プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度一浪して青学法に合格しました。
現役時代は病気の治療に専念しなくてはならなかったので十分な勉強時間がとれず受験しませんでした。

元々東京外大の某メジャー言語を志望しておりましたが、前期も後期も落ちてしまいました。
しかし、やはり外大への思いを諦めきれず、このまま青学に進学するか、もう一年頑張って外大を受けるか悩んでおります。

そこでいくつか質問があります。

(1)併願私大としましては、上智の外国語学部を検討しているのですが、資格等の付加価値無しで、一浪青学法と二浪東京外大or上智ではどちらがいいのでしょうか?
また二浪の文系女子ってあまりよい印象ではないのでしょうか…。
ちなみに将来はまだ具体的には決めていませんが、少なくとも弁護士になる気はさらさらなく(というかそもそも青学では無理だと思っています)、言語を生かした職に就きたいです。

(2)何年か前ですと二浪して東京外大、という方はそこそこいらっしゃったようですが、最近はどうなのでしょうか?留年も多いと聞きますが、クラス内の年齢層は広めなのでしょうか。

(3)これは決断とは全く関係ない質問です。
近頃はSNSで新入生があらかじめ仲良くなっているようですが、そういうことをやらずして入学式以降友人を作った方はいらっしゃいますか?
もちろん勉強第一ですが、せっかくですし切磋琢磨しあえる友人が欲しいのです。しかし私の頭が固いのか、Twitterでプリクラをアイコンにして話して仲良くなる、というのは苦手なので困っています。特に青学は華やかで綺麗でそういうことが得意な人の集まりにみえてしまい気が引けております…。


いろんな意見をお聞きしたいので、厳しい回答もお待ちしております。

A 回答 (4件)

東京外大は英会話学校でなくて、言語と専門領域のダブルメジャーの教育をすることになっているらしい。


メジャー言語というのが、英語、仏語、中国語位の場合、ぺらぺらしゃべれる人は帰国子女を中心に掃いて捨てるほどいるから、それだけをいかしてという職は無い。それ以外の部分がないといけない。
マイナー言語なら需要はあるかもしれないけど、それも英語や仏語が高度なレベルでできた上でないとだめ。私ならマイナー言語を選びます。
語学は大学でなくても学ぶ機会はいくらでもあるから、それ以外を大学で学ぶ方がいいのでは?
2浪で上智はないかな。早慶ぐらいならいいかもしれないけど、今年早慶(+上智?)すべてダメだったとすると、かなり厳しい。
大学にはいろんな人がいるので、自分にあったサークルとか入れば自然に友達はできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文には書いておりませんが、外大ではその言語が使われている地域についても学べることにも魅力を感じていました。
元々英語は幼い頃から学んでおり普通に話せるので、マイナー言語学部も検討します。

お礼日時:2015/03/27 17:59

1:一浪青学が良いに決まっています。



2:浪人そのものが激減しています。

3:これはよくわかりません。
    • good
    • 2

リクエストの20代からたった40年ほど過ぎちゃったけど回答します。



女子の二浪は気持ち悪いです。近寄りたくないです。
おまけに必ず入れる保証もないし・・・

貴方は青学という素晴らしい大学に入れたんですからしっかりとその幸せをつかんで入学すべきです。迷う必要はまったくありません。
一浪青学>>>>>>>>>>二浪東京外大であります。

浪人ってね、二浪もすると悲壮感が漂ってくるんですよ。男ならまだなんとか許容できるけど女性が二浪はないです。私は自分の息子に二浪の嫁は欲しくないです。女性は日東駒専でも大東亜帝国でもいいですから現役合格した明るい女性がいいです。
それが天下の青学なら言うことないでしょ。男子の青学と女子の青学はイメージが全然違います。
男子→ちゃらちゃらした感じ。
女子→お嬢様で才媛のイメージ。

明日でも入学手続きに行くべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法学部がMARCH法の中でも下の方であることを知り一浪してまで行く場所ではないと判断したため、二浪する代わりに外大より上を目指すことにしました。

お礼日時:2015/03/27 17:56

①どこの大学か良いか?と聞いていますが、学ぶものが違うので、くらべようが有りません。


ハッキリ言えば二浪をしてまで受ける価値は無いと思います。

②少し現実を書けば、数年先で外国語のスキルは価値が減る可能性あります。
スマホ一台で通訳のかわりが出来るのをしっています?
あるアプリを入れると、良く使われる言葉の通訳をしてくれます。
よって外国語を頑張っても無駄になる危険性があります。

一浪なら学校の友人を探して、友達を作っては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています