アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」

先日、OKWaveのQ&Aサイトで上記の言葉を教へてもらひました。だれが作つたのですか。日本語以外でこれと同じ格言(?)がありますか。

A 回答 (1件)

格言ではありませんが。

仏教?の教えで、知って犯す罪と知らずに犯す罪は、知らずに犯す罪の法が重い。
知らぬで犯す故、反省なし、何回でも平然と繰り返す。
    • 3
この回答へのお礼

頭の質問につづき、御回答ありがたうございます。

質問文の格言(?)は、ネットの名言集などでは、ソクラテスのことばとされてゐることが多いのですが、こんな表現をソクラテスがするはずがありません。調べるまでもなく、感覚的に違和感があります。ネットの名言集は無責任な孫引き、受売りの山です。ことばの表面だけに興味をもち、思想にはまつたく無関心なのだと思ひます。

>知らぬで犯す故、反省なし、何回でも平然と繰り返す。

私はいつもさうです。

佛教的な解釈は、興味深く拝見いたしました。「無」と「空」の対比はまさしく、佛教そのものでせうし、「英雄」も、前身のヒンズー教の『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』を連想させます。ソクラテスよりも、fxq11011さん御指摘の解釈のほうが、なじめます。

今後も御教示よろしくお願ひいたします。先回2件の的確な回答をいただいてベストアンサーにしてをりませんので、今回はこれで決定です。