電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼精疲労になって首コリが始まりました。
辛いです。治す方法を教えて下さい。
・眼科へ行ったが検査して異常無し、目薬だけ貰う日々、治らない
・首コリは整形外科へ行ったが湿布貰うだけで終わり
・鍼治療を何度かしたが効果無し

PCを止めるのが1番なんですが情報が知りたくて使ってしまう。
使用時間は前より少なくなった(1日4時間→2時間程度)

改善策を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足です、
    医師には何と言えばいいんでしょうか?
    眼精疲労からの首コリで…と言えばいいんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 10:25
  • サプリ効きますか?
    DHCの飲んでたんですが効果が感じられませんでした。
    もっと値段の高いのじゃないと効かないんですかね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 13:36
  • 目の運動はしてます、右、左、上、下等。
    首コリは天柱と言う部分が凝っているようなので指で押したりしています。
    押したりすると逆効果かな?
    揉みほぐした方がいいのか。
    血行が悪いとも思いましたがそれは温めたりする一時的な事ではなく、医学的な方法で老廃物を無くし
    結構よ良くする、神経内科がいいと思うんですが。
    色々考えましたが「これだ!!」と言う改善策がないんですよね。
    どうしたら良いのか
    目薬は市販で一番高いロートV11を使ってます。もうこれじゃないとダメですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 17:50
  • せんねん灸を使う場合、火を使うのと使わないのがありますがどちらが良いと思いますか?
    それと、ツボの部分なんですが眼精疲労の場合は何処ですか?
    首コリは凝る部分でいいんですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 21:19

A 回答 (8件)

NO.7です。


お灸は火をつけるタイプを使用しています。
部位は下記のせんねん灸のホームページを参考にして下さい。
眼精疲労
https://www.sennenq.co.jp/enjoy/introduction/sym …
肩こり
https://www.sennenq.co.jp/enjoy/introduction/sym …
重複している部位があるのでそこを重点的にされたら一度に済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せんねん灸買って試してみます。
あと、新キューピーコーワi も買って飲んでみたいと思います。
URLでの解説ありがとうございます。
やはり天柱ですね、
せんねん灸効果があるといいです。

お礼日時:2015/04/08 22:10

私は「新キューピーコーワi 」を服用します。


服用後しばらくすると不快な症状が消失します。
値段が高いのが難点なんですが。
その他にはお灸ですね。
「せんねん灸オフ」で眼精疲労や肩こりに効くツボにお灸をするんです。
最後の仕上げは入浴時に蒸しタオルを乗せて目の血行を良くします。
これだけやってもダメな時はまた質問して下さい。
お大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中年親父です


同様の症状に悩んでいます。
コリッコリで痛くて首が回らないくらいになります。
(もっとも、私の場合は老化現象からかもしれないのですが・・)
医者はキライなのでめったに行きません。
TVで、肩こりを直せる医者はいない、と聞いたからです。
完全に自己流ですのであてになりませんが・・

サプリメントのビタミン類、とか、オルニチン、とかを飲む。
もちろん、即効性は無いです、もしかしたら利くかも、飲まないより足しになるかな・・
的な感じです。
DHCだと安いし、愛用しています。

高級目薬(¥1000台のやつ、成分最大配合とかの文句のやつ)を使う。
とりあえずは使うと目がすっきりします。
朝、寝る前と1日最低2回以上。

毎朝、起きた直後くらいに目のストレッチをする。
窓の前に立って顔は動かさないで眼球だけを、右上、左下、左上、右下、上、右、左、下
(順番は適当でいいと思います)
目に意識的にできるだけ力を入れて一カ所5秒くらい、グッとにらみつけます。
けっこうキツイですが目がスッキリします。
その後、目の前の物をジッと力を入れてにらんで見て、窓の外の遠くのものを同じく
見ます。
(これは老眼対策かもしれません・・以前TVで見て覚えました)

アリナミンEXみたいに、もろに「眼精疲労・肩こり」に利くというビタミン剤を朝飲む。
アリナミンって何故かけっこう高価なんですよね。
マイナーなメーカーでほぼ同様の成分の薬が安く出ていたりするので買ってます。
飲み始めのころは利いた気がしますが、すぐに慣れてしまって?効果を感じなくなるので
休んで、また飲むみたいにしています。

マッサージ器でマッサージする。
通販でおなじみの両手で持って肩にあててモミモミするやつとかが利きそう。
欲しいな~とは思ってるんですが・・
私は片手で持って自動でトントンはたくマッサージ器を愛用してます。
肩に使うと痛気持ちいい感じです。
風呂上りにやった直後は確かに楽になった気がします。

風呂で、タオルで目元を温める(タオルを細長くして湯につけてまぶたに乗せる)
「ホットアイマスク」もいいんですが、毎日使うには高価なのでやめました。

などをやってます。
結果的に、何が利くのかわかりませんが、自然に治って普通の肩こり程度になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NO2です。

サプリが効果あるのかわかりませんが
取らないよりましかな?というのと
病は気からてきな意味です。

マッサージなどのほうが即効性はありますよ。
    • good
    • 0

私の経験では目薬は効きません。

一番良いのは暖めることと運動(=肩中心のストレッチ)です。暖めるには簡単には入浴時に目を湯につけます。加熱カーボンで局所加熱する方法もありますが、器具代などがかかります。ストレッチはコツが掴めれば1日中可能です。
サプリは効くか分かりませんが、ビタミンC、ルテインやアスタキサンチンなど。
    • good
    • 0

1です



なにこれと言わなくても
眼科で異常ないんですが目の疲れと
肩こり、と首の痛みがひどいんですが
と言えばいいですよ

整形で診てもらった?と聞かれたら
みてもらって骨には異常ないそうです。と言う感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/08 13:33

私は仕事で一日中PC 帰ってもずっとスマホを見ているような生活で


眼精疲労 ストレートネックで症状もひどいです。
なので 少しでも楽にするために・・・

PC スマホなどブルーライトカットしてください。
めがねでもいいですね。それだけでもかなり楽になります。

PC スマホって知らない間に首が前に出てしまい
首に負担がかかります。ひどいとストレートネックになります。
意識したときだけでも 姿勢を正しくする。

かなりのドライアイだと思うので 薬局でドライアイの目薬(1000円程度のもの)を使用
※コラーゲンだかヒアルロン酸も一緒にとるよう言われたけど 高額なのでやめました。
その代わりブルーベリーサプリ服用

疲れがひどいときは寝る前にホットアイマスク 肩にはホットパット

このようにして 何とかしのいでいます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



神経内科で見てもらう方がいいですよ
痛みとしびれの専門医になりますので
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!