プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約職員だった為に勤務先が住民税を給料から引いてくれず市から住民税の催促通知が来ました。その催促通知をシカトしていた所 市から勤務先に給料の調査の連絡が来ましたので あわてて市納税課に伺い滞納分を月々 分割で支払うことで約束しました。
現在も月々分割で住民税を払っております。そこで質問ですが この度 転職の為 勤務先を退職して違う市に引越すことになりました。今まで住んでた所をA市として引越し先の市B市とします
B市に引越し後 A市の住民税を払わなければ引越し先のB市の転職先の勤務先にA市役所から連絡が来るものでしょうか??
教えて下さい。

A 回答 (7件)

いつまでも滞納を続ければ、「連絡」という生易しいものではなくて「債権差し押さえ」となります。



普通に引っ越したり転職したりという方であれば、給与支給者のところに問い合わせをしたりして、後を追いかけていく事ができるんですよ。
税金の場合は、きちんと法に基づいた調査になるので、裁判所を通さずに要求する事が可能なんです。
ある日、職場に、「そちらの会社に●●さんはいらっしゃいますか、税金の滞納がありますから、給料から直接差し押さえるために、支払状況を教えてください」と書面で届きます。
職場での信用が、がた落ちになりますよ。

余談ですが、公務員の方などは、税金の未納で差し押さえが起こった場合は、懲戒処分の対象になってしまう事もあるのだそうです。
    • good
    • 0

>B市に引越し後 A市の住民税を払わなければ引越し先のB市の転職先の勤務先にA市役所から連絡が来るものでしょうか??


いいえ。
会社に通知がくることはありません。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税で、その年の1月1日現在の住所地の役所が課税します。
今払っているのは、平成26年度分(平成25年の所得に対する課税)の住民税(それ以前の分もあるかもしれませんが)で、引っ越ししてもA市に払う必要がありますが、転職先の会社に連絡が来ることはありません。

来年度分(今年6月から課税)の住民税もA市から納税通知が貴方のところに来ますが、転職先の会社に通知されることはありません。
転職先の会社に通知がいくのは、再来年度分(平成28年度分)からです。
    • good
    • 0

Moryouyouです。



ひとつ言い忘れました。
今年の1月1日もA市に在住でしたので、
来年の住民税もA市より納付通知がきます。
    • good
    • 0

あなたはA市を出る時に転出届けを出しますから、それを元にA市は請求書を送りつけてきますよ

    • good
    • 0

今払ってるのは昨年度分の住民税。

それを払い終わると、今年の6月頃にA市から今年の住民税の請求が送られてきます。
    • good
    • 1

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

住民税は前年の1月1日に住んでいた場所で課税、納税する
規則となっています。

この原則に基づくと、
一昨年のA市の住民税を現在分割で払っている。
昨年の1月1日にはA市にお住まいだったので、
今年、B市に引越したとしても今年の住民税も
A市へ納税することになります。

現在納付中のA市の住民税を引き続き納付する
ことになります。

もちろん滞納すれば、A市より督促がくることに
なります。

転職されるということであれば、今回もご自宅へ
A市の納付書が届くことになると思います。
    • good
    • 0

勤務先かはわかりませんが督促は来ます。

( ・ω・)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!