アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ大きさの赤、白、黒、青のボールが100個ずつ布製の袋に入っている。この袋から何個か取り出した時、いずれか一色のボールを確実に25個以上取り出すには、最低何個取り出せば良いか。

質問者からの補足コメント

  • 正答ではなくそれに至るまでの過程が理解できず困っているので、そこについて分かりやすく説明していただける方に回答をお願いしたいです…

      補足日時:2015/03/31 21:44

A 回答 (3件)

すでに回答が出ていますが、



仮に赤・白・黒・青と1個ずつ順番に出てくるとしたら、24+24+24+24=96個。次の1個でどれかが25個になるから、合計97個が答え。

もし最初からどの色かが連続で出てくるなら25個で終わりますが、順番に1個ずつ出てくるパターンが一番数が多くなる(=確実に25個そろう)ことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/04/03 00:21

ANO井1です。

訂正。97個

理由。96個なら全ての色で24個があり得る。
97個ならいずれかの色が25個以上になる。
    • good
    • 1

100個

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!