最速怪談選手権

「お金」も、「ツテ」も、「コネ」もない私が、
「現存パターンをアレンジした、新しいコンセプトの水着商品アイデア」
を思い付きました。

1.これは、ビジネスに繋がりますか?
2.具体的に何から始めて…?
3.どうして行けばよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1.まず、「プレゼン」の目的はなんですか?
    2.その目的のために、誰に「プレゼン」するのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 22:16
  • 水着製作を本業にするつもりはありません。
    ビジネスという言い方は大袈裟でした。

    最初は仕立てが出来る人を探して、ヤフオクで受注生産から
    始めて「副業」くらいの気持ちですが、よい商品は必ず模倣されるでしょう?

    ですので、「実用新案」または、「意匠登録」を取得すべき
    かなとも思います。

    部分的、もしくは全体的にアドバイスありましたら
    お願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 10:57

A 回答 (3件)

SOHOだったので本格的に自営の会社を立ち上げるおつもりなんだと思っていました。


副業としてお考えでしたら、下記のURLでオリジナルの水着製作をしています。
サンプルを無料で作成して頂けると思うので聞いてみてください。

yukine costume
http://yukinecostume.com/

フレスデザイン株式会社
http://fules-design.jp/?cat=8

フォーテックコミュニケーションズ株式会社
http://www.fortec-cyber.co.jp/product/summer-goo …

冷たいことを言ってしまうようですが、良品なら模倣もされるでしょうが
特許を取ろうと焦りすぎな気がします。
商品を作成した時点で著作権は発生すると思うので
売れ行きが良ければ意匠登録を申請するという形でもいいんじゃないですか?
実際、今、意匠申請して認定されるまで売れるかわからない商品を持っていて、
売ってみたら売れないんじゃ副業した意味ないんじゃないですか?
商品の製作費や実用新案・意匠を申請するにもお金はかかりますし、
お金が飛んでいく一方だと思いますよ?
>「お金」も、「ツテ」も、「コネ」もない私
なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> サンプルを無料で作成して頂けると思う

え!すごい。情報ありがとうございます。

> 商品の製作費や実用新案・意匠を申請するにもお金はかかりますし、
> お金が飛んでいく一方だと思いますよ?

「実用新案」も「意匠登録」もお金が掛かるんですね!?。

> 「お金」も、「ツテ」も、「コネ」もない私
プラス「知識」もない私です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 13:59

ビジネスとしてやりたいんですか?


ビジネス目的であれば、一番手っ取り早いと思いますけど
水着の製作を行っている会社の水着製作や企画をやっている部署に就職してください。

それ以外、水着の製作会社にアイデア提供(プレゼン)する仕事ってことですよね?
水着商品のアイデア提供するだけの為に会社を立ち上げるつもりですか?
他にも多数のアイデアが無ければ、会社として機能しないと思うのですが違いますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

具体的な内容がわからないので ビジネスにつながるかはわかりません。



商品化したいならプレゼン力を学んだらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!