アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生で近々飲食店のバイトの面接を受けるのですが、私服でバイトの面接に行く場合どのような格好で行くのがおすすめですか?ネットで調べてみたらスカートはおすすめしないという意見をみたのですが、そうなのですか?又、頭髪はどのようにしたら良いのかを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

就職となると色々ありますが、

バイトですとそこまで深く考えなくてもいいかと思います。

極端な話、金髪で胸元露出で超ミニスカートでタメ口とかならかなり問題ありますが(笑)

普通にスカートで大丈夫ですし、髪が長ければ束ねてもそのままでも平気だと思います。
綺麗な敬語が使えなくても頑張って話してると伝われば大丈夫です。
色を明るく染めている場合はその時にお店に聞いてみれば大丈夫です。

お店が求めているのは
本当にちゃんと続けられるか、お店との希望勤務時間&曜日があっているかが一番大事です。

あまり深く考えず、気楽に行くことをお勧めします
(緊張しすぎて固まると、接客業大丈夫かな?と相手に不安を与えてしまいます)

面接の方は優しく接してくれるかと思いますので
自分の意思をしっかり伝えるのが大事です。

頑張ってくださいね。
    • 1

スカートでも大丈夫ですが、丈の短い(脚の露出が大きい)ものはNGです。

膝丈・暗めのストッキング着用が良いと思います。

頭髪については、飲食店は衛生第一なので
長髪の場合はゴムで縛る、前髪が目にかからないように切るかまとめるなど
清潔感のある髪型にすればOKです。

あと飲食店の種類(居酒屋・レストランなど)にもよりますが、
明るすぎる茶髪・金髪は真面目さに欠ける印象を持たれますので、
暗めの茶髪か黒に染めましょう。

第一印象も大事ですが、面接時間を守る・働く熱意を伝えるのが一番大切です。
頑張ってくださいね。
    • 1