電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月一杯で退職し、4月から新しい会社に入ったのですが、新しい会社は前の会社の倍の収入になります。
社保を検討していたのですが、国保の方が安いからと、国保を勧められました…。

例えば今期一年、国保に入り、来期から社保に加入する事は可能でしょうか??

A 回答 (4件)

>社保を検討していたのですが、国保の方が安いからと、国保を勧められました…。


そんな会社、初めて聞きました。
会社は社会保険の加入条件を満たしている社員(正社員なら満たしています)を、社会保険に加入させる義務があります。
要は、会社が保険料を半分負担したくないということでしょう。

百歩譲って、貴方のためを思った(法律違反ですが)としても、貴方の去年の所得がわからないですから国保の保険料を計算できませんのでそんなこと言えません。
なお、国保の保険料は、自治体によって計算方法が違いその額も様々です。

>例えば今期一年、国保に入り、来期から社保に加入する事は可能でしょうか??
会社次第ですね。
そんな会社だと加入させてもらえない可能性もありますね。
    • good
    • 0

「国保の方が安いからと、国保を勧められました」?


他の方も書かれていますが、労働時間や契約期間で社保に加入するかが決まります。

ここでは、社保のことが書かれていますが、雇用保険は当然加入していますよね。

このあたりがアバウトだとちょっと他を考えたほうがよいかもしれませんね。

雇用契約書をもう一度確認したほうがよいと思います。
なければ作成を依頼してください。
    • good
    • 0

国保が安い?


失礼なこと訊くようですが、前職年収はとても少なかったのですか?
ある程度、年収があると国保は高くなってしまいます。
国保は前年の年収にもとづくので確かに割安かもしれませんが....
普通の勤務体系ならば、企業は社保に加入させる義務があります。

そんなアバウトな会社ならアバウトな社保加入も可能だと思います。A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそのような事を勧めてくるのはおかしいですよね?(´・_・`)
社保になると会社が半分負担になるから、そう勧めてくるのかと思って…。汗

お礼日時:2015/04/04 00:43

まず根本的に間違っているのが、社会保険は加入するか否かを、会社や自分で決めるものではありません。


パートやアルバイトの一部では、選択が可能な人もいますが、基本的には社会保険は加入義務があるものになります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/383106/2/
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

例外に該当するのだとすれば、質問者様は短期雇用という事でしょうから、更新の際に変更は可能だと思います。
会社が認めるか否かは、まったく別の問題ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですよね(´・_・`)
短期雇用ではなく、長期の予定ですし、更新の有無も説明を受けておりません。

この時点で会社に不信感を覚えたのですが、今更、再就職先を探す余裕もなく…。

先ずは更新の有無を確認してみます。

お礼日時:2015/04/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!