アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃に病気になってそのまま22歳の今でも大学病院の小児科にお世話になっています。
病気といっても既に容態は安定しており、深刻なものではなく薬だけ飲んでいれば大丈夫といった感じです。当たり前なのですが待ち合い室で周りの患者さんは全員小さな子どもで、自分は内科に移るべきなのでは?とふと思いました。薬でコントロールできる程度なのに大学病院で診てもらうのも迷惑なのでは?とも思います。
とはいえ何年も診てもらっている主治医のことは信頼しきっていて何でも相談出来るので離れるのも寂しい思いがします。

同じような状況の方、または医療従業者の方にお聞きしたいのですが、私のようなケースではやはり内科に移るべきでしょうか? もし移るのなら自分から話をもっていくべきでしょうか? (今のところ転院を勧められたことはなく、主治医の転勤の際には新しい勤務先のコピーを渡されます。) 回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学生の頃から、22歳の現在まで続いていて、薬だけのんでいれば大丈夫と言うことであれば、今後も相当期間続く話と思います。

後数年で通院も終わると言うことであれば、今のままで良いと思いますが、まだ10年・20年も続くと言うことであれば話はちょっと変わってきます。
40才になっても小児科というのはやはり、違和感があります。
また、高血圧などの成人病も重なってくると、これまた小児科医は不得手とするところです。

また、救急を使うかどうかもちょっと意識する必要があるかもしれません。
小児科の救急は医師が不足気味で、いざと言うときに「小児科かかりつけ」というと断られてしまうかもしれません。
もちろん、救急は関係無いということであれば、これは考える必要はありません。

ということで、今後も長期間薬をっもらう予定であれば、どこかで、内科に移ることをちょっとは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。
もちろん、今の主治医の先生から話があるまでは、今のままでいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

救急は必要ありませんが、仰る通り主治医からは一生薬と付き合っていく覚悟が必要だと伝えられています。確かに40代で小児科は滑稽にさえ感じますね。主治医から転院を勧められればすぐに受け入れたいと思います。それまでは今のまま通院しようと思います。回答ありがとうございました(^^)v

回答させていただきます。

小児の頃からのご病気でしたら、今のままの主治医の先生が観ていただけるに越したことはないですよ。その主治医の先生が、今までの経緯等を一番ご存知なので、ありがたいことかと思います。大学病院なら尚更、先生が、内科に移って欲しいと思うのなら、院内でも、紹介状も早いはずですが、書かないのであれば、安心して、一人の主治医の先生にみていただけるって、最高だとおもいます。
うちの子供も、風邪をひいては赤ちゃんの頃よく入院していました。大学病院まで大きな病院では、ありませんが、市立病院的な小児科でした。とっても、熱心な先生でしたが、転勤になり、県外の病院に移ったため、やむを得ず、ほかの病院に連れて行くように、なりました。しかし、なかなか善き先生に巡り会えないです。もう子供も4年生になりましたが、ある日突然病院嫌いになり、いまだに、病院嫌いですが、私も持病があり、その子が、小さな頃から同じ先生にみていただいているせいか、私の主治医には、心を開けるようで、少しの風邪などは、その先生にみていただいています。普通じゃ無理でしょう。
内科の先生は、小児を見れませんが、小児科の先生は、大人を観ることができるんです。
だから、安心してみていただくといいと思いますよ。
病気は気持ちも病みますから、新しく病院を開拓されて、また1からよりも、子供の頃からあなたのご病気のことを全てご存知の先生に託されるほうが、安心できますし、信頼できる先生なら、尚更ですよ。
また、お子さんが、できた時には、安心してその先生にみていただけますしね。ありがたいお話ですよ。
それから、私の経験上、小児科医ほど、体力や、頭のいる医師はないと思います。
だって、小児の全般的な病気の知識を学んで、そして、専門医になるんですもの、大学病院なら尚更、外来から、病棟まで、対応して寝ずに、仕事している日もあるはずです。
だから、小児科医師が、足りない現実なのでは。その、貴重な先生と巡り会えたから、大切に。では、長くなってしまってすみません。頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。波長のあう先生に出会うことは貴重なんですね。そういえば私も大学病院に移る前の町医者で嫌な思いをしたことがありました。より主治医に感謝しつつ、これからも診てもらおうと思います。とても参考になりました、ありがとうございます(^^)