、目立つワンピースにした(ダークカラーじゃなく)という人の話も聞くので
本人の気持ちしだいかと・・
    • good
    • 0

ご入学おめでとうございます。


3人の子の大学の入学式を経験した母親です。
入学式は、ほとんどがスーツでした。
中にはシャネルスーツのような派手な方もいましたが、すごく浮いていました。
黒のスーツが1着あれば、入学式以外にも色々使えます。
職種によってはバイトの面接やバイト自体がスーツ着用の所もあります。
冠婚葬祭も、特に葬儀は急な場合が多いですから、
黒いスーツがあればあわてなくて済みます。
中には塾講師のバイトで着古して、就活で新しく買い直したり、
体型が変わりすぎてきれなくなった、なんて話も聞きますが、
就活の時買うなら、今買って入学式にも就活使った方が経済的ではないでしょうか。
入学式はパーティーではなく「式」なのですから、
きちんとしたスーツで臨むのが正式だと私は思っています。
それでもどうしてもワンピースを着なければいけないのなら、
かっちりしたジャケットを羽織れば落ち着いた感じになると思います。
ちなみに卒業式は女の子のほとんどが袴姿でした。
    • good
    • 0

>母はスーツを買っても数回しか着ないし、


入学式に着るようなワンピースこそ着る機会は少ないですよね?

でも、既にワンピースを持っているならば、敢えてスーツは新調するのは、必要になってからでも良いとは思いますよ。
ただでさえ大学に入るのにお金が掛かっているのですから、更に出費を増やす必要はないと思います。
浮く、浮かないということだけで考える必要はないとは思います。
スーツが多いとは言っても、ワンピースの人もいますしね。
ただ、就活以前にスーツは必要にはなるとは思います。

これから購入するならば、着る機会はワンピースより間違いなくスーツの方が多いとは思います。
突然の不幸にも対応可能な黒のスーツを準備しておくという考え方もありますしね。
兼用したくないというならば、2着目半額、とかそういった洋品店の割引制度を活用して準備しておくと良いと思います。
    • good
    • 0

スーツ一択



大学でもスーツ着ないといいますが
入るサークルによっては着ます。
私のサークルは年に10回近くは着ます

DQNな人は
銀色スーツやら派手な格好でした。
    • good
    • 0

私も春から大学生ですがスーツです。


黒か紺かグレーが一般的みたいです。
ワンピースだと浮いてしまうって聞いたことがあるので
スーツがいいと思いますよ('ω')ノ
    • good
    • 0

最近は女子でもスーツが多いですね



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!