アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に私が胃腸風邪と診断されました。胸のムカつきや腹痛はあるものの、軽度の下痢ですんでいます。

ハイターでの消毒や手洗いをがんばっていますが、どこまですればいいのか神経質になっています。

今のところ、家族にはうつってないです。
が、まだお腹がゴロゴロいってるので今後また下す可能性があるのと、小さい子供たちがいるので、絶対うつしたくないです!

•便座に座り、はね返った便がお尻や太ももについたら、トイレットペーパーで拭き取ったしても、その部分は汚染されていますか?その後に履いたズボンなどは、はね返った部分と接触しますよね。

•上記の理由で、下着だけでなく、ズボンも1〜2週間はハイターしたのち家族と別々に洗濯するべきですか?

•また、下着などを分けて洗濯したあとの洗濯槽は、そのまま次の洗濯物をまわしても大丈夫なのでしょうか?手ふきタオルなど、汚染されないか気になりますが、毎回、洗濯槽を消毒するのは難しいと感じます。。

検索しても見当たらず、保健所に問い合わせてもあやふやな回答だったので、どなたかご存知でしたら教えてください!

A 回答 (2件)

一生の間に感染する風邪(流行性の病気)の種類は数百--5~600程度と言われています。

多くは感染すると免疫がついて引き難くなります。毎年数種類の風邪にかかって免疫力が上昇していく。年齢が上昇するにつれて風邪を引かなくなるのはそのためです。
 ですので小さいうちに色々な風邪にはかかっておいたほうが良いのですよ。子供は大人より体温に対して耐性がありますから・・。
>小さい子供たちがいるので、絶対うつしたくないです!
 いえ、故意に感染させることは薦められませんが、通常の接触でうつる程度では気にしないでください。お医者さんからも「隔離します」とは言われなかったでしょ。そうして子供は強くなっていくのですよ。
 ⇒動物園 免疫 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%8 … )

昔の子供はウンチが転がっている砂場で、あるいは汚れた川の中で泥まみれになって遊んでました。そのほうが健康に育った。
 あまり神経質にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

>昔の子供はウンチが転がっている砂場で、あるいは汚れた川の中で泥まみれになって遊んでました。そのほうが健康に育った。

そのとおりだと思います。神経質になりすぎている自覚はあるので、マイルールのハードルを下げてみました。今のところ、家族の誰にも感染していません。ありがとうございました。

胃腸風邪の種類にもよりますが、1週間くらいか、

確実に感染しないようにするなら2週間は気を付けた方が良いと思います。
基本的に、お子さんたちがあなたの下着を洗濯するなど、
接触しない限り感染する確率は低いと思います。
ズボンはハイターしなくて良いと思います。
下着はしたほうが良いですね。
洗濯槽の消毒まではしなくても大丈夫だと思いますよ。

あと、トイレをしたら便座の蓋を閉めてから流す事!
菌が飛び散るのを防ぎます。
トイレはこまめに掃除した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!そして、トイレの蓋を閉めて流すのを実行しています。その後、マイルールのハードルを下げてみました。今のところ、家族の誰にも感染していません。ありがとうございました。