アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にマウスやペンタブが使えなくなりました。
マウスは時々認識したり しなかったりして不安定な状態です。
ペンタブにいたっては全然認識されません。

なぜか、外付けHDDは認識します。

いろいろ調べたのですが、全然治りません。誰か助けてください!!!

dynabook windows7です。

A 回答 (3件)

急に使えなくなったとき、何かしませんでしたか?

認識したりしなかったり不安定な状態というのが気になります。
機器を繋いでいるUSBの接続場所を変えてみたら何か変化はないでしょうか?
変化があるようであれば、認識不安定なUSB端子が接触不良起こしている気がします。(要修理)
    • 0

同じく、供給電力不足の可能性が高いかと思われます。

ですが環境にもよりますので、もしもUSB一スロットしか使用していないのに…という場合は、以下の方法もお試しください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0

Dynabook windows7 と言うことは判りましたが、どの機種なのかが判りません。

USBポートは、USB2.0なのかUSB3.0なのか? ペンタブの型番は? 正常に認識する外付けHDDは2.5インチ? 3.5インチ? 急いでいるようですが、情報不足です。急いでいるのであれば、判断材料は多い程良いのですが........

想像で回答すると、USBは2.0で、正常な外付けHDDは3.5インチで電源はACアダプタ使用、ペンタブはバスパワーでUSBポートから電源を取得していると仮定します。USBポートの電源回路の供給電源容量が何かの理由で減少した所為(恐らく過電流でダメージを受け故障に近い状態)で、パスパワーのペンタブが動作しなくなった。マウスは、ペンタブが接続されていると、USBの電源回路が不安定なことに影響を受けて認識が不安定になった。と言ったところです。

確認:ペンタブをUSBから外してマウスを接続したら、認識は安定しませんか。

対策:ペンタブがUSBハブ経由で認識するのであれば、セルフパワー(ACアダプタ)のUSBハブを使って電源を供給して下さい。ただし、仕様上ハブの使用を認めていないものもあります。

もし、ペンタブが外部電源タイプ(ACアダプタ使用)である場合は、USB関連がおかしくなっている可能性があるので、パソコンのリカバリ(工場出荷状態に戻す)が良いでしょう。
    • 0