プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は主としてインターネットエクスプローラを使っていました。この際に便利だったのは外国のサイトの場合、カーソルを当てると日本語の翻訳語が出てきました。これは非常に便利で外国語の単語を忘れた場合に、役立ちました。
 しかし、最近はInternet Explorerはウイルスにさらされやすくクリックすると不必要なサイトが開いたりします。そこで、プラウザをグーグルクロムに変えて使うようになっています。グーグルクロムはInternet Explorerのような不具合が生じず、快適です。
 しかし、一つだけ困ったことがあります。それはどのように設定しても外国語のサイトでその単語にカーソルを当てた時に翻訳語が出てこないのです。一括翻訳はできますが、一括翻訳は日本語になっておらず、使う必要がないと言うが害でさえあります。そこで、外国語は外国語で読むようにしていますが、その際に前述したように単語をど忘れした時にカーソルを当てた部分に翻訳語が出てきて欲しいのです。グーグルクロムではこれはできないのでしょうか。それとも設定方法があるのでしょうか。ご存じの方、よろしくご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。しかし、お伺いしたかったのは、ダブルクリックではなく、カーソルを当てただけで訳語が出てこないかということです。インターネットエクスプローラでは設定により、カーソルを当てただけで訳語が出てきました。また、辞書を入れてもいませんでした。
     グーグルクロムではいろいろ試してみましてみましたが、どうしてもこのような機能(外国語の単語にカーソルを当てただけで訳語が出る)が、見つからなかったので質問した訳です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 13:26
  • 懇切丁寧なご回答ありがとうございました。
     しかし、ご紹介頂いた辞書は英語だけですね。今までも英単語でカーソルを当てて訳語を見ることはほとんどありませんでした。使用したのはそれ以外の外国語の単語の場合です。エクスプローラではどんな言語であろうと(イタリア語、スペイン語、ロシア語、ポーランド語、ドイツ語、フランス語・・・)、カーソルを当てるだけで(マウスオーバーするだけで)訳語が出てきます。
     このような機能がグーグルクロムではどうしても見つからないのです。やはりグーグルクロムでは無理でしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 14:10

A 回答 (3件)

ああ、なるほど、多言語辞書でしたか。


私としては愛用の Google Dictionary をお勧めしたいところですが、あくまでマウスオーバーでとおっしゃるなら、致し方ありませんね。

Chrome Dictionary Lite というのもありましたが。
http://caroccyblog.blog9.fc2.com/blog-entry-927. …
    • good
    • 0

#1です。


私は入れていないし、入れるつもりもないので、無責任ではあるのですが、先ほどご紹介したこちらはご覧になりましたか?
カーソルを当てただけで訳語が出てくる拡張なんですが。
https://chrome.google.com/webstore/search/%E3%83 …

Weblioポップアップ英和辞典
Webページの英語にマウスオーバーさせることで「英和辞典」での意味を表示させるポップアップ辞書機能や、文章を選択することで翻訳結果へスムーズに移動することができる機能を備えた、Weblio公式のエクステンションです。
【基本的な使い方】
1. 意味を調べたい英単語にマウスポインタをのせるか、調べたい単語やイディオムをハイライトにします。


iKnow! ポップアップ辞書
WEBサイトに出てくる英単語の意味をマウスオーバーするだけで簡単に調べられる、iKnow! 公式のポップアップ英和辞書です。
<使い方/機能>
1. Webサイト上にある英単語にマウスポインタを合わせると、ポップアップウィンドウに単語の意味が表示されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダブルクリックして単語を選択したら、訳語が出てきませんか?


それとも、Google Dictionary を入れたんだっけ?
よく覚えてないや。
https://chrome.google.com/webstore/detail/google …

他にも、マウスオーバー辞書の拡張機能はありますから、入れてみてはいかがでしょう?
https://chrome.google.com/webstore/search/%E3%83 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!