プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故被害者です。損害賠償額の計算について教えて下さい。
(1)相手の保険会社から事故の翌日電話があり生年月日や住所や行く予定の病院名を伝えたら勝手に病院に電話され、病院で保険会社がお金を払うといっていると言われました。私はそれで保険会社が払うのだと思っていたのですが、損害賠償の内容を見ると私の損害賠償額の中から治療費としてひかれています。これは正しいのでしょうか?相手の損害保険が支払うと言っていたのに私の損害賠償額からひかれています。
(2)最初の病院をやめ別のB病院へは国民健康保険を使い行きました。第3者行為というのを書いてもらい7割は加害者が支払うと書いてもらいました。ところが損害賠償額から健保の7割分も治療費としてひかれています。相手が支払うと書いて国保に書面で届けたのに騙された気分です。この行為は正しいのでしょうか?
B病院代60000円健保求しょう分110000円私の立て替え分50000円分と書いてあります。実際は私がB病院代全額50000円支払っています。差額は不明です。
(3)自賠責保険で計算するなら書類を返してもらい自賠責の保険会社に請求したいです。それはできるでしょうか?

相手の保険会社は任意保険会社ですが、この紙には自賠責保険にて積算と書いてあります。回答お願いします。

A 回答 (4件)

>治療費+かかった経費+慰謝料が支払われると最初にもらった紙に書いてあります。

あんさん理解されとりまんがな!
この合計が120万円までっちゅう事でっせ〜!
つまりやのぉ〜、治療代が100万円掛かったんやったら「慰謝料は20万円ぽっち」っちゅう事でっせ〜!
せやさかい
>役所に書いた紙には加害者が7割分を負担と書いてありませす。
この7割もやのぉ〜、120万円の枠で出すっちゅう事ですわ!
>自賠責は120万ですが自賠責超えた部分が任意保険で払われるのではないのでしょうか?
そうでっせ〜!
せやけどあんさんの場合越えとらんのとちゃうん???
それにやのぉ〜
>相手の保険会社は任意保険会’社ではありません。
任意じゃ無いんやったら尚更「120万円しか出せんわ!」になりますわ〜!
で、あんさんは一体何を怒っとるんでっか?
    • 0
この回答へのお礼

合計が120万になります。そこから引きますとは最初に頂いた紙にもどこにも書いてないのですが。

回答ありがとうございました。

ん・・・あんさん先方の保険「自賠責保険・任意保険」を両方とも保障しとるんでっせ!

まずそこが誤解してまんがな!
で、同じ保険屋で回答しまひょ!
>(1)
>(2)
まず自賠責保険はやのぉ〜、1事故120万円っちゅう枠があるんですわ!
http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jibai/
その120万円にはやのぉ〜、慰謝料と医療費・医療に掛かった交通費、その他被害で損じた実費全て含んでるんですわ!
せやさかい
>私の損害賠償額の中から治療費としてひかれています。
こうなるんでっせ!
払う=120万円から払う ですわ!
>(3)
でけまへんで〜!
書かれとる銭が欲しいなら素直に「サインする」しかおまへん。
残念でっけど、120万円以上は一銭もでまへんで!
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社は任意保険会’社ではありません。役所に書いた紙には加害者が7割分を負担と書いてありませす。自賠責は120万ですが自賠責超えた部分が任意保険で払われるのではないのでしょうか?治療費+かかった経費+慰謝料が支払われると最初にもらった紙に書いてあります。120万から払うというのであればそのように書面で渡してもらわなければ不備だと思います。

回答は大変ありがとうございました。

>相手の保険会社が払ってくれなくて質問してます

質問者さんの勘違いですよ。

1)勘違いまたは理解不足です。

2)正しいです。

3)なぜ?
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。
回答ありがとうございました。

相手の任意保険会社に伝えれば可能です。

任意保険が使えるようなので安心して治療出来ると思います。

内訳は無視されて良いと思います。 
病院が請求してる治療費は全部払ってもらえます。

国保使う使わない自由です。

自賠責の分も合わせて任意保険の会社が対応します。

最初の病院で治療を受けた病院で、事故の治療出来ない範囲で病院を変える場合
任意保険会社へ伝えれば。病院をいくら変えようが負担ありません。
事故に無関係な症状で治療に行くとダメになる場合もありますので注意です。

現在、治療中は立替した分もありますし請求もほかにあると思います。
治療の為雑品購入品やら交通費の計算など

損害額最終金額は
示談交渉が終わってから初めて決まることになります。
    • 0
この回答へのお礼

もう治療は終わっていて相手の保険会社が払ってくれなくて質問してます。ありがとうございました。