アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、普通のパソコンから、高性能なBTOパソコンに変えました。
元々はゲーミング用途で購入したBTOパソコンですが、
最近ではゲーム以外で高性能なスペックを活かして、
何かできないかと思い、いろいろと考えています。

私の考えでは3D関連の製作がよさそうなんですが、
問題はテクスチャなど専門的で難しそうという点と、
専用のソフトを買わないといけない気がするという点です。

ボーカロイドも所持していますが、別に高性能でなくても
できるのでパスしました。

他に何か良いアイデアはないでしょうか?
実用的な事から面白い事まで高性能の必要がある用途なら何でもOKです。
(但し、パソコンに過度の負荷がかかる事や安全でない事は除きます)

たくさんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------
私のパソコンのスペックです。

OS Windows 7 Pro 64bit
CPU Intel Core i7 4790K (4.0GHz)
Memory 8GB*2 16GB
GPU NVIDIA GeForce GTX980 (4GB)

DVDマルチ x24
BD 無し

SSD 240GB
HDD① 1TB
HDD② 1TB
外付けHDD① 2TB
外付けHDD② 3TB

質問者からの補足コメント

  • >>もの作りで一番重要なのは本人との相性だと思うのです。
    >>パソコンは道具でしかありません。どんなに高性能でも、製作者がへっ
    >>ぽこなら、へっぽこな作品にしかならないと思うのです(見た目、表面
    >>的には凄いかもしれませんが中身、本質がへっぽこという事です)。

    ごもっともでございます。パソコンは高性能ですが、私には才能はありません。
    美的センスもなければ、音感やリズム感も人より劣っています。
    なのでソフトに頼らなければやっていけません。
    ボーカロイドもベースとなる音源がないと私は0からは作れません。
    なのでパスというか断念したという言い方が正しかったですね。
    それは謝罪します。

    しかし、あなた様は少し質問の主旨から外れています。
    私は高性能パソコンでしかできない事を探しています。
    それはせっかく購入したのだからゲーム以外でもその高い性能を
    発揮したいのです。意味はお分かりですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/22 12:25

A 回答 (3件)

お使いのものは、中々ハイスペックなパソコンですね。

殆どの3Dゲームがぬるぬると動く感じですねが、グラフィックカードがDirect Xに対応している(最適化されている)ため、3D系のCADやCG等(Open GLに最適化)には性能上不利です。まあ、それでも基本性能の高さに助けられてちゃんと動くでしょう。ただ、グラフィック性能だけでなく、その他の性能も高い(特にストレージ系の容量が)ので、使われるかどうかは別として、データベース等の構築も可能だと思います。

下記には、無料の3D ソフトウエアがあります。3D CADは仕事用なので、どちらかと言うと、3D CGのモデリングの方が趣味には合うと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/answer/8948062?from=ht …
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
http://www.gigafree.net/tool/3dpaint/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

有料では、Shade 3Dや六角大王などが量販店で売られていますが、フリー版ではメタセコイアや六角大王が有名です。シェア版と無料版がある場合、無料版では扱える範囲が制限されています。

下記に、3D CGのフリーソフトを比較したサイトがありました。
http://minnano3dcg.jp/html/3dcg_freeware.html

3D Printerで実際に像を作成するというのもあります。ただ、3D Printerを手に入れる必要がありますが、今は結構安いものもあるようです。これはこれで、はまるとお金が幾らあっても足りそうに無いですが(笑)、面白そうですね。
http://3-d-craft.com/3dsoft
http://kakaku.com/pc/3d-printer/itemlist.aspx
日経のページです。1~5までありますが、以降はITpro会員(無料)になれば読めます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/

最後に、3D CG性能についてですが、下記のページに比較が載っています。GTX760を比較に使っていますので、GTX980については判りませんが、大体の感じはつかめると思います。Quadro系は、目茶目茶高いです(笑)から、趣味でやるにはやはりGeForceかRadeonですね。
http://www.frontier-direct.jp/sp/tutor/quadro_24 … ← GTX760が比較対象です。
http://www.dospara.co.jp/5create/quadro/#page3 ← 安いのもありますが、高いものは72万円台!
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← 高いものは52万円台!
    • good
    • 0

MMDなんかはいかがでしょう・・GPUも充実しているようですから


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21764134

ボーカロイドとMMDで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19577010
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡易版3Dモデリングといったところでしょうか。
検討させていただきます。

お礼日時:2015/03/22 14:50

こんばんは。



もの作りで一番重要なのは本人との相性だと思うのです。
パソコンは道具でしかありません。どんなに高性能でも、製作者がへっ
ぽこなら、へっぽこな作品にしかならないと思うのです(見た目、表面
的には凄いかもしれませんが中身、本質がへっぽこという事です)。

>ボーカロイドも所持していますが、別に高性能でなくても
>できるのでパスしました。

その高性能なパソコンに負けないような高品質な作品は出来ましたか?
ボーカロイドならではの凄い曲、または人間エミュレートというべき人
間らしい歌声の作品ならぜひ聞きたいので、よろしければ紹介いただけ
ると幸いです(そういう素晴らしい曲に出会う事は少ないので)。

私は趣味でDTMをしていますが、DTMもお金をかければそれなりにすごい
音を出すことが出来ます(キーオン指示を出せばどんな楽器でも音が出
せます)。しかしそれは音源のちからであり、製作者の力ではないと思
うのです。発音すら音源とソフトの力です。中学生のへっぽこ生ブラス
バンド(時折音を外すレベルを想定)とどっちが力量は上かと言われた
ら(それを比べるのは変な話ですが)その楽器演奏については私は後者
の方が力量が上だと考えます。

表面的作品で十分ならそれでもいいでしょうが、物作りを楽しむなら、
そんな作品作って満足でしょうか。

物作りで自分が楽しいと感じる事はなんでしょう。もっと凄い作品を作
りたいと感じる物作りは何でしょう。それがわからなければ何をすべき
という話は出来ないと思うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんが、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!