dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の座席シートにジュースが大量に染み込みました。どのように掃除すればいいですか?

自動車の後部座席に、1.5リットル入りペットボトルの「午後の紅茶レモンティー」の飲みかけを、ふたがしっかり閉まってない状態で立てかけておいたのを忘れていて、運転してる時に倒れて中身がこぼれ出したことに気づき、停車しタオルで処置したのですが、ほぼ全部(1リットル以上)シートに染み込んでしまいました。

急ぎの用事があって、そのあとゆっくり処置する時間がなかったので、染み込んでから4~5時間ほったらかしのままでした。

シートの深くの方まで糖分やら何やら、かなり大量に染み込んでしまっていますよね。
夏だったら座席がアリだらけになりそうな・・・。

どんな洗剤などを使って、どのような手順で掃除すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

掃除というレベルでは無理でしょう。


シートは金属フレームとウレタンフォームと表面生地で構成されています。
シミ程度なら表面生地だけの処理でいいのですが、この件については
分解して洗うしかないでしょう。
分解はそれほど難しいものではありませんが、DIY経験のない人では無理でしょう。
生地の洗濯とウレタンフォームの洗濯も必要だと思います。
金属フレームが付いた状態でのシート丸洗いは錆が出るのと乾きにくいため
お勧めできません(フレームの作りは防錆面でも余りよくできていません)
糖分は汗も吸湿するので、早めの処置が必要でしょう。
以上の予備知識をもってディーラに相談してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 01:04

シートを丸洗いとかしてくれる業者さんがあります。


中古車屋さんとか御用達のところなんでディーラーや整備工場も含めてそっちのつてで紹介とか仲介とかしていただくのが一般的です。

もし自分で洗われるなら車体から椅子を外して洗った後、乾湿両用の掃除機でガンガン吸い取る、ということになると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%BE%E6%B9%BF%E4%B8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 01:03

シートを車体から取り外して、裏返して


裏からホースで水をジャーとかけて、たたいて水を飛ばして、1週間ベランダで干して
その後、車に取り付けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 01:04

これは正直いって、自分でするのは無理かもです。


緩衝材の方までジュースが入っているとしたら、シートの布を一度剥がさないと無理ですから。
ディーラーさんに持っていって、相談かな?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!