プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です。大学の先生に指導教員になってほしいという初めてのメールを書きたいのですが、そのメールの件名として何を書けばいいのでしょうか?そのまま{件名:指導教授になっていただければ}きっと書いてはいけないでしょうか。もしよろしけらば、正しい件名の書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの状況を、詳しく、正確に書いたほうが良いですよ。


私はてっきり、その教員がいる大学に在籍している留学生が、少しイレギュラーな形で指導をお願いする話かと思っていました。
面識も無ければ、その教員があなたを指導しなければならないような理由はどこにも無い、ということでしょうか?
学部と修士と博士とで違うでしょうし。
指導して貰えれば、大学院試の手続きを取る、ということでしょうか?

私ならまず電話ですかね。
メールは、希に届かないこともあるでしょうし、迷惑メールフォルダに直行することもあるでしょうし、読み忘れられることもあります。
電話、メール、書類、の順にします。
電話をして、メールと書類を送ると話をしておきます。
であれば、メールのタイトルに悩む必要は無いわけです。

なお、大学院の話であるなら、大学院のカテゴリの方が、大学教員に見て貰いやすいだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事いただき、どうもありがとうございました!
これからいろいろしなければならないらしいよ!頑張ります。

お礼日時:2015/04/15 00:57

日本人の感覚ですと、メールで用件を済ます、ということ自体が軽く扱われているように感じられるのでは。


軽く扱われる、というのは、尊敬から軽蔑まで両端があるとすると、真ん中から軽蔑方向の意味と取られるということです。
文面(内容)が丁寧で、尊敬寄りなのですが、そこからいくらか減点されてしまう、と考えてください。

-----------------------------

xx教授(←教授か准教授が講師か知りませんが、そこを間違えないこと)

拝啓

私はxxと申します。xx人の留学生です。学籍番号はxxxxxx番です。
xxの研究をしたいと思っており(or xxに興味を持っており)、先生に指導教官となって頂きたく思います。
このことについてご相談頂けないでしょうか。
もしよろしければ、お伺いしたいと思いますので、日時と場所をご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

敬具

-----------------------------


と、アポイントメントを取る文面にするほうが良いでしょう。
結果、特に訪問する必要は無いよ、OKだよ、なんてことであっても(まず無いと思いますが)、そのほうが良いでしょう。
メールで指導教官になってください、は、指導教官という重要性に対してメールという手段が軽すぎます。
ところが、アポイントメントを取るのであれば、メールで構わないでしょう。

文面自体はあまり当てにしないでください。
更に誰かに添削して貰ったほうが良いでしょう。
拝啓~敬具は、私なら入れます。入れて少し重みをつけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tekcycleさん、ご返事、詳しいご説明をいただき感謝しています。
確かにそうなんです。自分で書いたメールを誰かに添削してもらった方がよいと思います。敬語で自信があまりないんです。
メールの件名と内容につきまして、困っているところがあります。メールで指導を願うのはやっぱり軽く感じられます。それがよく分かりますが、研究室に訪問することができません。今は日本にいませんから。奨学金をもらうために、教授の入学許可書が必要です。ですから、教授と連絡する予定です。したがって、初めてのメールの件名は問題になります。メールの内容も。
tekcycleさんに下書きを見せてもよろしいでしょうか。

お礼日時:2015/04/12 16:06

正しいかどうかわかりませんが、


私ならこう書くかな・・・。

件名:
お願いの件
指導教授依頼の件
ご指導依頼の件

書き出し:
いつもお世話になっております。
早速ですが題記の件、是非先生にご指導を賜りたく
ご無礼も顧みずお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました!
どうもありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2015/04/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!