プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営のマンションの耐震工事のため、玄関意外の窓が全て目張りされました。粉塵などが入り込まないための措置だそうです。
目張りされた次の日から、家中結露だらけで数日すると家の至るところにカビが生えてきました。
見つける度に拭き取ってはいますが、寝て起きたらまた。。。の繰り返しです。
襖は素材のせいか、拭き取るとカビが広がりどうすることもできません。
布団や衣類にまでカビ生えてきました。
まるで廃墟のような状態です。

このままでは健康にまで害がでてくるのではと心配です。
このような場合は管理している市になんらかの対処をしてもらう事は可能でしょうか?
また、比較的簡単にできるカビを防ぐ方法などありましたら、ご教授願います。
アルコールスプレーが効果があると聞いたので試していますがあまり効果はありません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>比較的簡単にできるカビを防ぐ方法などありましたら、ご教授願います。

1.換気扇を回す。
2.除湿機を使う。
3.湿気が大量に発生する原因であるあなたの生活習慣を断ち切るか、あなたが出て行く。

3は冗談ではなく、その程度の目張りで黴が大量に発生する状況は、あなたの行動が大量の湿気を発生させていると考えられます。工事の期間中、別の住居を借りて転居しているのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じフロアの住人が みんな同じ状況だったので、私自身の生活習慣に問題があったとはおもいもよりませんでした。
また、一週間ほど家を留守にすることがあり換気扇をかけたままにしましたが、状況に変わりがなかった事からも自分が原因であるとは考えもしなかっです。
原因が自分にあるのにどこかに対処を求めるなんてもってのほかですね。
同じフロアの住人にもまず自分の生活習慣を見直すか、出ていくよう言います。

目張りだけがカビの原因では無いですね

目張りした状態で且つ極度の湿気が原因です
その湿気の原因は貴方の生活によるモノです
調理が原因か、入浴が原因か、それとも加湿器が原因か、その原因があるからこそのカビですね
    • 0

詳しい状況がわからない中での回答ですが・・・

>このような場合は管理している市になんらかの対処をしてもらう事は可能でしょうか?

同じマンションに住んでいる他の方々の状況を確認してください。他の方々も似たようなカビだらけの状況なら、同じ状況の人を集めて、まとめて市に対応を求めるのが一番です。

ただしカビ被害が質問者さんの家だけならば、質問者さんの部屋の状況にカビだらけの原因があると考えられる。
    • 0