プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のガラスを割られたり車のタイヤをパンクさせられたりしています。相手は普通のサラリーマンで奥さんや子供もいるおじさんです。自宅も勤務先も知っています。警察に相談しましたが犯行現場が写っていないので逮捕できないと言われています。何とか懲らしめる方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • Saturn5さま、ご回答ありがとうございます。状況を補足させて頂きます。
    防犯カメラに犯人が写っていますが、犯行現場は写っていません。証拠がなく、警察からも逮捕はできないと言われております。イタズラは今も続いております。ですので、何か「もうやめておいたほうがいいな」と思わせられるような方法がないかと思い、ご質問させて頂きました。Saturn5さまの最初のご回答のとおり、まずは犯行中の映像をとるためのカメラを増やそうと思います。皆様、ご回答ありがとうございます。ほかにも何か抑止になるような案がございましたら、宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/04/01 12:52

A 回答 (5件)

捕捉により状況がわかりました。


防犯カメラに相手の方が写っていただけなんですね。

>防犯カメラに犯人が写っていますが、犯行現場は写っていません
まず、認識を改めてください。
犯行現場が写っていなければ「犯人」ではありません。

でも、遠くの人がカメラに映っているのはおかしな話です。
イタズラ自体は誰がやったのかわかりませんが「カメラに映っていたよ」
という事実を告げるだけで十分な抑止力になると思います。
イタズラやっただろうという憶測は必要がないし、最悪、法廷では
誣告罪で負けることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに。「カメラに映っていたよ」でいいですね。
その人は会社関係の知り合いです。私の会社との取引はありません。同じお客様と取引をしている会社の人です。イタズラの件と、たまたまその人が私の家のカメラに写っていることを、お客様に申し入れする方向で、営業の者と検討してみます。どうやって家を突き止めたかも不明ですし、イタズラがなくとも私の家のカメラに写っているだけでマズイ状況だと言えますね。

お礼日時:2015/04/01 13:43

>防犯カメラで誰かわかってますが


こう書かれると、犯人が映っていたと考えるのが普通です。
でも、何も映っていなかったんですね。
防犯カメラは何の理由にもなりません。

>犯人が私の知り合いだから分かるのです。
知り合いだったら何がわかるのですか?
あくまで質問者様の憶測です。
そんな事で警察が動ける訳はないでしょう。

>防犯カメラを専門業者に依頼しました
何を依頼するのでしょう。
今から設置ですか。「防犯カメラでわかっていると書かれているのに」
高度な画像処理ですか?
    • good
    • 2

誰かわかっているのでしたら、その根拠を持って警察に行けば良いのです。


犯行現場が写ってい無いが、その人が犯人だと確信しているんですよね?
だったら確信した根拠を持っていけば良いだけですよ。
もしかして「おそらく」とか防犯カメラに写っていたのがその人だけだったとかいう不確か大爆発な理由じゃないですよね?
そんなんで逮捕できたら今よりももっともっと冤罪で溢れかえる世の中になっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
犯人は確信していますが、証拠がありません。おっしゃる通り、逮捕は無理だと思います。1度だけなら泣き寝入りするつもりでしたが、何度も続くので、何か懲らしめられる方法があればと思い質問を投稿しました。

お礼日時:2015/03/31 23:50

防犯カメラは誰が付けましたか?


画角や撮像との距離、カバーしているエリアなど、適切な防犯カメラの設置設計ができてないのが問題かと思います。
犯人とおぼしき人物が敷地内に入ってる時点で個人の敷地に対しての「不法侵入」ですけどね
一応、当家に用事がある人以外は立ち入り禁止とか、防犯カメラ作動中とか書いて貼っておけば「侵入を拒む意思あり」というアピールと、警察でも理解してくれると思いますけどね。

逮捕できないなら巡回を増やすなりしてもらってはどうでしょう?
あと、相手の行動パターンが把握できていれば探偵や警備会社による有人警備や、一時的にカメラを設置しての監視強化なども考えてはどうでしょう?

証拠ががっちりあれば社会的な制裁は可能でしょう
あとは現行犯しかないですよね

相手がわかってるなら、カメラでの撮影画像を持って不法侵入を辞めるよう警告もできるでしょうが、逆切れされる危険もあるので警察から警告してもらうのが無難かもしれません。
その上でカメラ増設がベストかな?と思います。

くれぐれも犯人を刺激しすぎないようにしてくださいね。身に危険が及ぶ恐れがあるのが今の世の中ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、証拠集めが必要ですよね。警察にイタズラしたか質問だけでもしてみて欲しいと頼んでみましたが、現状では無理とのことでした。巡回は増やして頂けるとのことでした。
カメラ増設してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/31 23:38

>防犯カメラで誰かわかってますが


>犯行現場が写っていないので

犯行現場が映っていないのになぜ誰が犯人かわかるのでしょうか?
その防犯カメラには何が映っているのですか?

ガレージや家のガラスに防犯カメラを向ければそれで解決するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
犯人が私の知り合いだから分かるのです。家は近所ではありません。防犯カメラを専門業者に依頼しました。やはり犯行中の映像しかないですよね。

お礼日時:2015/03/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています