アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は数十人程度の会社ですが、

正直縦割りの状態で、「皆で力をあわせて乗り切ろう」という
チームワークがほとんど見られないです。

チームを無視して、一部の発言力の強い役職者に対して、
媚びて自己アピールをする人達なども居て、正直嫌気がさしています。

また役員や上層部は天下りで、定時で帰宅してしまい、
上記に対する現場の改善や、個人指導も何もしていない状況です。

そういった背景の結果、ズルイ人が優遇され、
頑張る人に対しては、仕事が膨大に降ってくるように思います。

役員や上層部は、「改善をしたければ俺に説明できる資料を持ってこい」ばかりです。

上記の媚びて自己アピールをする人達からも、「あの人に言っておいたほうがいいよ」など
都合の良いことばかり言われ(私にやらせることが、彼らのアピールとして利用される)、

実施した結果に対しては「何でこうするのかな、俺ならこうするけどな」など、
自分たちは課題に立ち向わないクセに、結果に対して批評ばかりです。

こういった結果、会社を良くしていこう、と思い
頑張る人は酷使(冷遇)され、辞めてしまいます・・。
ズルく媚びる人しか残っていない状況です。

私も夜な夜な資料作りで労働時間が長く疲弊してしまい、
「うまくいかないのは全部お前のせいだ」など
責任転嫁もされるようになりました。

あまり職場環境に適応が難しいようであれば、
休みの取得や転職など検討をした方が良いでしょうか・・?。

A 回答 (3件)

天下りが居るような会社ですから、保守的なのでしょう。


現状を変えようとする人はいないと思います。
そこに、会社を良くしたいと思って頑張っても
会社の方針と違うのでそういった人たちは孤立しますよ。
もっと向上心がある会社に転職した方が良いと思います。
長期でも短期でも休暇を申請したとしても嫌味言われたり怒られて休暇すらもらえない
可能性ありそうですし、仮に休暇もらえたとしても休暇明けで戻ったら
本来休暇中に他の人間がやるべき仕事を勝手に大量にアサインされていたなんて様な
嫌がらせとかされそうですし。
あまり精神衛生的に良くないところで仕事していると自分が精神的におかしくなってしまう
可能性もあるので、私は転職をおすすめします。
    • good
    • 0

やり甲斐もない、semasterさんが出世して改革できる見込みもない、只々不利益しかないという状況であれば転職も一つの手ではないでしょうか。



転職にも時間、労力がかかります。
それも踏まえて転職した方が良いと思うのなら今の職場に留まることはないと思います。
    • good
    • 0

ここで質問者と回答者という立場だけなんで、


「転職した方がいいよ!」なんてのは
相手の立場を考えてない安易な回答になってしまいますが、
適応が難しく病気になってしまうようなら、
転職も1つの手段だな、と思います。
勇気ある撤退というか。

まだ気持ち的にやり残していることがあるのなら、
それは「媚びる人」や「ズルい人」から
媚び方などを教わることだと思いますね。
食事時とかに話の流れの中で(上司がいないところで)、
直接言っちゃえばいいんですよ、
「媚びるね~笑、上手いね~笑、どうやればいいの?」
それも生きるための手段ですし、
それを覚えたところで質問者様は変わりません。
生きる手段を1つ覚えるだけです。
でも実践して見ないと身につかないところも
ありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!