プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生は1年間で鉛筆を何本くらい使いますか?
またオススメの鉛筆がありましたらメーカーと品名を教えてください。(キュッキュッと音がしないもの)

記念にいただいた名入れ鉛筆(無メーカーのもの)で書いてみましたら、紙と鉛筆がこすれてキュッキュッと音がするんです(^^; 個人的に寒気がする音でして書き味も。
せっかくいただいたものですが1ダースもあるんですが、どうしようかなと迷っております(>_<)

A 回答 (3件)

何本使うかはその子次第としか言いようがないかも知れません。

息子3人いますが、長男は名前が書いてあるにもかかわらず鉛筆を無くして直ぐに新しい鉛筆を欲しがるタイプ、次男は無くしたことを言えずに、手持ちの鉛筆でどうにかやりくりするタイプ、三男は几帳面に鉛筆を筆箱に並べるだけでなく、こんなに短い鉛筆でどうやって書いているの?と思うくらい無くさず使うタイプ。
当然長男の消耗が一番激しいわけで、三男は1年間に1ダース使っていないかも知れません。

うちは名入れ鉛筆は幼稚園の卒園の時にいただいたものだけで、後は自分で名前を書くタイプの書き方鉛筆を揃えました。
名前が入っていなければバザーに出したかったのですけど、そうもいかず家でメモ書きに使いました。
それに頂き物の名入れ鉛筆は、HBではありませんか?
それだと芯が硬いので低学年の子には向かないと思います。

オススメの鉛筆は三角軸のかきかた鉛筆です。
正しい持ち方が出来る上、机の上でも転がらないので、落として芯を割ってしまうリスクも少ないです。
大人が使っても書きやすいです。
息子達が愛用していたのは三菱uni Paletteです。
http://www.mpuni.co.jp/products/pencils/black/sc …
2Bくらいの柔らかいものが良いと思います。

もし余っても、ちょっと絵を描くには硬いですが、ないよりマシで、図工の絵の下書きなどでも使えるので学年が上がっても無駄になりません。

それから赤鉛筆、これも必需品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、お子さんによって消費量が違うんですね。参考になりました。

記念品の鉛筆は一応2Bと表記されてます。
オススメの鉛筆、値段も手頃でいいですね。文房具屋さんに行ってきます!

>紙と鉛筆がこすれてキュッキュッと音がするんです

そんな事があるんだと驚き
芯の堅さはなんでしょう?硬い芯だからなのかな・・・・

一年生くらいの場合、2Bとか4B程度の柔らかい芯を使った方が書きやすいですね
その頂き物は、2年生3年生と言うときに使えば良いんじゃ無いのかと

1年間で・・・・・
1ダースでは済まなかったように記憶している
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいた物は一応2B のようです。私もこんな鉛筆は初めてでした(>_<)
1年間で結構使うんですね。子供にとって初めてのお勉強なので、書きやすいものを買ってあげようと思います。

鉛筆はメーカーによって書き味が全然違いますね。

100円ショップの鉛筆なんて最悪です。
一方、お子さんにとって新しい学用品を買うのは楽しみでもあります。お子さんと一緒に文房具屋で鉛筆を一緒に選んだらどうでしょうか。ちゃんとしたメーカーの鉛筆を選んで下さい。
 学校に持って行く鉛筆ですが。1時間に1本の使うと考えて用意して上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き味ありますよね。昔ながらのメーカー鉛筆を買ってあげようと思います!