プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税都民税の申告書が
届きました。

去年のお給料は
キャバクラで1ヶ月しか
働いてません。
そのため、
1ヶ月分の給料明細しかありません。

辞めたキャバクラに連絡して
源泉徴収下さいと言ったら
源泉徴収はやってないと
言われました。>_<

この場合、市民税都民税申告書の
源泉徴収を貼る所に
働いた1ヶ月分の給料明細を
貼ってもいいのでしょうか??

ちなみに、
給料明細は、
時給と働いた時間
その合計金額しか
書かれてません。

貰ったお給料は、6万円ぐらいです。

この場合は、
どのようにして、申告書を
書けばいいのでしょうか??
無知ですみません。
教えて下さい!>_<

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    一昨年は、
    市役所から電話がかかってきて
    無職で、収入がないと言うことを
    伝えたところ
    こちらで処理しときます
    と言われて終わりました!

    市民税都民税の申告書が来たのは
    初めてです。>_<

    申告の必要がない場合は、
    無視して大丈夫なのでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/12 02:16

A 回答 (5件)

今晩は。

Moryouyouと申します。

結論から言うと申告の必要はありません。
税金はかかりません。

地域により違いはあるようですが、
例えば東京ならば、基礎控除は33万円で、
6万円の収入から33万円を引くとマイナスに
なるので、非課税となります。

給料明細で税金が天引きされていれば、
確定申告すれば戻ってきますが、
どうもないようですね。

おそらく一昨年は何かしら収入があって
申告して住民税を払っていたのでしょうか?

昨年、天引きか振込か銀行引き落としとか
してませんでしたか?
それで申告書が届いたんだと思われます。

いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

№3です。



>保険は親の扶養に入ってます!
そのような場合は、申告書は出さなくてもいいんですよね!
それなら、きっと税金上の扶養にもなっていると思われます。
申告しなくても税法上は問題はないです。

ただ、貴方の役所は、未申告の人にわざわざ電話してくるようなので、提出を催促してくることはあるかもしれません。
そしたら、収入は6万円しかなかったと言えばいいでしょう。
    • good
    • 0

>源泉徴収はやってないと言われました…



水商売系は、「給与」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
ではないことも多いです。
給与でなければ源泉徴収票は関係ありません。

給与でなくても「ホステス等に支払う報酬・料金」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm
として 10.21% の所得税を天引きされるはずですが、その天引きもなかったですか。

まあなかったとしても、支払い側が税法違反に問われることはあっても、受取側は確定申告を怠らない限り法令違反とはなりません。

>貰ったお給料は、6万円ぐらいです…

それ以外に全く収入はなく、所得税の前払いもなかったのなら、確定申告の必要ありません。

>無職で、収入がないと言うことを伝えたところ こちらで処理しときます…

無職で収入がないなどとウソを言ったらいけませんよ。
その額だったら所得税も住民税も発生しませんから、堂々と 6万円しかなかったと報告しなければいけないのです。

まあ、すんだことはいいとして来年以降のためにいっておくと、水商売で 38万以上儲けたら
「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して
「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに税務署に提出。

38万円もなかったら、上記の内容を「都民税市民税申告書」に記載して市 (区) 役所へ提出します。

簡単にしか書きませんでしたのでなかなか理解できないとは思いますが、今年が終わりそうになったらまた質問してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい説明ありがとうございます!
無職で、収入がなかった時は
一昨年の収入の事で、去年市役所に
言ったことです!
去年の収入の事で、今年に言った事ではないので
嘘はついてないので大丈夫だと思います!
>_<

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/12 09:31

>源泉徴収を貼る所に働いた1ヶ月分の給料明細を貼ってもいいのでしょうか??


いいえ。
その必要ありません。

>どのようにして、申告書を書けばいいのでしょうか??
本来、貴方は市都民税かからないので、申告しなくても問題ありません。
ただ、国民健康保険に加入していた場合は保険料の計算(貴方の「所得」が0円)に必要になるし、行政サービスを受けるときに貴方の所得が必要なることもあるので、申告しておけばいいでしょう。

「収入金額」の「給与」欄に「60000」、その下の所得金額」の「給与」欄に「0」を記入し、「合計」欄にも「0」と記入します。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります。貴方の年収だと65万円)」を引いた額を「所得」といいます。
そして、「所得から差し引かれる金額」の「合計」欄に「0」と記入します。

裏の「給与所得の内訳」欄に、該当する月に「60000」と記入し、その他、だれに扶養(援助)されていたのか、書く欄があれば記入します。
あと、住所、氏名など記入し、ハンコを押せば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方の詳しい説明ありがとうございます!
保険は親の扶養に入ってます!
そのような場合は、
申告書は出さなくてもいいんですよね!

詳しい説明ありがとうございました!^o^

お礼日時:2015/03/12 09:36

Moryouyouです。



無税で申告をしておくと良いことがひとつあります。

無収入であることを証明する書類となるので、
国民健康保険や国民年金などの保険料の免除や
減免の手続きがしやすくなります。

一度、役所に出向かれてそのあたりの話を聞くのも
よいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!
1度話を聞いてきます!
ありがとうございました!^o^

お礼日時:2015/03/12 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!