アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の少子化を推進した政策はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そりゃ必然的に少子化になるだろう!というような政策(一見よいが実は少子化狙い><;)を知りたいのですが、”結果的に少子化に繋がったのではないのかな?と推測されるような政策”を教えてください。( 日本人の人口が減ることにも大きな問題。逆に渡来人の子沢山なんてあるのでは?と危惧します。)

• 政治が安定し、さらに言えば戦争のない平和な国家、そして生活がある程度安定すれば
    少子化は進みます。
    >>政治安定と 少子化 これは 2つの現象なのですが、それらをどのように関連付けるのでしょうか? 家計の収入が増えれば育てやすくなるはずなのですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 21:06
  • 複数回答ありがとうございます。
    戦争で人口が減ると人口を増やすように推移するのは当然だと思われます。そして1人当たりの出産率は上がるのは普通で、日本も戦後の1次ベビーブームとそれが親になって2次ベビーブームとなっていたと思います。この状況は因果関係がはっきりしています。

しかし、今それが解っているにもかかわらず、子育て支援を生まれた子に対しておこなってはいるものの、実際は、戦後よりも暮らしやすい政策の中で子供が少ないのは何かそうする日本人の意思があるのか? 何か、教育・政策などに問題はないのか?社会の風潮はどこからくのか? そういった部分が非常に疑問な点なのです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 21:18
  • いろいろな回答ありがとうございます。
    学費の高騰・派遣による雇用の不安定化・少子化には興味の無い財界・核家族化などさまざまな要因があるようですね。今回は、たくさんの回答を頂きベストアンサーを選択することができませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

捕捉すると

政治が安定し、さらに言えば戦争のない平和な国家、そして生活がある程度安定すれば
少子化は進みます。
 逆に政治が安定せず、内戦や戦争ばかりして、貧しい国家になればなるほど、子沢山になります。

なので国民の安全と幸福を目指す政策は基本として、副作用として少子化が進む政策ばかりになります。
この回答への補足あり
    • 0

ありません。

少子化を問題にした対策はありますが、少子化推進を目的とした政策はありません。
    • 0